ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいものそぼろ煮は、とろみがついてとてもアツアツです。子どもたちは取り分けたりしてから食べるので心配ありません。「和」を感じる献立でした。ごちそうさまでした♪

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のこのクラスは、図工の作品に色を足して行っています。塗るのではなく、描くでもなく、「ポンポンポンとしてくださいよろしく」技法を学んで使っているようです。もう一つのクラスはプリントに取り組んでいましたが、先生の指示で2人の人の所に分かれて提出しに行きました。

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のこのクラスは、国語の物語文について発表があり、それが教科書のどこから出たのか、班で考える学習です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のこのクラスは、タブレットを開けて、テーマは「オリンピックに向けて日本の文化を知ろう」、何を説明できるか、ちょうど日本のトイレはすごい、という話題が出ていました♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のこのクラスは家庭科です。イチゴを作っているようです。針や糸の扱いにもずいぶん慣れた様子でそれぞれに縫い進めています♪

校内風景6年

画像1 画像1
 6年生は、出前授業に四条中学校が栄養教諭の先生が来てくださって、中学校の給食のお話しを聞きました。質問では、「ラーメンはありますか?」「ジャムはどんなのがありますか?」ユニークな質問が出ていました♪

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 北門へも見回りに行きました。横断歩道をきれいに一列で渡ります♪

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど登校時に雨がぱらついて、傘をさす人が出始めました。今朝は警察の方が見守りに来てくださっています。「仲良くなってん♪」と言う子がいました。お話相手もしてくださっています。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある日の6年生の教室です。1つのクラスはタブレット授業ですが、使い方ではなく、活用しています。図工の作品の提出で、自分がどこを工夫したのかをまとめて先生に提出するようです。使えているところがすごいです♪隣のクラスは社会、先生がしっとりと語っています。担任の先生がそれぞれ相方のクラスでの授業で、教科担任制で1年間やりました。学年全部の子どもたちに思いを持っているのが伝わる語りでした。

お別れ行事6年その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳びの親子対決も行いました♪

お別れ行事6年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼い子どもが混じっていますが、年少の子どもを楽しませて遊ぶのが上手な6年生です♪

お別れ行事6年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジグゾーパズル風の男女は両クラスの担任です♪イイ笑顔に仕上がっています。

お別れ行事6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深北緑地の6年です。保護者の方もたくさん参加されています。ハンターが始まっています。スーツにサングラスの担任が鬼となって逃げる子どもたちを追うゲームですが、この緑地の広さを駆け回るのは大変…過ぎます。でも楽しそうです♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にんじんのしりしりは、とてもきれいな色で給食全体を明るくしてくれました。お腹に自然に馴染む味で、とても美味しかったです♪

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下をしっかり2列で歩いて来る小さな給食当番は、…1年生です。並ぶと声を合わせて「いただきます♪」のご挨拶をして、それぞれの担当の所へ行って、牛乳、おかず、食器、ご飯…などなど協力して運びます。

校内風景2年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、もう一つのクラスが体育です。どうやら円の内と外でボールを投げ合っているようです…何の種目やら…楽しく体を鍛えていて伸びやかな時間でした♪校舎の北側には、2年生が育てた水仙が春を伝えてくれるように咲いています。保護者の方が来ては、持って帰ってくださっています。お家にも春を呼んでくれますね♪

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室です。1つのクラスはプリントに向かっています。あまりの集中ぶりに、「テストにしか見えない」です♪2年がこれだけ力を注ぎ込む成長を果たしたことに誇らしさを感じました。1つのクラスでは、「どんなかなぁ」と感じ方の違いや個性の違いのような多様性についてまずは動画で色々なことを感じます。和やかな雰囲気、でもみんなしっかり動画を見ていました♪

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のクラスでは、色の足し算で新しい色を作っている所です。青に黒を混ぜる指示がありました。国語のクラスでは「もちもちの木」という物語を読んでいる所ですが、指で指して読む人もいて、本当に真剣な「読み」が伝わってきます。スゴイです♪

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、このクラスは理科の学習を班で事実を確認して進めています。先生は質問を投げかけて、体積が同じ物を四つ準備しました。同じ重さなのか、班でやり方、観察をそれぞれ工夫して検証します。皆真剣な学びに入り込んでいます♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今からお別れ行事で深北緑地へ行きます。みんな柔らかで安心感に満ちた表情です♪ケガなく楽しんで来てください!
本日:count up5  | 昨日:113
今年度:5724
総数:320806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより