自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の本のポップ展示、体育大会での生徒会種目での借り人競争のなぜ、その人を選んだのかの理由の展示。(これも感動的なものが多かったですよ。信頼できる人、クラスを盛り上げてくれる人、優しい人などの理由が書かれています。)3枚目は理科の展示ですがタブレットの中の映像で見ることができます。これもすごいですね。

展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブ、生活委員会、技術家庭科の部屋です。

展示スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術科、美術部の展示です。

おおぞら学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおぞら学級の展示物です。たくさん野菜が穫れました。さつまいも、とてもおいしくいただきました。ごちそうさん。

階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の階段アートです。

階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の展示の階段アートです。見ていて階段を上るのが楽しくなります。でも、靴で紙を破らないかと心配で。

参観授業14−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁判の続きの写真です。3枚目は検察、弁護人のやり取りを聞いていて、ジャッジのための相談をしている人たちです。

参観授業14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。模擬裁判をしています。検察、弁護人、それを見ていてジャッジする人だと思います。真剣にやり取りをしています。少し興奮気味に話しているようにも見えました。すばらしい授業でした。

天体を自分たちで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。先生はほとんど教えません。といっては誤解を受けますが、天体の範囲で自分で調べてまとめること、それを他者にしっかり説明して聞いた人が分かるように分かりやすく説明することをゴールにしています。先生が説明して、分かる人は分かるけど、分からない人は分からないままというのではありません。一見、先生は楽をしているようですが、そうではありません。

参観授業12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。この先生はいろいろ工夫していました。後ろや横の壁に問題プリントの解答を掲示していました。答え合わせをすろとき「よーし、みんな赤ペン持って、先生の答えを聞けよ。」というスタイルではなく、解けた人からかbに掲示してある解答を見に行く。これだけでも意欲が出てきます。もう一つ、文法の時間ですが、問題をしっかり理解したうえで解けた人は、ミニ先生になり、他の生徒に教えることができます。そのミニ先生が認めればさらにミニ先生を増やしていくことができます。教えることで理解が定着します。

参観授業11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の時間です。アップルのロゴが前に映し出されていました。何をするのでしょう。先生は「これを見てイメージすることは何ですか。」と質問していました。

参観授業10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。今日は、三木露風、北原白秋の「白露時代」というところを勉強していました。「赤とんぼ」が有名です。

参観授業8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。疑問視について勉強していました。What Which who と習ったと言っていました。

参観授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。廊下からたくさんの保護者が見学されていました。ちなみに、本日参観していただいた方は96名です。ありがとうございます。生徒数177名、兄弟姉妹関係もあるので、とても多い数です。ありがとうございます。

関係代名詞 タブレットはすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの画面には英語の単語がカードのように置かれています。それを指(電子ペン)で動かして正しい語順にします。面白がって、生徒はやります。隣の生徒に「おうてる?」と聞くと、「ちゃうで。これはこっちやん。」とまた、指で並び直しされていました。何度でもやり直しがきくし、紙も破れません。

参観授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。力のはたらきについて勉強していました。

参観授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケニアから来たAETの先生が進出英語単語を発音しています。

参観授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術です。鉛筆で下絵を描き、今日から色を塗り始めます。

参観授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科です。ミシン、針縫い、それらを済ませ、先生の点検を受けていました。

参観授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の数学です。問題を作り、解き、解き方を説明します。その直前のようすです。
本日:count up18  | 昨日:44
今年度:7323
総数:413856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針