5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

誇れるもの

生徒たちの下足箱の様子です。
きれいに靴がおさめられ、整理整頓が行き届いているのがわかります。
大東中学校の誇れる一つだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年男子

同じく男子の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1年女子

体育の授業です。
グループで体操のテストをしていました。
思った通りできたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

数学の授業です。
先生の説明を聴きながら、熱心にノートをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

英語の授業です。
「現在完了進行形」に挑戦していました。
ペアで相談しながら、理解度を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会2

テニス部男女の表彰が行われました。
大東市大会の表彰です。
男女ともに優秀な成績を勝ち取ってきました。
がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会1

全校生徒が対象となる集会は、生徒会が主催します。
生徒会役員の皆さんが、表彰や話の順番など、すべての段取りを決めます。

生徒指導主事の先生からは、近くの郵便局の人に褒められた生徒の話を聞くことができました。さすが大中生!あいさつのことで地域の人から褒められるとうれしいね。

私からは「地頭(じあたま)」の話をしました。
詳しくは学校だよりを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)

湿気の多い日となりました。
ただ、雨はそれほど降っていないので、部活動はできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

私の好物の一つである「小松菜」が出てきました。
ところで、「小松菜」はけっこう有名な葉野菜であることを知っていますが?
1719年、江戸幕府8代将軍、徳川吉宗が鷹狩りで西小松川を訪れ、そこで餅のすまし汁に彩りとして添えられた青菜食したところ、この青菜をたいそう気に入り、地名から小松菜と命名したと言われています。(諸説あり)
西小松川というと江戸川区で、すぐお隣が千葉県ということになります。それでも江戸時代は鷹狩りができるぐらい自然豊かなところだったんですね。
場所がわかりづらいかもしれませんが、すぐ南には「浦安」があると言ったらわかるかな?!

今日も放送部の軽快な放送とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

同じく1年生の英語の授業です。
「英語で自己紹介ができる」という目標に挑戦しています。
ペア学習で確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

理科の授業です。
教科書に書かれている内容をプリントで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

警備員さんは毎朝校門に立ってくれています。
登校する子どもたちへのあいさつはもちろん、小学校の集団登校へも声をかけてくれています。
また、環境整備の支援員さんも毎朝学校のまわりをきれいに掃除をしてくれます。
私たちはこういう人たちに守られながら学校生活を送っているのだと実感しました。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)

晴れた朝を迎えましたが、明日から天気は下り坂のようです。
気温の乱高下があるようで、子どもたちの体調面が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部

大東市大会に出場しました。
表彰状もゲットしています。
がんばったね。
男子テニス部の情報は、北河内大会でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土)

今日は、自校のグランドでサッカー部の試合がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

コーンの彩りが加わるだけで、食欲が増すものです。
おいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景1年

国語の授業です。
私の教科が国語なので、ついつい国語の授業におじゃましてしまいます。
本を読むスピード。
動画を倍速で視聴する時代です。
あらためて調べてみると、意外な結果もあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路情報

3年生のフロアに掲示されていました。
進路の情報は、日々更新されています。
見逃さないようにしないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの足音

「ろうか」を歩くと、キュッキュッと音が鳴ります。
ゴミが落ちていない「ろうか」。
しっかり磨いているからこそなる音です。
大中のすばらしいところです。
誇りを持って、続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

今日も静かな1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:52
今年度:7151
総数:774030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 45分×6
3/7 生徒集会(中止) 班長会 45分×6
3/8 3年卒業式予行(5、6限)
3/9 生徒会役員選挙リハーサル
3/10 一般選抜学力検査 生徒会役員選挙 3年給食なし

お知らせ

学校便り

いじめ防止