住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒の前で意見を述べるのは緊張するかもしれませんが、堂々と、切々と自分の考えや思いを発表しています。
立派です。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年ぶりに全校生徒が一堂に会しての生徒総会です。
生徒会会長のあいさつで幕開けです。
生徒総会の趣旨を説明するための動画も秀逸です。

勇気をもって挙手、続々です。
「住中ならでは」の生徒総会が始まりました。

朝練 頑張っています

部活動、朝練の風景です。
今朝は男子バスケットボール部、バレーボール部、サッカー部が活動をしていました。

グラウンド、体育館に住中生の元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年職員室前

 1年生では、先日家庭学習通信を発行しました。学年職員室前には、各教科家庭学習で使えるプリントを準備しています。自分の学習状況に合わせてプリントを選んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年総会

 6時間目、体育館で学年総会を行いました。初めての学年総会。いい緊張感でスタートしました。発表者全員の写真を撮りきれませんでした。すごくいい時間を過ごせてよかったです。明日はいよいよ生徒総会。全校生徒がいる緊張感を感じて、いい時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動公開

先週1日(水)から本日まで、5日間にわたって
学校公開・クラブ活動公開を実施しました。

本日のクラブ活動公開も10名以上の保護者の方に
ご来校いただきました。

肌寒い中ではありましたが、元気に活動していました。
あいさつなども普段の様子がよく表れていました。

また3学期も学校公開は予定しております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目に学年全員で道徳をやってみました。全員の前でも手を挙げて発言してくれる人もいました。授業者の先生とみんなとのやりとりから、「自分を輝かせる」ってどんなことなんだろうか考えました。ステキな時間でした。

2年生スミライト ティーボールで躍動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴天の中、ティーボールのゲームを楽しそうにしていました。

2年生スミライト 学年総会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に2年生学年総会が行われました。司会を生徒会役員が務め、生徒だけの総会でした。自分の意見が言えた人。勇気が出なかった人。それぞれの心の葛藤が見えました。もし、後悔しているのなら、生徒総会では悔いなく終わってほしいです。勇気一秒!後悔一生!!

クラブ参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、クラブ参観2日目です。
保護者の皆様、寒い中、ご来校ありがとうございます。

クラブ参観は明日までです。
部活動でのお子様の頑張り、活動ぶりをどうぞご覧ください。

1年生 昼休み

 昼休み、清掃活動をしてくれている人がいました。いつもありがとう!
女子も楽しそうに何か「くじ」を作っていました♪それぞれの昼休みを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 国語の授業では、teamsを使ってのレポート作成が始まりました。学習班で、いろいろ意見を出し合いながら進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 班総会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に班総会をしました。それぞれの班で自分の意見を伝えあっていました。小さな集団だったら思い切って言えることがあったんだと思います。仲間が話すのをジッと待ってあげている姿勢もよかったです。明日は学年総会です!みんなであったかい時間を過ごしましょう!

生徒朝礼

今朝の生徒朝礼では、先日開催された「DAITOフューチャープレゼンコンテスト」(大東青年会議所主催)最終選考で見事『優秀賞』に輝いた2年生が全校生徒の前でプレゼンをしました。

プレゼン力や前向きに、深くテーマに向き合えていることはもちろん、SDGsをみんなで学習してきた延長線上にある内容がたいへんよかったと思います。

住中生全員が協力できることもたくさんありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 明日の班総会に向けての拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スミライトは明日の6時間目にクラスで班総会が行われます。そのための拡大班長会が放課後に行われました。班長達の本気が伝わる素晴らしい会議でした!

1年生 班長会

 放課後は班長会が行われました。
班総会の振り返りや、クラスの現状について交流していました。班長会メンバーの意識がだいぶ高くなってきています。よく頑張っているよ。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班総会

 今日は、授業を入れ替えて、班総会を行いました。初めての班総会はどうでしたか?総会は発表する人と受け入れる人の気持ちが大事です。次は学年総会。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

 今日から、保健委員会企画「スピード対決」が始まりました。どのクラスも声かけができていて、いただきますが非常に早かったです。これを習慣にできるようにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
6限目、1年生・英語科の授業です。
市教育委員会指導主事の先生が参観されました。

「英語で道順を尋ねる、道順を説明することができる」をめあてに学習が進んでいます。

画像2 画像2

2年生スミライト 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語でアンケート調査をしています。調査結果でレポートをつくります。みんなとてもよく頑張っていました!
本日:count up236  | 昨日:381
今年度:29518
総数:1345960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/21 春分の日
3/22 学年末懇談

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針