自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

台風接近時の登校について

本日、7月5日午後1時現在では、台風4号は温帯低気圧に変わっています。ただ、大雨のあそれがあるそうです。ついては、台風の季節を迎えるにあたり、本ホームページの右の欄に「緊急」という項目を立て、そこに台風接近時の登校について詳しく紹介しています。

二つのアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は清掃と終学活の時間に二つのアンケートを実施しました。一つは、授業アンケートです。生徒が受けている授業について聞いています。もう一つが、社会性測定尺度というもので、自分自身についての肯定評価や自己有用感などを聞いています。

カレーピラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はカレーピラフです。そのおいしいこと。

北中トライ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は、北中トライを受験しない選択肢もあったのですが、今年度は「A」を取っていても定着を図る意味で再テストを受けることとしました。本テストと再テストの良い方の成績を取ります。

北中トライ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限4限と北中トライ(単元テストの再テスト)の時間でした。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子もドッチボールで汗を流しました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は体育館でドッチボールです。男子の動きは迫力があります。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞を習います。現在進行形と形は似ていますが意味、用法が異なります。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「描写って何だろう」」「その効果」について考える授業でした。

生徒会黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
いつものようにタイムリーに黒板が書き換えられます。あと2週間と少しで夏休みです。

1年 学級委員会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のいつフロアーに掲示してあるものです。「あったか注意を意識しよう」「授業中のおしゃべりをやめよう」「1分前行動を心がけよう」と書いてあります。特に「あったか注意」というところがうれしいです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から一転して、雨の朝です。一週間が始まりました。

7月2日北河内卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日土曜日に北河内卓球大会が行われました。北条中学校からも出場し、精一杯のプレーで臨みました。

7月2日 野球部公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑の中、チーム一丸となり、がんばりました。

7月2日 野球部公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、野球部が長尾西中学校で公式戦を行いました。全力で戦いました。

三市バドミントンたいかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市民体育館にて、大東、門真、四條畷市の三市大会が行われています。我が北条中も熱戦を繰り広げています。

1年 うれしい話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活が終わるころに、職員室で1年の先生がくす玉をいじっているので、「どうしたんですか。」と声をかけると「実は、全員が出席した日にはくす玉を割って、お祝いしようと○○先生が言ったので、用意してたんです。で、今日、全員出席なんです。」とのこと。直後に1年の教室にその先生が行くので、あわててついて行きました。「さよなら」寸前のところで、「今日は全員出席です。おめでとう。」とくす玉を割っていました。学年の先生が「いろいろな事情で休む場合があるから、無理やり登校しなさい、というわけでは決してないですよ。」と繰り返し言っていました。この言葉も大事ですね。すばらしい。

1年 いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にすばらしいお話でした。この話を聞くのと聞かないのとでは、これからの人生が少し変わってくるのではないかと思うほどです。なぜ、そこまで言うかと言うと、この先生がご自身の半生を短い時間ながらもじっくり語ってくださったからです。「仮に80年生きるとして、80年はあなたたちの人生ですよ。」と何度もお話しされました。本当にありがとうございました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんの抱っこ体験をしました。始めはこわごわ抱いていました。思っていたより思い、抱くのが少しこわいといった感想がありました。全員が初めて赤ん坊を抱くのかなと思っていたら、「弟を抱いたことがあります。」などと答えてくれた人もいました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部の先生をお呼びして、いのちの学習を行いました。胎児がお母さんのおなかの中でどう成長していくのか、胎盤はどのような働きをしているのかなど、その先生が手作りの模型を作って説明していただきました。とても分かりやすかったです。そして、ご自身の経験をお話しくださるので、聞く者の感動はとても大きいです。
本日:count up45  | 昨日:44
今年度:7350
総数:413883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 体育大会前日準備
9/23 体育大会
9/27 体育大会予備日
9/28 代休日