住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のスミライト バス、伊丹空港へ

ただいま出発式終え、バスで空港に向かっております!
朝早くから、たくさんのお見送り、誠にありがとうございます。
頑張って参ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

スミライト出発

6時20分、伊丹空港に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。精一杯、学びに行ってきます。

修学旅行2 バス出発しました

画像1 画像1
1号車の様子です。バスレクもスタートしました。

修学旅行1 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員さんの司会は見事でした。たくさんの保護者の方、PTA実行委員会の方にお見送りいただきました。本当にありがとうございました。

今日のスミライト 出発

実行委員の人たちの初陣!
出発式が終わりました。
いってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のすみっコ!

1年生は6時間目に、校外学習の取り組みをしました。校外学習はピース大阪への平和学習をするため、今日は大阪大空襲のDVDを観ました。1945年3月13日深夜から翌日未明にかけて、大阪で空襲がありました。当時の生活の様子などを画面で観て驚いている生徒もいました。今日学んだことを今後の平和学習に活かしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスミライト

画像1 画像1
おはようございます!
本日から沖縄に向かう74期生、そろそろ集合完了します!

さあ行くぞ! 沖縄へ

画像1 画像1
先生方も準備万端です。大切なお子様を3日間お預りいたします。楽しんでいただけるようなホームページにしていきたいと思っています。学年だよりでもお伝えしましたが、緊急連絡用の携帯番号をお知らせします。何かあれば、この番号からの発信になりますのでよろしくお願いいたします。

学校携帯番号1 080-9692-1461
学校携帯番号2 090-3918-7910

6月 月間行事予定表

 5月20日に配布しました「6月の行事予定」です。下記をクリックしていただくと、PDFファイルにて見ていただけます。

6月 月間行事予定表

準備万端 〜スミライト 修学旅行 前日学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4色の学級カラーに彩られたしおりを使って、各係から最終の連絡事項が伝えられていました。74期生の全員がしおりを見て、静かに自分ごととして話を聞いていました。とても感心しました。すでに荷物の準備を終えた人もたくさんいました。いよいよ明日出発です。

給食も本当に静かです

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年生です。3年目になった黙食も当たり前になっています。誰一人しゃべっている生徒はいません。感心するほどです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、菜めし、鶏ぽん、ひじきの煮物、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、牛乳です。

3年3組 数学の分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の内容は平方根でした。いつ見ても3年生の授業は真剣そのもの。教師と生徒の「真剣勝負」をいつも感じます。

本当に静かな美術の授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2限の2年1組の様子です。タブレットを使っての授業でしたが、物音ひとつしない本当に静かな授業でした。さすが75期生です。

3年スミライト 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年1組です。黒板メッセージは3年4組の担任の先生からです。

明日から3年生は沖縄へ修学旅行です

画像1 画像1
 3日間の様子を随時、ホームページにアップしていきます。新型コロナウイルス感染症対応を最優先し、安心・安全な3日間にしていきたいと思っています。3日目の帰校予定時刻についても、随時ホームページにアップする予定です。

〇5月26日(木) 5時55分 テニスコート集合
〇5月28日(土)17時15分 学校到着予定
         17時35分 解散

修学旅行前日でも3年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝練をがんばってました。いつも通りの練習をてきぱきとこなしていました。写真はラグビー部、男子バスケットボール部、バレー部です。顧問の先生も一緒に練習に参加していました。

75期生 今日の様子

今日の授業の様子です。
社会の授業では、単元計画を立てて、交流し個人で学習していました。
理科の授業では、呼吸運動の仕組みを学習していました。
技術の授業では、木材の加工を行っていました。
数学の授業では、等式変形について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スミライト「平和へのメッセージ」発表!

本日の朝礼で修学旅行実行委員会の人たちが、74期生平和へのメッセージを発表してくれました。みんなが書いた「私の平和へのメッセージ」をもとに実行委員会の担当者が作り上げました。修学旅行が沖縄観光にならないように、しっかり学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:381
今年度:29291
総数:1345733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針