自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は校務員さんがグラウンドの周囲に除草剤をまいているところです。今日は日差しが強くて大変だったと思います。2枚目は朝の環境整美員さんです。いつもありがとうございます。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目は数学の先生が「タブレットで見本となるノートを写真に撮って、みんなに見せますね。」と言いながら作業をしているところです。テレビに映っているのは生徒のノートです。

綿の木

画像1 画像1
画像2 画像2
おおぞら学級の生徒が自宅から綿の木の綿を持ってきて、その綿の中から種を一つずつ出していました。協力してくれた人もいました。綿の木の綿の中から種を取るところを初めて見ました。すばらしい。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も集団行動です。男子は基準点をいろいろな場所に設定してすぐに並べ替えができるように練習しました。その後、3列横隊を練習しましたが、これがなかなか難しいようでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動について教わりました。写真は声を出しながら行進をしているところです。生徒たちは楽しそうでした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元素記号を教わり、今日は原子が集まって分子になっているということを勉強しました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了形の勉強をしていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の時間です。明治の遣欧使節について、「何のために行ったのか。」ということを教科書を使って調べているところでした。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生の板書は特に丁寧で、そして美しいです。だから、生徒も葉(葉脈)の絵を丁寧に描いていました。思わず、「すばらしい。」と小声で言ってしまいました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図を見ながらの学習です。ヨーロッパを中心に考えると日本は東の端になるので、「極東」と言われていることを勉強して、「ほー。」と納得していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文章をいくつかに分けて、ばらばらに渡していました。それを正しい順番にしていたように思います。全員が集中して考えていました。すばらしい。

玄関黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
下足室から階段に向かうところに校長掲示板があります。緊急事態宣言を受けて、迷わずこの言葉が出てきました。みんなでがんばりたいです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、月曜日です。今日も元気なあいさつの声で一日が始まりました。ありがとう。

鎌倉時代と室町時代を比較して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書やタブレットを検索して、よく調べているように見えました。加えて、学び合いがスムーズに行われていました。すばらしい授業だと思います。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習ったことを問題を解いて確認しているところです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読み、全体の意味を大きく理解するという授業でした。

細胞分裂の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題(やるべきこと)がはっきりしていることと、調べるツール(教科書、タブレット…)がはっきりしているので、集中して勉強していました。すばらしい。

細胞分裂の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ理科の授業、という感じでした。細胞分裂のモデル図がテレビに映っていました。

創立記念日 スペシャルメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日は北条中の創立記念日です。元々、その日には家庭訪問が予定されていて、給食がなかったので、今日がスペシャル献立の日となりました。(コロナで家庭訪問がなくなり、4月28日は給食がありますが)デザートのスイーツがスペシャルです。

因数分解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。因数分解を習いました。先生の作った問題プリントを解いています。あちこちで学び合いが始まっていました。いい雰囲気です。
本日:count up16  | 昨日:44
今年度:7321
総数:413854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ
3/8 卒業式予行 生徒集会

学校通信

いじめ防止基本方針