自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は研究授業として行われました。「絶滅の危機」という教材文で、単元を通して「自分で問いを作りながら読む」というねらいのもと、計画実施されました。50分のうち、35分間は先生からの指示はなく、自分の頭で考えるというものでした。今日に至るまでの時間で、生徒が考えた問い、それをクラスメイトに投げかけて、その返信、それらを総合して自分自身でQ&Aを作りました。今日の授業はクラスメイトのQ&Aを見て、自分がいいなと思ったものを三つ選び、その理由を書くというものでした。最後まで集中が途切れませんでした。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学も変わったことをしていました。三桁の数字を自分で決めます。相手が3桁の数字を言って、三つの数字の中の一つ合っていれば「1バイト」二つ合っていれば「2バイト」などと答えていき、最終、最初に決めた三桁の数字を当てるというものです。入り込みの先生も対戦し、当たられて「くやしー。」(笑)と言っていました。1の位、十の位、百の位という感覚が自然と身に付くように思いました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ワードバスケット」というゲームをしていました。メンバーの中央に文字(1文字)を書いたカードがあり、自分の手元にも一文字書かれたカードが5枚あります。中央のカードを引いて(見て)自分の手元のカードと組み合わせて、単語を考えるというものです。初めて見ましたが、楽しそうにやっていました。知らず知らずに語彙(ごい)が増えますね。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の中で水が運ばれる様子を顕微鏡で観察していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文に登場する人たちの「人物像」(どんな人なのか)をつかもうという授業です。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「技術の役割」について考えるという授業です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語を暗記して、ジェスチャーをたっぷり入れて会話をしているところです。それをAETの先生に聞いてもらっています。見ていて思わず「エクセレント」(すばらしい)と言ってしまいました。本当に恥ずかしがらず、ダンスのふりをする人もいれば、会話の自然な身振りを入れていたからです。AETの先生もベリーグッドを言っていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25mを泳いで、泳ぎ方について先生が確認していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプールは男子です。女子は体育館でバスケットボールの授業です。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木箱の中の鉛筆たち」という教材文で考えました。向上心について考える内容のようです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳の様子です。教材文を読み合わせしながら考えていました。

民生児童委員さん あいさつ運動に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございます。今日は月初めの水曜日ということであいさつ運動に参加していただきました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の七夕の日を前に願いごとを書いてみました。下足室に飾っています。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に行った専門委員会の様子です。3枚めは選挙管理委員会です。二学期には後期役員選挙がありますので、準備を始めました。

3年 高校等について調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合の時間に高校等について具体的に調べ始めました。

2年 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsの学習に一区切りをつけ、進路学習に進みます。まずは、職業調べを始めました。世の中にどんな職業があるのか調べて、その中から自分に向いているものを考え始めます。

1年 いのちの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妊婦体験の後は、マタニティーマークについてお話がありました。席を譲ってもらうととてもうれしいこと。エレベーターがないととても困ること、赤ん坊をあやしてくれるととてもうれしいこと、妊婦さんはとても孤独感を感じていることなどお話を聞きました。優しい社会でありたいです。私も気をつけます。

1年 いのちの学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めはトイレ掃除をしています。2枚めは、床のふきそうじをしています。3枚めは買い物袋を持って歩いているところです。感想を聞くと、「重たい。」「しんどい。」「横向きになるととても楽。」「こんな重いものをおなかに抱えてそうじなんかできない。」などでした。男子がこの体験をすることで妊婦さんの思いを100分の1でも分かればいいですね。今回も大東中から講師の先生に来ていただき、ご指導いただきました。ありがとうございます。

1年 いのちの学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかというと、7〜8キロの重さのおもりをおおなかに抱えています妊婦体験です。寝転んで見たり、横になったり、しゃがんだり、トイレそうじ(のつもりで)したりしています。こんなにも重いものをおなかに抱えてお母さんたちは動いていることを知ろうということです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって問題を解き始めたところです。
本日:count up67  | 昨日:86
今年度:4150
総数:410683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 班長会
9/5 人権クラブ 教育相談1
9/6 3年大阪府チャレンジテスト 教育相談2
9/8 教育相談3