自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり、完成度の高い練習となっていました。校長にはとても真似のできない本格的な動きのダンスです。すばらしい。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
単元テストの時間でした。知識・技能で一つのテスト、思考・表現・判断で一つのテストを行っていました。

1年 男子保健

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年男子は保健の授業です。「調和のとれた生活」というテーマの授業です。ちょうと、教科書をまとめる作業をしていたところでした。

市中研巡回美術展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく生徒と先生が作品を見ていました。また、生徒が掲示を手伝ってくれました。ありがとう。すばらいしい。

市中学校教育研究会巡回美術展始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から11月18日(金)まで、大東市内の中学校の美術で優秀な作品を集めての巡回展が行われています。保護者の方が来校されての見学はもちろん大歓迎です。代表だけ会って、どれも見ごたえのある作品です。

生徒集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にバドミントン部の伝達表彰が行われました。よくがんばりました。これもすばらしい。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、ポジティブタイム、これは生徒同士、がんばっているところを認め合おうという運動です。このことについて訴えの話がありました。続いて3年生学級委員会から「3年生は実力テストに向けて、このような問題を廊下に掲示しました。」と具体的な問題を書いた用紙を示しながら、説明していました。みんな、よく」がんばっています。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会主催の生徒集会が行われました。始めに空き缶やベルマークの回収キャンペーンが行われるとのこと。続いて、文化祭展示の部に掲示された「各クラスの自己紹介カード」をしっかり見てほしいという話がありました。どの生徒もカメラの前で堂々と発表しました。すばらしいです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。冬を感じさせる朝でした。寒い。

展示の部 かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとうな。準備もかたづけも同じ人たちがしてくれました。あなたたちがいないと展示の部ができませんでした。ありがとう。
 本日午後に行われました、第23回北条ふれ愛フェスティバルの写真は休み明けにたっぷり紹介させていただきます。こちらも大成功、北中生の参加もすばらしかったし、最後の最後までかたづけをしてくれた北中生に地域の方も大絶賛でした。ありがとう。

展示の部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちはアンケートでそれぞれの作品で一番良かったものを答えていました。

展示の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会は体育祭の写真を動画風に流していました。躍動感ある写真は迫力もあったし、なにより生徒の笑顔がばっちり写真に表れていました。思わず、笑顔になりました。

展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間を分けて学年ごとに見学しました。保護者の方も熱心に見学されていました。ありがとうございます。

文化祭展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限は文化祭展示の部の見学となりました。北条中はどうしても少人数なので展示のボリュームは薄くなるのですが、それでもコツコツ制作した様子が伝わってきました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生に完成した文を読んで、正解なら前の黒板に○を書きにいきます。で、また次の課題に挑戦していきます。班ごとに○を書くことで達成感もあれば、がんばらないとと思う気持ちにもなります。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた、すばらしい。先生が英語の単語を何組も用意しています。それを並べ替えて一文にします。一文にできから、AETの先生に英語で発音しして正解かどうかを確認します。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは文字のカードを使って、言葉を増やします。例えば「ひ」と「り」のカードがあれば、「ひ」で始まって「り」で終わる「ひまわり」という語を答えます。そんな単純ではなくいろいろなバリエーションの語句づくりをしていました。なるほどです。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最後の年越しそば」という教材文です。重い病気のおじいさんが、病院の仲間に年越しそばを作るという話です。先生が意見を聞いていくと、みんな素直に自分の考えを発表していたのがすごくさわやかな授業でした。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電圧計と電流計を使って実験です。おそるおそるつなぐ生徒たちです。最終、グラフにして正比例の関係を結論として導きました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の相似の問題を班ごとに担当し、班から選ばれて人が前に出て解説していました。先生が解説するのもいいのですが、生徒が解説するとより集中して聞くようです。すばらしい展開でした。そして、その解説を生徒が「良かったところ」「工夫しているところ」などを評価していました。伸びると思います。
本日:count up2  | 昨日:44
今年度:7307
総数:413840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

緊急