自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

形容詞 形容動詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。用言の形容詞、形容動詞について勉強していました。特に今日は「おいしい。」と終止形。「おいしかっ(た)」は連用形などの活用形についても勉強していました。

be going to の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語ですwillとbe going to〜の使い方について勉強していました。

データの集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。統計資料というところでしょうか。「箱ひげ」という用語が飛び交っていました。2年生をもつお家の方、子どもさんに「箱ひげ」とは何か質問してみてください。

季節風と海陸風について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。季節風と海陸風について学び。自分で調べもして、人に説明するという授業です。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわゆるフリスビーと呼ばれるものです。フリスビーは商品名だそうです。3年生、広いグラウンドを走り回っています。体育の先生も。距離をしっかりとったうえで、鋭い指示を飛ばしていました。

シッティングバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子です。ソフトバレーボールを使って練習していました。この競技はパラオリンピックで見たことはありますが、若くても高齢者でもできそうです。いろいろやりますね。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の勉強をしていました。初期微動という文字が板書されていました。

英語 落語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の英語です。教室前のテレビには女性落語家が英語落語を演じいました。それを見て、内容を大まかにつかんでいるところでしょうか。席の近くの人と確認していました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はすでに学習事項を終え、入試問題を中心に授業が組まれることが多くなりました。この授業でも過去の入試問題にチャレンジしています。

1年 歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時代を築いた藤原氏について学習していました。この時代に大きな大仏の建立もあったようです。ねらいは何だったのでしょうか。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

3年 進路懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
進路懇談二日目です。今日も懇談を待つ人たちが図書室で勉強をしていました。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子です。ドリブルしながら鬼ごっこをしていました。ボールだけを見ていたらすぐにつかまってしまいます。

リフティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子です。サッカーの授業です。今日は一人でボールをけり続けるリフティングの練習をしていました。

生徒会掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
2月も残りわずか、「やり残しがないように」とメッセージが書かれていました。

確率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。確率の勉強で、紙で計算していたらものすごく大変な問題をタブレットを使って解いていました。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたすらタイピングの練習をしていました。これが速いと勉強も将来の仕事も大きく変わってきます。

2年の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢文の問題を解いていたと思います。返り点はルールを覚えれば、あとは慣れるだけです。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の時間です。幕末の開国の影響について調べているところでした。

分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの写真のもう一つのグループです。ひたすら問題を解いていました。
本日:count up15  | 昨日:131
今年度:8958
総数:415491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙
3/21 春分の日(祝)
3/22 学年末懇談
3/23 学年集会 大掃除 公立高校二次入試

学校通信

いじめ防止基本方針