自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

配膳室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各階で給食当番が集合して配膳室に取りにきました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題について調べ、チームで発表する流れのようです。こちらもタブレットで調べていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考でしっかり考えたあとに、学び合いが始まりました。自分の考えが正しいかペアで確認しています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長文問題を解いています。学習班の形で相互支援やタブレットなどを駆使して調べています。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ産業革命が起こったのか勉強していました。教科書やタブレットで調べているところです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雷がぴかっと光ってから10秒後に音がごろごろと鳴りました。雷の距離はどれくらいありますか、という問いを先生がしているところでした。音の速度は1秒に340mですので、それを計算すると答えが出るのでしょうか。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュビナ(AIドリル)を使って英語の問題を解いています。これはすぐれもので、間違うと少し優しい問題が新しく出てきます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より少しましですが、やはり今日も寒いです。こんな日にもあいさつ運動をありがとう。

学び舎 放課後の自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期初めての学び舎が行われました。うれしいことに初回からこんなに参加がありました。シーンとした中で黙々と勉強が進みました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の会話の部分をペアで何度も読む練習をして、最後に英語の先生に聞いてもらっています。先生のところに行く前にペアでしっかり練習しているところが印象的でした。そして、二人で先生のところに行くので、英語の苦手な人も少し気がらくになるのかなと思って見ていました。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あの名作「走れメロス」の勉強が始まります。今日は国語の先生が全編を音読しました。熱が入っているのが伝わってきました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学活で思い出の作文を書き、美術では思い出を絵にしています。そんな時期ですね。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体の図形の問題に取り組んでいます。流れとめあてのはっきりした、いわば設計図のしっかりした授業です。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、みそ汁とほうれん草とちくわの和えたものを作りました。今度はもう少し難しいものを作ろうと献立を考えているところです。

1年 障がい者理解学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが一つになって勉強していました。写真は先生の説明が終わり、学習班で意見交流を始めるところです。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞き、先生の質問に素直に答えて、クラスメイトの発言に自然なリアクションを示し、見ていて「良い雰囲気で勉強しているなあ。」と思いました。

2年 百人一首の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスではグループごとに集まって相談していました。

2年 百人一首の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1月27日金曜日に百人一首を予定しています。練習と作戦を立てる時間です。

3年 思い出を作文に2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行や林間、体育祭、クラブ、どれを書こうか迷う人も多いことでしょう。

3年 思い出を作文に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が中学校の思い出を作文にします。あれやこれやといろいろなことが頭の中をぐるぐるしたことでしょう。
本日:count up74  | 昨日:123
今年度:8752
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立高校特別選抜入試学力検査
2/21 公立特別選抜実技・面談試験  3年進路懇談
2/22 3年進路懇談   1、2年班長会 学び舎
2/24 3年進路懇談

学校通信

緊急