自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。Tボールの試合をしています。今日のグラウンドは少し肌寒いです。

ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。数年前から男女ともダンスが必修になりました。写真は基本的なステップをタブレットにある見本の映像を見ながら練習しているところです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もありがとう。

学び舎 放課後の自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化祭の準備で来れない人もいましたが、申し込んでいる人はほぼ出席していました。1時間、黙々とやる人も何人もいました。すばらしい。

階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の文化祭は階段アートです。グループんび分かれて制作しています。

1年 文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今までの総合学習での内容をプレゼンできるようにしていました。SNSについて学んだことやいのちの学習、異年齢交流など、各自が自分でテーマを決めて取り組んでいました。

文化祭演劇準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の取り組み時間の様子です。3年生は体育館で舞台稽古(げいこ)と裏方さんの道具等の製作に分かれていました。舞台もがんばっていました。当日のお楽しみです。

チャレンジタイムの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限のチャレンジタイムの時間です。自分で選択して、どの教科を受けるか決定しました。

班学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。班での学習時間でした。

班全員が分かることがゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。この先生は毎時間、班全員が授業プリントを理解できるようになる、というのがねらいです。すばらしいです。生徒たちが自分が解ければ周りの人に声をかけて教え合うのが当たりお前になっています。最後まで集中しています。

人とどうつきあっていくか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳です。あるクラスでの今日のテーマは、「人とどうつきあっていくか。」というものでした。恋愛ではなく、将来の会社、現在の学校の中で、人とつきあっていくのにどうしていくのがいいのか、考えを出し合いました。担任の先生が机間巡視をしているときに「これ、大人の社会で勉強し合うのもいいですよね。」と話しかけてしまいました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の1限は基本的には道徳の時間です。今、全国的に行われている道徳は、「こうあるべきだ。」型でなく、「〇〇についてみんなはどう思う?」「〇〇についてみんなだったらどうする?」と対話し、考えの幅を広げたり、深めたりすることがねらいとなっています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めっきり涼しくなりました。今日も元気な声で一日が始まります。

ビブリオバトル3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書の時間が素晴らしい成果を上げていると思います。図書館に昼に本を借りに来る人の多いこと。そんなこともあって、ビブリオバトルが大成功したと思います。

ビブリオバトル2

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の国語の時間に行われました。撮影した先生によると、始めの生徒が身振り手振り、質問をいれながら、明るく本の紹介をしたこともあって、全員が素晴らしい話しぶりだったとのことです。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。ビブリオバトルとは何人かの人が自分の好きな本を紹介して、聞いている人がどの本を読みたくなるか競うものです。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子体育です。前転、開脚前転、後転など練習していました。

はんだごての練習

画像1 画像1
校長が何をしているのか、のぞいていると「校長先生、これを作っています。」と基板を差し出してくれました。ありがとう。

はんだごての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術です。ラジオか何かの基板というのでしょうか、はんだごてで加工しています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は涼しくてさわやかな朝でした。生徒会の人たちががんばっています。すばらしい。
本日:count up10  | 昨日:131
今年度:8953
総数:415486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針