ようこそ四条小学校のホームページへ!

6年お別れ遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋外の広い原っぱで、マスクして、近づいて留まることなくすぐ離れて…を守って楽しく過ごしています♪

6年お別れ遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深北緑地の6年生は、活動が始まったようです♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も春を感じる青空が広がります。6年生は、お別れ遠足に出発しました。行先は深北緑地です。到着して実行委員さんが開会式を始めた様子が届きました♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はステキな行事食でした♪ 3月3日、ひな祭りです。まろやかな味のちらし寿司、桃の花のようなかまぼこ入りのすましじる、美味しい味がうまくからまっているいかのてりに、ひなあられもついていて、嬉しく味わっていただきました♪♪

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の2クラスです。1クラスは算数で日本の伝統的な計算機であるソロバンに親しむ授業です。先生の横には大きなソロバンがあり、わかりやすいです。1クラスは算数や国語のプリントが終わった人は、タブレットでプログラミングコンセプトのゲームのようなものに取り組んでいます。

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生に太鼓の出前授業で去年お世話になったボランティアさんが来てくれました♪ 1クラスづつの授業、子どもたちも嬉しそうです。なんと太鼓集団「魁」で活躍しておられて、太鼓を叩くとスゴい迫力、全身で打つ姿がとてもカッコ良く、太鼓ファンが増えたと思います。お話もあり、太鼓をみんなで打つことで、差別をなくす気持ちを込めてそのことを表現しているそうです。「太鼓は何でできてるか知ってる?」に手があちらこちら上がり、「牛〜。」当たりです。1年の時に学んだ絵本で家の中に牛由来のものがたくさんあることを覚えていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビビンバが小皿ながら主菜の存在感で、とてもおいしかったです。ごもく玉子スープは、たくさんの具材が入ってふんわりと玉子がかきたまであっさり仕上がっていました♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 チリコンカンは、まろやかな味つけです。だいずのはなサラダはあっさりとマッチングいい献立です♪

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の2クラスです。1クラスは食育の授業です。カレーの材料を自分で考えますが、「エネルギーとなるもの」「体を作るもの」「体の調子を整えるもの」のバランスを学びます♪ 1クラスは授業が終わって、子どもたちの動きが思い思いに自由になった瞬間です。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の2クラスです。1クラスは授業が終わるところです。1クラスは、タブレットのデキタスというアプリで算数に取り組んでいます。それぞれのペースで伸び伸びと進めています。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、この日、大阪産業大学の学生さんが学校に来て、オンラインで大学の学生さんとつないで環境教育の出前授業です。エコな家をテーマにお話を聞き、自分でも考えます。この時間はこのクラスで授業です。

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で体育をしているのは1年生の1クラスです。体力づくりも兼ねて、縄跳びをしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご飯は一押し人気のわかめごはんです。ふきよせ煮は里芋がほっくりとした口当たりでたくさんの具材が豊かな味に仕上がっています。高野豆腐の含め煮は、和食感あふれる美味しさです♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の2クラスです。1クラスは、先生が話をして、テレビモニターにつなぐところのようです。1クラスは、これからテストで用紙を配るところでした。「真剣」に貫禄がある6年生です!

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室です。1クラスは、もうすぐ卒業する6年生に自分たちのメッセージを書いています。してもらったことなどをウーンと考えて書く様子が温かでした。1クラスはテスト、端を向いて座り、真剣に取り組みます。1クラスはプリント、それぞれ進度が異なります。どの教室も一生懸命か伝わってきました♪

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1本山側の四辻では今朝も見守り隊の方が立ってくださっています。いつも行けるわけではないですけど…とおっしゃってましたが、本当によく見守り活動をしてくださいます。ありがとうございます!!子どもたちの上には青空が広がり、今朝は良い天気で、今年初めて春の気配を感じました。春は来ています♪

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から楽しそうな音が聞こえます。1年生の1クラスでした。日本の昔遊び、こま回しを十分距離を空けてやっていますが、これがなかなか難しい。おや、ポツリ・・ポツリ・・と上手に回す子がいます♪

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の1クラスです。教室前の廊下では、おひな祭りをテーマにした作画の掲示とこま回しの写真の掲示があります♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスはクラスに向けて「あいさつを大切にしよう」など提案発表をしていて、しっかりした理由に基づいて話しています。書く力、自分独自の考えを整理して述べる力が飛躍的に伸びました♪ 1クラスは連絡帳を書いて先生のチェックを受け、テストの返却を受け取って自席に戻ります。1クラスは計算プリントや漢字に取り組んでいます♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は和食、見るからに体に優しそうな献立です。さんまの煮付けは味わいある仕上がりでした。いりどうふは、まろやかな口当たりできれいな色あいでした♪
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより