ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生児童委員のみなさんがお花を植えてくださいました。可愛い花、大輪の花などあり、見るだけで華やかで明るい気持ちになります♪ありがとうございました!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが絶賛するメニュー、揚げパンの日です♪コーンラーメンにサラダ、ツナサラダと思いましたが、大豆のはなサラダでした。おいしかったです♪♪

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語で「スーホの白い馬」という胸にじーんと響く物語を学習しました。舞台はモンゴルで馬頭琴が出てきます。モンゴルの方を講師にお願いして、モンゴルのお話や馬頭琴の演奏を聴きました。体育館に哀愁のある音色が響きます♪とてもきれいな音です。保護者の方々も一緒に聴いていただきました。子どもたちは本のこともこの日の馬頭琴の音色もずーっと覚えていてくれることでしょう♪

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の1クラスが体育館で体育「ソフトバレーボール」です。何回も練習をして来て今日は試合をしていますが、上手になり、試合らしいプレーができています。とても楽しそうです♪

校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の1クラスは、今日もタブレットの授業です。前回までは教室に何人も先生が入って支援しましたが、今日は担任の先生だけで進めています。ゆっくり一つ一つの動作確認を丁寧に…。自分たちでteamsに入ります。1年生でも学び合いが生きていて、自分ができた後は、必ず周りができているか見てあげます♪自分がサポートしたり、先生を呼んだり、しっかり者揃いの1年生です♪

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2クラスの様子です。音楽はオルガンに合わせてそれぞれのリズム手拍子が聞こえてきました。もう1クラスでは、算数のテスト、図形のようです。先生のチェックを受けるのに廊下に並びます。給食方式です♪今日は、オープンスクールで来校される保護者の方が1番多いようです。それでもまばらで安心です。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の眩しさがもう春です。朝はまだまだ冷えますが、日中にかけて暖かくなりそうです。いつもの朝の始まり、たくさんの子どもが「おはようございます」のあいさつを元気にして通ります♪

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に「忍者の心得」が掲示してあり、2年の1クラスがいます。なんと、今日は忍者テストです♪今日のために体育では、忍者の訓練を続けてきました。忍者テストに合格すると後で認定証をもらえるそうです。みんなファイト!

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みの鬼ごっこ大好きっ子たちです♪1年が6年を追いかけている姿もありました。6年生はほどよいスピードで加減して走っていて、とても素敵でした♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みの運動場です。昨日雨だっただけに今日はたくさんの子どもたちが外にいます♪バスケットのシュート練習が人気です♪

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と比べてなんて寒い朝、と思って立っていましたが、子どもはへっちゃらです。「子どもは風の子」なんですね♪みんな元気に表情も良く登校してきました。

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備の時間です。給食当番が運んできたら、先生2人が注ぎます。子どもたちは一方通行で廊下側から間を空けて並び、カフェテリア方式で順にもらいます。1年生は入学した時からこの方法が普通で、すっかり慣れました♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育掲示板より、給食委員会からの食育クイズと食べ物のヒミツからです。子どもたちが一生懸命つくりました♪

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、学年で何かに取り組んでいます。合図でさーっと移動も速やか♪6年生へ何か…でしょうか。

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室、給食です。「お代わり希望の人〜。」で手を上げている人の席へ食管を抱えて教師が行ってつぎたします♪いただきますの後マスクを外し、静かに給食を味わっています。美味しい〜♪

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はオープンスクールです。保護者の方々が、子どもたちの通常の学校生活の様々な場面を見守ってくださっています♪どうぞ温かい眼差しをお願いします。

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、1クラスは音楽で、教室と音楽室に分かれて珍しい2分割授業です。教室では曲を聞き、メロディと歌詞を学習し、音楽室では、距離と換気を十分にして窓の外に向かって歌唱指導を受けます。ちっちゃく口の中で歌ってみました♪もう1クラスは算数、中学校でこんな問題出たら、学校小学校でやりましたから!」と笑って言えるな、と話しながら先生が出す問題の答えをホワイトボードに書き、答え合わせではみんながホワイトボードをあげて見せています。算数の問題をこんなに楽しそうに取り組む6年生を初めて見ました♪

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になった2年生です。2クラスは図工だったようで、伸び伸びと制作活動に打ち込んだ感が伝わってきます♪どの教室も穏やかです。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から寒さも和らぎ、最高気温が20℃を超える予報です。子どもたちはやわらかな陽をあびて登校です♪北下足、北門の様子です。

お知らせ

 本日、1年〜4年の子どもたちがタブレットを家に持って帰っています。どのクラスも4時間のタブレット導入授業を行い、子どもたちはタブレット操作がずいぶんスムーズになりました。それでも「1回タップしたらしばらく待つ」ことができずにタッチしてしまうことは多かったです。説明のプリントも持って帰っていますので、お子様と一緒にタブレットを立ち上げて、お家のWi-Fiにつながるかを確認して、また月曜日に学校へ持たせてください。よろしくお願いします。

 来週はオープンスクールの予定で既に案内を配布しています。緊急事態宣言解除の如何に関わらず、予定通り行います。いつもまばらな上に廊下からの参観で密集密接の心配がありません。また窓を開放し、廊下は屋外と同じ状態なので換気の心配もありません。来校される保護者様も子どもたちも防寒着など寒さ対策をしっかりお願いします。配布しました案内プリントのお願い事項をご理解の上ご来校ください。
本日:count up5  | 昨日:113
今年度:5724
総数:320806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより