自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

大きなのっぽの古時計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。リコーダーで「おじいさんの時計」を吹いています。コロナでリコーダーができない日が長く続きました。ようやく練習できます。これからです。写真は、グループごとに吹いているところです。先生のピアノに合わせて吹いています。

電流と磁界の線を引く2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教卓に集まって磁石をいくつも置いて、針の動きについて注目しているところです。

電流と磁界の線を書く1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。電流と磁界について学んでいました。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年数学の単元テストです。難しいそうな問題にチャレンジしていました。

自分にとって学びとは2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりじっくり考える、そんな時間が目に浮かぶような内容です。すばらしい。

自分にとっての学びとは1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が夜間中学校訪問を終えて、「自分にとっての学び」について紙に書いて掲示しました。なるほどと思うものばかりです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会役員のいる時間には間に合いませんでした。雨の朝ですが、登校時刻にはやみました。よかった。

第3回生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もよくがんばっていましたよ。専門委員会の活動報告、それについて質問と回答、生徒会役員からのアピールなど、内容がしっかりとありました。先生たちも都合のつく限り、応援に来てくれました。担当の先生から「今、ここにいるメンバーが中心になってみんんがより過ごしやすい学校にしていこう。」と話がありました。そのとおりと思います。

北条神社 奉納

以前からお伝えしている来年の干支の絵を美術部が描きました。それを地域の区長様が取りに来られました。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では薬物乱用防止教室を実施しました。大東市公認の講師の方から動画を通して薬物の恐ろしさについて学びました。

2学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに近づいてきました。今日の6限は2学期を振り返ってみました。

3年 修学旅行の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは修学旅行中に先生が撮影したもの、生徒が撮影したものを合わせてプロの写真屋さんに販売用(掲示用)に現像してくださいとお願いしたところ、現物をさらに明るくするなどして、写りがすごくよくなっていました。3年の生徒も先生も大喜びでした。写真屋さん、ありがとうございます。みんな喜んで買っています。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きが集まり、図書委員が仕事をしていました。ありがとう。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が行ったときにあいさつ運動が終わりました。ご苦労様です。

府のチャレンジテスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えーっと、今日は磁界のところを勉強しようと思うんだけど。その前に。」ということで大阪府のチャレンジテストが1月13日にあること、1月11日が始業式で12日に学校のチャレンジテストがあり、13日の府のチャレンジテストがあるということを話ししていました。生徒は「1月11日から始業式、遅いやん。やったー」と言ったあとにテストが続くことを言われて、「…」となっていました。冬休みの宿題として府のチャレンジテスト2年間分と大きな問題を二日に一度の割合でタブレットに送るとのことです。

天体の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真には前の黒板を何度も見ながら問題を解いている生徒が写っています。

天体の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。よく勉強しています。問題プリントに答えていくのですが、黒板に書いてあるヒントや教科書や資料集から参考になるところを探してい人もいました。

夜間中学訪問報告会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に当日の交流会での様子も紹介されました。どんな質問をして、どんか回答があったのかも説明していました。全体を通して、私語はまったくなく、しっかり集中して聞いていました。

夜間中学訪問報告会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と発表が続きました。しっかりと準備ができているものばかりです。仲には夜間中学生の給食の大事さについて説明があり、そのときに食べる様子をその場でやってくれました。あったかい発表になりました。ありがとう。

夜間学級訪問報告会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に訪問したじっこじう委員さんたちが次々とその日の授業内容や自分たちがしたこと、感想を発表していきました。校長は、こうやって映像や感想をしっかり聞くことでかなり、夜間中学のことが伝わったのではないかと思いました。実際に行くと一番いいのですが、そうもいきません。
本日:count up7  | 昨日:134
今年度:8819
総数:415352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回入学式

学校通信

いじめ防止基本方針