ようこそ四条小学校のホームページへ!

3学期始業式 4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、新しい漢字ドリルが配られ、早速漢字の学習をしていました。始業式は「頑張ろう」という気持ちがとても高まる日なので、きっと「漢字の練習を頑張ろう」という気持ちで練習していたことでしょう。

3学期始業式 3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、3学期の目標を書いているクラスやもうすでに書いて黒板に貼っているクラスがありました。具体的な目標を立てると、やる気がアップしますね。

3学期始業式 2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、先生が「みんなに会えるのをとても楽しみしていました。」と話していました。子どもたちも久しぶりに先生や友達に会えてうれしそうです。

3学期始業式 1年生の教室から

明けましておめでとうございます。今年もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。始業式後の1年生の教室の様子です。提出物を集めたり、配布物を配ったりする中、楽し気な声が聞こえました。給食の献立表を見ながら「明日は、お正月メニューだ」と嬉しそうです。冬休みの様子をペアで話して発表しているクラスもありました。クリスマスプレゼントに貰ったものを話していて、何をもらったか興味津々で聞いていました。

3学期始業式 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。今年もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。始業式後の1年生の教室の様子です。提出物を集めたり、配布物を配ったりする中、楽し気な声が聞こえました。給食の献立表を見ながら「明日は、お正月メニューだ」と嬉しそうです。冬休みの様子をペアで話して発表しているクラスもありました。クリスマスプレゼントに貰ったものを話していて、何をもらったか興味津々で聞いていました。

終業式後の教室の様子 4・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、冬休みに持ち帰るタブレットPCの使い方について説明をしていました。学習のために使うPCなので、学習以外の使用を控えるように伝えていました。5・6年生では、2学期の子どもたちの頑張りがわかる写真や動画を音楽とともに流し、自分達の頑張りや成長を振り返っていました。

終業式後の教室の様子 1・2・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後、各教室では、配布物の確認や宿題の説明などがされていました。3年生では、サンタさんならぬ「よんたさん」が登場し、先生から預かった子どもたちへの手紙を子どもたち1人1人に配っていました。

雪が降ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとても寒く、終業式が終わったことに雪が降ってきました。子どもたちも気づいたようで、5年生がいち早く運動場に飛び出してきました。次に1年生、3年生、4年生と次々と運動場に出てきて、大阪ではめずらしい雪を堪能しました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2学期の終業式がありました。子どもたちは教室で、テレビ画面を通しての終業式です。久しぶりに校歌を流し、静聴しました。3学期の修了式には斉唱できるように3学期に各クラスで練習していきたいと思います。式では、校長先生の話や表彰、冬休みの過ごし方についての話がありました。冬休みの過ごし方では、お正月などでお年玉をもらう人もいると思いますが、おごったり、おごられたりしないようにしましょうという話をしました。

6年生 中学校の先生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、四条中学校の先生に来ていただき、制服についての説明と中学校についての質問に答えていただきました。制服については、中学3年生が作った動画を見ながら説明してもらいました。校則については、生徒会のメンバーが中心となって毎年見直しも含めて考えているそうです。生徒の考えた校則は、教師が考えるより厳しいそうです。子どもたちからの質問に軽快に楽しく答えてくださったので、中学校への不安が和らぎ、期待が高まったのではないかと思いました。

4・5年生のお楽しみ会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お楽しみ会をしているクラスが多く、4年生の教室を覗くと、先生がサンタさんの帽子をかぶり、クリスマス会をしていました。各グループで出し物を考えて、順番に披露していました。見に行ったときにはクイズを出していました。5年生では、教室全部を使ってのすごろくをしていて、さいころを振っていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみ会をしているクラスが多く、3年生でも2クラスはお楽しみ会をしていました。「ぽっかぽか祭り」というお店やさんをしているクラスや「おおさかふれあいすごろく」という大阪府が作った障害理解教育のすごろくで遊んでいるクラスがありました。ぽっかぽか祭りでは、チケットをもらって、スーパーボール投げをさせてもらい、サンタの折り紙の景品をもらいました。子どもたちはとても生き生きと楽しそうにしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生と6年生が一緒に「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。初め、ルールがあいまいで上手くいかなかったので、1年生と6年生が手をつないですることになりました。体育館いっぱいを使って、6年生が1年生を上手にリードして遊んでいました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、道徳で栄養教諭が「正月料理」について教えていました。子どもたちは、おせちに入っている具材の意味について、どんな意味があるのかを考えてワークシートに記入していました。冬休みに例年、お雑煮調べの宿題を5年生では出しています。ご協力よろしくお願いします。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生が学年で「モルック大会」をしました。その練習を2組の子たちが多目的室でしていました。モルックはフィンランドのゲームで20センチほどの木の棒を投げて1〜12の数字が書いてあるスキットルというピンを倒します。倒したスキットルの点数が50点ぴったりになれば勝ちです。練習ですが、とても盛り上がっていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室を覗いてみると、お楽しみ会の準備をしていました。クイズで出す問題をパワーポイントを使って作っていました。昔は画用紙に書いていたのが、今は1人一台PCがあるので、PCを利用していました。特別活動などで普段からPCを使うことで、PCの技量が向上していくようです。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、生活科と算数の学習をしていました。生活科では、「ありがとうの気持ちを伝えることができる」をめあてとして、カードにお家の人への感謝を記入しました。算数では繰り下がりのある引き算をひっ算で解いていました。

2年生 おもちゃランドにようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、国語と生活科の教科横断的な学習として、体育館で「おもちゃランド」を開きました。前半後半で店番と客を交代しながら、みんなが楽しめるようにと考えた手作りおもちゃで遊びました。おもちゃの遊び方を尋ねると、遊び方を順を追って分かりやすく説明してくれました。教科書に載っているおもちゃ以外にも自分達で考えたおもちゃや遊びコーナーがあり、子どもたちの創造性の素晴らしさを感じました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、総合で「校区のすてき発見」と題して、校区についてグループで調べてきたことを発表していました。6グループに分かれて調べてきたことを模造紙などに書き、それを見せながら発表していました。新池のことを調べているグループの子が「私のおじいちゃんは、昔、新池で泳いでいたそうです。」と言っていました。また、新池で子どもが溺れては大変なので、子どもを怖がらせる言い伝えがあるそうです。寺川のだんじりについて発表しているグループなどもあり、発表を聞くことで四条小学校区の「すてき」をたくさん発見できました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動場で体育をしていました。鬼ごっこの「増え鬼」や「氷鬼」をしているクラスと縄跳びの練習をしているクラスがありました。鬼ごっこでは、先生が鬼かなと思って見ていると、子どもたちが鬼でした。先生はなかなか捕まらず、最後の方でやっと捕まっていました。縄跳びでは、前とびを30回連続でとぶことに挑戦していました。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 地区児童会
3/17 卒業式
3/20 日本語指導