自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

展示の部 かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとうな。準備もかたづけも同じ人たちがしてくれました。あなたたちがいないと展示の部ができませんでした。ありがとう。
 本日午後に行われました、第23回北条ふれ愛フェスティバルの写真は休み明けにたっぷり紹介させていただきます。こちらも大成功、北中生の参加もすばらしかったし、最後の最後までかたづけをしてくれた北中生に地域の方も大絶賛でした。ありがとう。

展示の部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちはアンケートでそれぞれの作品で一番良かったものを答えていました。

展示の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会は体育祭の写真を動画風に流していました。躍動感ある写真は迫力もあったし、なにより生徒の笑顔がばっちり写真に表れていました。思わず、笑顔になりました。

展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間を分けて学年ごとに見学しました。保護者の方も熱心に見学されていました。ありがとうございます。

文化祭展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限は文化祭展示の部の見学となりました。北条中はどうしても少人数なので展示のボリュームは薄くなるのですが、それでもコツコツ制作した様子が伝わってきました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生に完成した文を読んで、正解なら前の黒板に○を書きにいきます。で、また次の課題に挑戦していきます。班ごとに○を書くことで達成感もあれば、がんばらないとと思う気持ちにもなります。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた、すばらしい。先生が英語の単語を何組も用意しています。それを並べ替えて一文にします。一文にできから、AETの先生に英語で発音しして正解かどうかを確認します。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは文字のカードを使って、言葉を増やします。例えば「ひ」と「り」のカードがあれば、「ひ」で始まって「り」で終わる「ひまわり」という語を答えます。そんな単純ではなくいろいろなバリエーションの語句づくりをしていました。なるほどです。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最後の年越しそば」という教材文です。重い病気のおじいさんが、病院の仲間に年越しそばを作るという話です。先生が意見を聞いていくと、みんな素直に自分の考えを発表していたのがすごくさわやかな授業でした。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電圧計と電流計を使って実験です。おそるおそるつなぐ生徒たちです。最終、グラフにして正比例の関係を結論として導きました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の相似の問題を班ごとに担当し、班から選ばれて人が前に出て解説していました。先生が解説するのもいいのですが、生徒が解説するとより集中して聞くようです。すばらしい展開でした。そして、その解説を生徒が「良かったところ」「工夫しているところ」などを評価していました。伸びると思います。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四字熟語のカードが各班に配られました。先生も張り切って用意しました。次に、漢字の構成を考えて、四つのグループ分けを先生が指示していました。「春夏秋冬」と「喜怒哀楽」を同じグループにするようにです。

後期生徒会活動目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hは北条中のH、Uは「つながり」「連帯」、EU(欧州連合)のUとのことです。今日が参観日なので、この掲示物も今日に間に合わせました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜参観の朝です。今日の参観には79家庭106人の来校がありました。ありがとうございました。

展示準備5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとう。いつも思うことですが、行事をするときには準備が必要です。そして、準備する人がいなければ成立しません。本当にありがとう。

展示準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとう。

展示準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ありがとう。

展示準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業しながらおしゃべりすることもあり、リラックスできる時間でした。みんな、ありがとう。

文化祭展示の部準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5限で放課となり、明日の文化祭展示の部の準備をしました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト中の字数制限について細かい説明を聞いていました。
本日:count up44  | 昨日:131
今年度:8987
総数:415520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 学習参観AM ふれ愛フェスティバルPM
11/16 班長会 学び舎
11/17 3年進路懇談 北条小アクセスプラン
11/18 3年進路懇談

学校通信

緊急