5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

10月24日(月)

風が冷たくなってきました。
それでも、子どもたちは元気にいつもの時間に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

あわせて、前期生徒会役員からの話がありました。
本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

後期生徒会役員の認証式が行われました。
これからの生徒会よろしくお願いします。
新しい時代の、新しい発想を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)

中庭のキンモクセイがいい香りを放ってくれています。
画像1 画像1

今日の給食

今日のおかずに「ミニミニがんも」がありました。

がんもどき(雁擬き)は、豆腐の加工品のひとつ。略して「がんも」といいます。
水気をしぼった豆腐に、すったヤマイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、コンブ、ギンナンなどを混ぜ合わせて丸く成型し、油で揚げたものです。

がんもどきの主成分は、タンパク質と脂質で、大豆由来の成分です。
ほかにも、抗酸化作用によって活性酸素を除去し、脂肪の酸化を防ぐ大豆サポニンや、更年期障害を改善する大豆イソフラボン、鉄やカルシウムなど、大豆のもつ栄養素が多く含まれています。
同じ大豆の加工品である豆腐よりも豊富な栄養素なのだそうです。。

もともとは精進料理で肉の代用品として作られ、雁(がん)の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」だといういわれています。

関西では飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす)と呼ばれます。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)が語源です。
画像1 画像1

教室の風景

そろそろテスト返しが終わるころです。
テストで大切なのは、間違えた問題の振り返りですよね。
点数ではないと思います。
画像1 画像1

授業風景1年

情報の時間です。
今日の課題は、タイピング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

英語の時間です。
ポスターづくりに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。
「相似の作図」がテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)

「20日」って、どう読みますか?
そう「はつか」ですよね。
「20歳」はどうですか?
日本語の読み方の文化、大切にしたいと思うこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)後期第1回生徒評議会

第1回の生徒評議会が行われました。
前期から続けてい「あいさつ運動」。
全員があいさつに応じてくれているわけではありません。
どうしたらもっと多くの仲間にあいさつを返してもらえるのか?
あいさつを大切にできる学校にするために何ができるのか?
話し合いがおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の取り組み

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の取り組み

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の取り組み

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの掲示物 美術室前

パッケージデザインの分析です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物 美術室前

自分の誕生日を色で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物 美術室前

「日本の名画との出会い」。
レポートになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

一方、校舎内では………。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

とても風が強いグラウンドですが、子どもたちは元気に身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:52
今年度:7160
総数:774039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 期末懇談 45分×4給食あり
3/21 春分の日
3/22 期末懇談 金の時間割 45分×4給食あり 
3/23 公立二次選抜 新入生クラス分けテスト 大掃除
3/24 修了式

お知らせ

学校便り

いじめ防止