自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

北条神社の干支の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数年、北条中の美術部が新年の北条神社に飾られる干支の絵を制作しています。来年度は虎年です。下絵の段階で美術部の人が「校長先生、見にきてください。」と言うので、見に行きました。すばらしい。

かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の人たちがかたづけてくれました。ありがとう。

視聴覚行事8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストにもう一度タップダンスがあり、フィナーレとなりました。終わって生徒に聞くと、みんな面白かったと言っていました。新型委コロナでこの間、しんどいことが多かったので、少しでも笑えたらよかったです。みんな、ありがとう。エンタテナーショーの団員の皆さんありがとうございました。

視聴覚行事7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は曲コマです。だんだんと難しい技になっていきました。拍手をしないとやりません、と言いながら笑いをとり、すばらしい技を見せてもらいました。

視聴覚行事6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてゴム風船アートです。それもタップダンスをしながらなので、とても楽しく見ていました。

視聴覚行事5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はタップダンスの体験です。前で見本を見せてくれ、生徒も先生も教えられるとおりやってみました。音が出るとさぞかし面白いでしょうね。3枚目の足の動きが絶妙です。

視聴覚行事4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はサニーさんによるマリンバの演奏です。クラッシックからポップな音楽までメドレーで叩き続けてくれました。途中からピエロと腹話術師も入って合奏となりました。

視聴覚行事3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、腹話術を見せてもらいました。途中で声の主が入れ替わるなど面白み満点でした。

視聴覚行事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてピエロ(道化師)の登場です。ジャグリング、皿回しなど職人芸を見せてくれました。

視聴覚行事1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限は視聴覚行事でした。エンタテナーショーです。トップバッターはタップダンスです。軽快な曲に合わせてダイナミックな踊りが披露されました。

ストローが動くことを電子で説明する2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり理科は実験ですね。喜んでやっていました。不思議なことにストローが降れていないのに静電気で動きました。この理由を考える授業です。

ストローが動くことを電子で説明する1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。ストローをこすって静電気を起こし、それをもう一方のストローに近づけると、触れていないのに動きます。

本気で問題にあたる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。集中して問題を解いていました。

LEDライトづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術です。LEDライトが完成に近づいています。これは使えそうです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

中部地方の特色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。この授業では自分で調べたことを他者に説明するということを大事にしていました。いわゆるインプット(調べたこと、頭に入ったこと)をアウトプット(外に出す、人に言う)することで理解と定着が深まります。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の英語です。単元テストをやっているところです。

力のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験結果をグラフに表すときの注意点を先生が説明していました。

アルコールの断り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が何をしているかというと、ロールプレイで無理矢理にお酒を飲ませようとする人と断る人を演じています。「一気、一気(いっき)」とはやし立てて急性アルコール中毒になり、最悪は死亡事故につながることが後を絶たない、と先生が繰り返し注意していました。

薬物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育です。薬物について、今日は断り方をグループで練習していました。あいまいな対応では断り切れず、一生を棒に振ります。
本日:count up51  | 昨日:134
今年度:8863
総数:415396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針