自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足踏みの練習から、行進に移ったところです。スタートしたときは足がそろわなかったり、手を上げる高さが違ったりしていましたが、だんだんときれいにそろってきました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は1年生の授業です。これは、グループごとに右向け右、行進、回れ右などを練習しているところです。

英語の文章の要約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業を担当している先生が「生徒、がんばってますよ。今日は教科書の文章(英語)を要約するように指示しました。」と言ってきました。教科書のそのページを見ると、結構な長文です。骨のある課題ですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子を半分に分けて、足踏みや行進をしているところを残り半分の人に見てもらっていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の授業です。号令に従って向きを変えています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ったときには、シーンとした中で、英語のリスニングテストをしているところでした。集中していました。すばらしい。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テストの返却が終わり、今日は日清戦争について学びます。

教育実習の先生が来られました

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生が来られました。今日から三週間、がんばります。国語を担当します。北条中の卒業生でバドミントン部の先輩だそうです。

先生たちのあいさつ運動

画像1 画像1
月の始めの月〜金曜日は先生たちもあいさつ運動に参加します。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から好天気で気持ちがよかったです。今日も生徒会役員の人たちの声かけがうれしかったです。ありがとう。

2年 英語の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で習った基本事項を各クラスごとにまとめて掲示されていました。もちろん、生徒が作成したものです。作った人は作りながら、とても良い復習ができたことでしょう。すばらしい。

専門委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
順に2年学級委員会、1年学級委員会です。学級委員会は各学年の様子や課題、1学期の行事について話し合っていきます。

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順に生活委員会、図書委員会、3年生学級委員会です。前期の委員長と副委員長、活動計画などを話し合っています。

専門委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に専門委員会がありました。順に生徒会役員会、体育委員会、報道委員会です。

6限 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限には体育館でクラス写真を撮影しました。プロの写真屋さんに来てもらってあったかい写真を撮ってもらいました。

英語でビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。be動詞に続き、一般動詞を学んでいるところです。残りの少しの時間ができて、英語でビンゴが始まりました。AETの先生が体を使ってアルファベットを発音しているところです。写真はYですね。ビンゴした人には先生がハンコを押しました。

英語かるたの次は神経衰弱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この英語カードは2枚一組になっています。英語の問いかけとその答えという感じです。英語かるたが終わると、「次は、神経衰弱するよ。」と言うと、ササッと準備をしてすぐに始まりました。みんな笑顔ですよ。それもすばらしい。もちろん、問いと返事がマッチしてゲットできるパターンです。

英語かるた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。実力テストの返却が終わり、間違いやすいところを勉強しなおした後で、英語かるたが始まりました。この先生から「今日の3、4時間目に英語かるたをやるので、校長先生見に来てください。」と言われました。よく呼んでくれます。そんなときは例外なく、面白い授業です。生徒が生き生きしています。知らず知らずに英語を覚えて、親しんでいくのが分かりました。

単元テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。実力テストが返却され、残りの時間で単元テストが行われました。

すばらしい振り返りノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のいる4階廊下に掲示してありました。光って読めませんが、これは国語の授業における振り返りノートです。特にすばらしいので掲示されたようです。丁寧な字でぎっしり書いてあります。すばらしい。
本日:count up18  | 昨日:44
今年度:7323
総数:413856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 班長会 あいさつ運動
6/1 クラブ見学可能期間〜6月4日 あいさつ運動開始
6/2 チャレンジタイム
6/4 教育課程説明会・進路説明会
6/5 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)