ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年宿泊学習 帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時に学校着、みんな元気に帰ってきたのが何よりです。気をつけて帰って、今日は、お土産話とおうちの人に「ありがとう」、そしてゆっくりしてください。お疲れ様でした。

5年宿泊学習35

画像1 画像1
画像2 画像2
 部屋の掃除もきれいに仕上げて退所式です。実行委員は指示されなくてもちゃんと前に出てきてしっかり務めてくれました♪そしてバスに乗り、一路四小へ。予定時間に出発しました。アプリを見ると、予定時間より早く、3時前くらいに到着するようです。

5年宿泊学習34

画像1 画像1
画像2 画像2
 海洋センターで最後の食事、昼食のメニューはハッシュドポークとマカロニサラダです。とてもコクと味わいのある美味しい昼食でした♪

5年宿泊学習33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二艘揃って漕いでいるように見える船、遠くで漂っているように見える船・・・♪そしてみんな無事に戻って来ました。楽しかったようです♪♪

5年宿泊学習32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで一層、漕ぎ出でよ、船乗り達♪

5年宿泊学習31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はカッター体験、救命具をつけてオールの持ち方など教えてもらい、いよいよ乗り込みました♪

5年宿泊学習30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行き先が近いのでたくさんの活動ができることを実感します。石ころアート、凝ったことをすると時間がかかりますが、もう仕上がった人が見せてくれました。シンプルで鮮やかでかわいい作品♪♪

5年宿泊学習29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の活動は学年みんなで「石ころアート」です。石ころに思い思いの色をつけ、描きます♪

5年宿泊学習28

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂浜と海を楽しむクラスが見えました。本館と研修棟をつなぐ回廊から下をパシャリ、波って写るんですね♪

5年宿泊学習27

画像1 画像1
画像2 画像2
 建物の海の上の空中回廊を渡った所にある研修棟でも館内ラリーです♪

5年宿泊学習26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内ラリーのクラスです。建物内外でいろいろな展示物を見たり、クイズを考えます♪

5年宿泊学習24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルのナンバー(24)があやふやになってきました。
このクラスは「ときめきビーチ」のフォトテーリングです。命題の場所を見つけます。鬼がわらを使ってある所を見つけました。数を数えて答えます♪

5年宿泊学習22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日最初の活動は、クラス毎のウォークラリーです。このクラスは広場のあちこちにあるクイズを探して答えます。「チヌ」という魚がどれか当てます♪

5年宿泊学習21

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなぐっすり眠って、スッキリ目覚めました。朝ごはん、美味しそうです。ウインナー、肉団子、卵焼き、みそ汁、今朝も黙って静かに味わいます♪

5年宿泊学習25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 眺めが美しいビーチです。関空へ着陸する飛行機が次々にやってきます。トンビが朝ごはんを求めてか、10羽以上やってきて砂浜に舞い降りました。優雅です♪

5年宿泊学習21

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食で食堂に揃いました。手を合わせて「いただきます♪」

5年宿泊学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習2日目の朝です。6時起床で7時から朝の会、ラジオ体操をしてから昨晩の続きで「怖い話」と「ジェスチャーあてクイズ」です。

5年宿泊学習19

画像1 画像1
画像2 画像2
 入浴も終わり、室長会議です。今日の反省をして明日に活かします。この室長会議で今日のスケジュールは最後、就寝時間となります。ルール・マナーや班行動など、一生懸命守っていました。惜しかったのは、静かにする時についしゃべるので注意を受けました。明日ファイト!

5年宿泊学習18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語を使ったレクまで出てきました。みんな目をつぶって立ちます。Turn left. Turn right. Go straight. を組み合わせてその指示の通りに動き・・「では目を開けてください。」で目を開けると…なんとほぼ全員がしっかり英語を聞き取って、右へ向いたり直進したり動くことができていました♪なかなかの盛り上がりでした。学年でこんな時間を持てるのは、通常の学校生活にはない、宿泊学習だからこそだなぁと思いました。

5年宿泊学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に移動して、実行委員さんのアナウンスによりレクタイムです。手品やクイズを準備してくれていました♪
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより