自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

七夕飾り

画像1 画像1
おおぞら学級にある七夕飾りです。多くの人が書きに来ました。あいにく今日は大雨ですが、みんなの願いがかなってほしいと切に思います。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじ時間に巡回をしていると、「校長先生。ここ写真に撮ってやってください。ものすごくがんばっています。」とのことで、あわててシャッターを切りました。ゴム手袋をはめて丁寧に拭き掃除です。ほんとに、すばらしい。ありがとう。

2年 振り返りシート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりに、振り返りシートを書くことで、生徒は頭の整理ができやすくなり、先生は「どこが分かりにくかった」「自分の教え方が適切だったか。」などがわかります。だから、この振り返りシートはものすごく意義のあるものです。そのお手本となるようなシートが紹介されていました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は中学に入って初めての期末テストです。詳しく聞いて、計画を立てていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元末テストに向けて準備(勉強)をしていました。見てください。あちらこちらで、学び合いがガンガン進んでいます。教えている人も頭が整理できて賢くなります。すばらしい。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活です。期末テストの計画を考えていました。先生から「3年生やから、がんばるだけではあかんよ。具体的に何をどうするか書いてくださいね。」と言われていました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食欲旺盛な人たちがおかわりのじゃんけんをしていました。すばらしい。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。給食にも七夕メニューの登場です。冷たく冷えたシャーベット状のデザートでした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ数学の始まりのようです。XとかYというような文字を使って式が作られます。

1年 自学自習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自学自習ノートのお手本が廊下に紹介されていました。さすがに、すばらしいものばかりです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人の英語の先生に英語の会話を聞いてもらっています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活動を取り入れた授業でした。このあと、廊下で先生に暗唱を聞いてもらうため、まずは練習しているところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了の英文を覚えて、ペアで先生のところに行って、聞いてもらっています。座っている人たちは、練習しています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了の英文をロールプレイで会話します。まずは、説明を聞いています。

1年 SNSのいいところ悪いところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNS上でのトラブルが大きな事件にもなっています。北条中も例外ではありません。大きな事件が起こる前にSNSの使い方について考える時間をもちました。便利なところと危険なところについて紙に書いて見ました。

7月7日 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨です。今日も雨です。生徒は元気よく登校してきました。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいろいろ楽しかったです。雨で、来室する人が多かったです。

2年 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは女子体育です。竹刀を持つと、きりっとしますね。

2年 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新聞を竹刀で切りました。これが、案外難しいのです。竹刀の先でしっかり切らないとしわくちゃになるだけです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の人が発表してくれています。黒板には調べて分かったことがずらりと並びました。
本日:count up23  | 昨日:134
今年度:8835
総数:415368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 第41回卒業式
3/16 アクセスプラン(クラブ体験あり)
3/18 学年末懇談〜22日まで
公立一般選抜合格発表

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ