自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生殖細胞について学習していました。身体を作っている細胞を体細胞と言い、精子と卵だけを生殖細胞と呼ぶそうです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは1年の数学です。文字の計算に慣れていきましょう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも数学の分割授業です。問題を解いていました。先生が質問に答えていっていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。テレビの画面上で、同類項を同じ色で表して、分かりやすくしています。なるほど。今はこういったことが簡単にできるのですね。

北条小訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前に北条小学校に行ってきました。ご存知のように、北条中と北条小とは小中一貫校として、数年前よりアクセスプランなどに取り組んできました。昨年度、3年という節目を終えたのですが、今年度からさらに深めていこうと張り切っています。コロナのことで学校訪問を控えていたのですが、本日、5年6年生の授業の様子を見学させてもらいました。集中して授業に取り組んでいました。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。世界地図を使って、先生が「ここは?」と指差し、「ヨーロッパ」(生徒)、「ここは?」「アフリカ」「ここは?」「インド」など、くり返し問答していました。自然に覚えてしまうと思います。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは英語の発音(歌)をDVDを使って楽しく聞いているところです。テレビが2台あるので、後ろの人も見やすいです。

2年 男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子保健体育も教室です。

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健体育は雨で教室となりました。私(校長)が写真を撮ろうとすると、「あ、ひらがなばっかり使ってる。」と先生が言っていました(笑い)。

6月11日 1、2年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨です。検温場所にテントを用意しました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
有名な枕草子の冒頭部分を勉強しています。本日は、朝から出張、昼から会議が続き、ホームページはあまりアップできませんでした。また、がんばります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
オールイングリッシュで授業が進む度合いがかなり高く、校長より1年から英語の先生に鍛えられている生徒の皆さんの方が、よほど英語の指示を理解しています。すばらしい。

1、2年生 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生の登校です。

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、1年生はこっちだぞーのコーンにかかっている札が風で飛んでしまいました。それをこの人たちがガムテープで貼り直してくれました。ありがとう。

6月10日 朝の環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように環境整美員さんが校門から下足付近をきれいにしてくださって、気持ちよく登校が始まります。

3年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時間目が終わり、下校です。明日もがんばろう。

3年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は屋外で指導するように言われていますが、本日は気温も高く、体育館と多目的室で実施し、その代わり、運動を控える意味で、礼の仕方やや回れ右、右向け右、最後にラジオ体操のグループ別のテストを行いました。

1、2年下校 3年登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼で交代です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で交流し体験を発砲しているところです。どの班も例外なく、うまくまとめて発表していました。すばらしいと思いました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に教科書の文章から、あなたならどうしますか、という問いかけに班で話し合っているところです。
本日:count up41  | 昨日:134
今年度:8853
総数:415386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ