自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災がテーマで、命に係わることなので楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災について考える授業です。町のイラストマップが各班ごとに配られ、別紙に防災備品を印刷した紙があり、それをはさみで切って、マップの適切な場所に貼っていました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間割を入れ替えてこのクラスでは今日、道徳を行いました。先生が教材文を呼んでいるところです。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きな人が集まりました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数式を使っての証明問題に取り組んでいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質量保存の法則を化学式を使って証明していました。きちんと解答できていたことに感動しました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明治時代を題材にしたビデオを見て、そのあとに問題を解きました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員さんと報道委員会の1年生もあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

学び舎

放課後自主学習会「学び舎」の様子です。たまたま1年生の勉強を見ていると植物の分類のテストが今度の理科の時間にあると聞いて、最後の15分は1年生8人ほどと前の黒板でいっしょに勉強しました。むちゃくちゃ盛り上がりました。みんな、ありがとう。
画像1 画像1

食育アンケートをタブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が食育のアンケートをタブレットで実施しました。約60人が一斉にアクセスしたので、少し時間がかかりました。

そうじ&消毒

そうじ時間に発見しました。分割教室で机を消毒していました。ありがとう。
画像1 画像1

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限にあった体育の様子です。集団行動の復習をやっていました。号令どおりに動く練習です。号令係は生徒です。

チャレンジタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科や学年によって人数の違いはありました。もちろん全員集中して受けていました。

チャレンジタイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目のチャレンジタイムjの様子です。20分で1回分のチャレンジタイムが終わります。1時間で2回のチャレンジタイムがあります。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は今回、一番難しい証明問題を担当しました。でも、説明がうまくてすごくよく分かりました、。数学というと計算ができればいいと思いがちですが、計算力も大事だけど、これからは考えることも(今までもそうでしたが特に)大事になってきました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学で生徒が発表するということを聞いたので、飛んでいきました。写真の班は、偶数たす奇数は必ず奇数になるということを数式を用いて証明しているところです。聞いていてすごくよく分かりました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヴィバルディというイタリアの作曲家の勉強をしました。「春」というどこかで一回は聞いている有名な曲を耳を澄まして聞きました。どんな楽器が使われていると思うと先生が聞くと、あれやこれやと答えていました。チェンバロという楽器を教えてもらいました。見るとピアノそっくりですが、ピアノは弦をたたくのですが、チェンバロは弦をつまむそうです。みんな、「へー。」と言いながら感心していました。楽しく学べた時間でした。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の道徳も素晴らしい。教材文は漫画の島耕作を引用していました。バスを待つ行列。遅れて高齢の女性が来られました。その女性に列(席)を譲ることについていろいろ考えました。道徳では、先生たちの答えを一方的に押し付けることは厳禁です。生徒が生徒の意見を聞いて、感じたことがその日の勉強です。

2年 道徳 人を許すということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文は、野球の審判がミスジャッジをしたことに始まり、その後の人々の言動について考えました。この先生、この授業で生徒が書いた感想をすぐに学級通信にして校長に見せてくれました。それを読むと、今日の道徳の時間が間違いなくすばらしいものだったことが分かりました。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は授業後半です。本日の教材文に対していろいろな考えが出ました。それを学習班ごとに記入しました。ギャラリーウォークといって、他の班の意見を見て回っているところです。こうすることで感性の幅が広がり、思考や判断力の弾力性が増しますね。
本日:count up36  | 昨日:44
今年度:7341
総数:413874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 班長会 あいさつ運動
6/1 クラブ見学可能期間〜6月4日 あいさつ運動開始
6/2 チャレンジタイム
6/4 教育課程説明会・進路説明会
6/5 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)