自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭での太鼓演奏を目標に練習に励んでいました。がんばりましたよ。

2年 キャリア学習経営者に学ぶ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は山田製作所の山田さんです。「花屋さんは花を売るだけではなく、その人の夢を実現させることを応援するようなこともあるんだよ。」「ケーキはケーキだけを売るのではなく、その日集まる人々の幸せをそのケーキが代表しているという意味もあるんですよ。」とお話しされていました。とても貴重な話だったと思います。

2年 キャリア学習経営者に学ぶ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、税理士の松井さんです。「あなたの言うとおりにやったら、税金のことがうまくいったよと言われたら一番うれしい。」「3年、私のところに来ればプロにならしてあげる。その代わり、厳しいよ。」と直球でお話しされていました。

2年生 キャリア教育経営者に学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の方は、wster llc ceo の三島さんです。「例えば、自分はアニメが好きだけれども、描くことは苦手。だれかがそれを仕事として、時間を使ってやっているから、自分がアニメを見て楽しめる。どんなことでも誰から努力、しんどいことをしてくれているから、今があるんだよ、と教えてもらいました。

2年 キャリア学習経営者に学ぶ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ではキャリア教育の一環として、また、コロナでないときには毎年行っていた職場体験の代わりとして経営者4人の方に来ていただき、2クラスを4グループに分けてお話を聞きました。写真の方はBNIエグゼクティブディレクターの高須さんが講演している様子です。自分の興味に結び付けて勉強することが大事とお話しされていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの授業です。今日は雨ということもあって、教室でダンスの参考になる映像を見ていました。自分たちで振り付けを考えていくと思います。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法廷岸城の応用の勉強をしているように思います。「左にX、右に数字」と繰り返し説明していました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ですが、高校入試についての基本的をことを教わっていました。専願や併願について先生が説明しているところでした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一次関数の勉強をしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用して集中して勉強していました。英語の長文を読み、要点をまとめていたように思います。3年生になるとこんなことまでするのですね。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液を使っての電気分解についての問題をやっていたようです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜中からの雨がやまずに降り続いていました。寒いです。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部より講師の先生をお招きしての学習でした。妊娠中の胎児の大きさ、出産時の話、思春期になっての考えるべきこと、とてもとても大事な話の連続でした。

1年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の大切さについて勉強です。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽を聴いてイメージしたことを絵にしています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次関数のグラフの傾きについて学習していました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた時間に何本ゴールできるかテストをしていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の自主学習会、学び舎の様子です。体育祭などもあり、久しぶりにありました。今日は5時間までだったので、3時から5時までの2時間がんばりました。すばらしい。

文化祭参加団体の集まり

画像1 画像1
いよいよ文化祭への動きが始まりました。1年生も合唱の練習が始まるとことです。写真は放課後の文化祭参加団体の代表者が集まって、先生からの説明を聞いているところです。
本日:count up22  | 昨日:86
今年度:4105
総数:410638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 Daito English Trial 1次 キラリエ
10/11 人権クラブ
10/12 班長会 学び舎