ようこそ四条小学校のホームページへ!

校外学習5年その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらくすると弥生人第二号の班が…「ついたー、ついたー!」これは嬉しいですね♪

校外学習5年その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 煙を起こしては大事に移す作業に精を出す時間が流れます… …。「ついた!ついた♪」と歓声があがりました♪火起こしに成功した第一号の班、立派な弥生人です♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室です。卒業を控えて、4年の時に担任をしてくれた先生が思い出授業に来てくれました♪4年の時の「ありがとう」をテーマにした授業から繋いで「生きること」を考える授業です。懐かしい、嬉しいひとときですね!

校外学習5年その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざ自分たちでやると難しい…。クルクル回すとすぐ外れる。煙が出ても移す間にすぐ消える。あちらもこちらも順番にしたり、力を合わせて工夫します。ガンバレ弥生人♪

校外学習5年その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで必要なものを揃えて、まず新聞を下に入れて薪を組みます。みんな軍手をして手を守ります♪

校外学習5年その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大きなミッションは焼板作りです。それも板を焼く火起こしから自分たちでやります。弥生時代に使われた火起こしの道具を使って、セイタカアワダチソウの茎を挟んでクルクル回すと、すごいっ、煙が出てきました。下にたまった煙が出ている黒い粉を大事に取り、組んだ薪の下に差し込んで、うちわなどであおいで火に起こします。めざせ弥生人♪

校外学習5年その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やったー♪野外活動センターです。スタッフが待ってくださっています。そしてスタッフの方々とご挨拶をして、利用のルールなどお話を聞きます。みんなシーンと集中して聞いていて、素晴らしいマナー♪

校外学習5年その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上り続きで息が上がりましたが、もうセンターだと聞いて元気に歩く子どもたちです♪

校外学習5年その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 坂道を下るとあずまやがあり、ちょい休憩♪ここはほぼ野外活動センターです♪

校外学習5年その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールが近いようなので、少し元気が出てきました♪

校外学習5年その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに写真を撮ってもらって、一段がかなり高い階段を再び上って行きます。今度は少し歩くと先生がいました、ホッとします♪

校外学習5年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チェックポイントを過ぎると、また登ります。一度かなり下ってまた上り、上って上って、写真屋さんに出会いました。

校外学習5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初のチェックポイントを過ぎて、かなりくねくねの上り坂をずっと歩くと、2つ目のチェックポイントである新池にたどり着きます♪

校外学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気にも恵まれて、今日5年生は校外学習で野外活動センターへ行きます♪野崎観音へ向い、そこからは班でセンターを目ざします。せせらぎの小川で待っていると、先頭の班が坂を下って来ました。ファイト!!

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽の光の粒が見えるような朝の陽光の中、子どもたちが元気に登校して来ました♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。タブレット授業は、プログラミングで必要なタイピング練習です。色が変わった文字をタイプして、アルファベットの場所を覚えます。ファイト♪もう1クラスでは、次の体育授業で行うゲームのやり方を聞いています。楽しそうな活動です♪

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の教室です。それぞれ国語「スーホの白い馬」学習、国語「漢字」、生活「生い立ちアルバム」づくりで「2年の思い出」作成中でした。

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の教室です。授業が終わったクラス、図工のお絵描きを最後まで仕上げたり片付けたりのクラス、学習した漢字一覧でなぞり書きしてから先生のチェックを受けに行くクラスの様子です。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャイムと共に競争のように駆け出して教室へ向かう子どもたち、ホントに走るの好きです♪転ばないでくださいね。見上げれば、きれいな青空です。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の1クラスが体育館にいます。何の授業でしょう…。そうは見えませんが、音楽です♪歌の授業を特別な感染対策で行っています。工夫あるのみです♪
本日:count up266  | 昨日:121
今年度:6348
総数:321430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより