自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

環境整美員さん

画像1 画像1
いつも下足室前付近の落ち葉拾いから南門付近まで美化活動をしていただきます。ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜中に雨がしっかりと降りましたが、登校時はやんでいました。今日も元気なあいさつ運動をありがとう。

体育大会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後に体育大会実行委員会が行われました。生徒会役員さんと体育委員会の人たちです。うれしいことに、コロナで大変な中の体育大会ですが、それでも工夫して何か自分たちで可能な種目を考えようと相談しているところです。この体育大会の委員長と副委員長はともに3年生ですが、前回に自分から立候補したそうです。すばらしいですね。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びです。遠くから撮ったのでうまく写っていません。すみません。授業はきびきびした雰囲気で進んでいました。休憩・水分をしっかり取っていました。休憩時には交代で砂場をやわらかく掘り起こしていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱です。それも台上前転にチャレンジです。台の上で前転をするという技です。台を低くして恐るおそる試している人が多かったです。でも、少しずつ自信をつけていく人もいました。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の英語の授業で発表できなかった人が今日の授業で自己紹介を英語で発表しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字式の学習で分配法則の確認をしているようです。算数が中学校に入って数学に変わり、その基本ともいえることがこの文字式、分配法則というところですね。説明を聞いた後に問題にかかりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は登場人物の時運仏像をとらえるという授業でした。写真はまず、語句調べをしているところです。このあと、班で読み、その後読み取りに続くようです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は文法です。格助詞を習いました。助詞を勉強するということはほぼ文法の終わりに近づいているということです。今日は格助詞の覚え方「鬼が戸より出、空(から)の部屋」というのを習いました。「を」「に」「が」…、と格助詞を並べて覚える方法です。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に続いての発音練習が終わると、グループ内での発音練習が始まりました。今日のテーマは「〜している〇〇」(例えばテニスをしている少女)を英語で言えるようになるということです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生の発音につづいて英語の発音練習です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間が始まりました。今日も元気な声が飛び交いました、ありがとう。先生たちも今週はあいさつ運動に参加です。

国語で詩を創りました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいですね。情景が目に浮かびます。授業で「創ってみよう」と言われて創ったと思いますが、自主的に創ってみてください。ポイントは思いっきり楽しいとき、思いっきり悲しいとき、思いっきり怒ったとき、おもいっきり感動したときなどに詩ができます。

国語で詩を創りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に掲示されていました。すべて最高です。本当です。指の下に名前が書かれています。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人は歌手が好きなようです。全員分を紹介できなくてすみません。でも、今日発表した全員の人がしっかりと英語で説明できていたと思います。中には英語が苦手な人もいましたが、クラスメイトに支えられながら、立派に発表していました。すばらしいと思います。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はバスケットボールの経験があります。しっかり練習していたのでしょう、スラスラと説明していました。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はドラえもんをアニメを見て、ビデオゲームが好きで、野菜が嫌いだそうです。1ページにつめて紹介していました。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人は自分の名前と日本の歴史上とても有名な人と同じといういうことで、その人の写真をこれでもかというくらい使っていました。最後にはぐるぐる回っていました。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はゴルフができるそうです。すごいですね。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
体育が苦手な人は今も昔もいましたね。
本日:count up3  | 昨日:44
今年度:7308
総数:413841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針