★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

4月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、シーチキンごはん・きざみうどん・ちくわの天ぷら・牛乳でした。

給食では、麺類の時にはベビーパンが付きますが、麺類とごはんものとの組み合わせも食べたいというリクエストがあったので、今日はシーチキンごはんときざみうどんとなりました。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。

4月30日(金)の欠席状況(をお知らせします。

4月30日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・5名

 明日から、子どもたちは5連休です。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

6年生の社会の授業

 社会の授業で、国会・内閣・裁判所のそれぞれの関係についてみんなで考えながら確認していました。テレビ画面を活用して大変わかりやすい授業内容です。ノートとても綺麗です。流石6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数の授業

 かずをかずかぞえる勉強です。テレビ画面を使っての説明です。1年生頑張っています。背筋がピーンと伸びて姿勢も良く集中していますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

整理整頓された掃除用具

 4年生の廊下に整理されたモップがありました。きっと掃除もばっちりできているクラスですね。
画像1 画像1

4月30日 5年生の算数の授業

画像1 画像1
 単位の関係をまとめることができる。長さや面積の単位をもとにして、体積の単位をまとめる内容の授業です。子どものノートが大変きれいにまとめてあります。素晴らしいノートです。
画像2 画像2

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンピラフ・ポトフ・キャベツとアスパラのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

グリーンアスパラガス・・春から夏にかけて旬を迎えると、新鮮なアスパラガスがたくさん出回ります。アスパラガスから発見されたアスパラギン酸という成分は疲労回復やスタミナ増強に効果があるとされています。

4月28日(水)雨天時(中休み)

 今日はあいにくの雨で、中休みに運動場に出て遊ぶことができません。教室に行って見ると、教室内では走り回れませんから、オセロや将棋をしたり、前の時間の復習をしたりして過ごしています。何だか、ほのぼのしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハニーパン・中華風たまごスープ・いかのチリソース・ヨーグルト・牛乳でした。

ハニーパン・・はちみつを生地に加え焼いています。コッペパンよりも甘味が増していて、しっとりとしています。

給食委員会の仕事

 給食委員会の児童が明日の献立についてどんな栄養があるか、成分表に分けて掲示してくれるお仕事をしてくれています。こうやって見ると給食はバランスの取れた食事になっています。給食委員会さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)の欠席状況をお知らせします。

4月27日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・5名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

4月27日授業の様子1

 5年生は図書の時間です。図書室から本を借りて、集中して本を読んでいます。姿勢もいいですねこれだけ集中できると、読む力がつきますね。

 6年生は、音楽の授業で合奏の練習です。6年生もなると、曲も難しくなりますが、先生の指導の下、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・厚揚げと鶏肉のみそ煮・すまし汁・ミニフィッシュ・牛乳でした。

厚揚げと鶏肉のみそ煮のみそ味がごはんによく合っていて、いい組み合わせだったと思います。

4月26日(月)の欠席状況をお知らせします。

4月26日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・7名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

4月26日 児童朝礼

1時間目にチームズ、テレビ集会で児童朝礼がありました。静かに姿勢も良く聞く態度も大変良くできていました。
校長先生からは、児童のみんなに目標が提案されました。
内容は ふこのっこプライド、自分の学校に誇りを持ち、自信をもって、深野小は素晴らしい学校なんだと言えるようになろう。そして、当たり前のレベルを上げよう。当たり前にできること、例えば、あいさつは当たり前のことだけど、それをいつでも、どこでも、だれにでもできたら、レベルはあがります。そういった当たり前の様々なことのレベルを上げて頑張りましょうと言うお話しをされました。

児童会からは、児童会とは何か、また活動内容等の説明がありました。児童会の皆さん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・よせなべ風・じゃがきんぴら・牛乳でした。

わかめごはんは、ごはんの中でもとても人気がありますので、今日もたくさん食べてくれていました。

4月23日(金)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

4月23日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

授業の様子2

 6年生が算数の授業で、分数を整数でわる計算をを学習していました。少し難しそうに聞いていましたが、ノートをしっかり取って、先生の説明を聞いて、集中していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日授業の様子1

 1年生が、養護教諭より保健室の使いい方について説明がありました。しんどくなったり、ケガをしたら保健室に来ます。その時の注意点のついてのお話です。みんな真剣にきいていました。賢いですね。

2年生は図書室の本の貸し出しについて、司書の先生から説明です。2年生も体育座りで背筋を伸ばして大変姿勢がよく聞けていました。偉いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

 3年生が合奏の練習をしていました。大きな声で歌えない分、楽器を使って一生懸命に練習をしていました。楽しそうでしたね。
画像1 画像1
本日:count up64  | 昨日:188
今年度:6517
総数:439033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問