〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

朝の風景

1月13日(水)
今朝も寒い!
本校グラウンドや道も所々凍っていました。
子どもたちは、今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、デニッシュパン・鮭のクリーム煮・フルーツナタデココ・牛乳でした。

エネルギー量は、615kcalです。

朝の風景

1月12日(火)
3連休明けです。
早朝は雨でしたが、気温の低下に伴い雪が降ってきました。
南郷小のグラウンドも白くなりました。
寒い朝ですが、今日も子どもたちは元気に登校してきました。
子ども安全見守り隊の久保さんが、歩道橋に積もっていた雪で滑らないようにと、取り除いてくださっていました。
この優しさが子どもたちの安全を守ってくださる心の柱なんですね。
ありがたいことです。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

5時間目の4・5・6年生、各1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

5時間目の1・2・3年生、各1組の様子です。
今年の目標を書いたり、係りを決めたり、百人一首に取り組んだりして、新年が始まった!3学期が始まった!ということがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・キムチ肉じゃが・ちくわの天ぷら・牛乳でした。

エネルギー量は、697kcalです。

朝の風景

1月8日{金)
今年最強の寒波襲来。寒い寒い寒〜い朝です。
「耳が痛い」「手が痛い」と言いながらも、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
風邪にもコロナにも感染しませんようにと願うばかりです。

大阪府も我が大東市も新型コロナウイルス感染者が急増しています。
「マスク着用」「換気」「手洗い」「密を避ける」を遵守しながら感染症拡大防止に取り組み、今日も頑張りましょう!
良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、赤飯・雑煮・みかん・ごま塩・牛乳でした。

エネルギー量は、597kcalです。

3学期が始まりました!

1月7日{木)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021年、令和3年がスタートして7日。
相変わらず新型コロナウイルスが猛威をふるっています。新しい生活様式に基づいて対策を講じながら予防することしかできない毎日ですが、しっかりと歩を進めていきたいと思います。

本日より3学期が始まりました。今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
学校に子どもたちの声が響くことがこれほど嬉しいことなのかと改めて思いました。
3学期は、学年のまとめの時期でもあります。
短い学期ですが、次の学年へスムーズに移行できますように、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。

今年も教職員一同、感染防止に努めながら、力を合わせて教育活動に取り組んで参ります。
本年もどうぞご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 3

4・5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 2

3年生の様子です。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

今日は、多くのクラスがクリスマス会を行っていました。
子どもたちが企画した内容が多くありました。

1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、オリーブパン・ポタージュスープ・クリスピーチキン・クリスマスデザート・牛乳でした。

エネルギー量は、739kcalです。

朝の風景

12月25日{金)
クリスマス。そして、2学期終業式の日です。
残暑厳しい8月20日から始まった2学期が、今日で終わります。
今日は、お楽しみ会を計画しているクラスが多くあると聞いています。
子どもたちは、今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

今日は、掃除時間を少し延長して全クラスで大掃除をしました。
丁寧にお掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、キャロットパン・八宝菜・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、606kcalです。

朝の風景

12月24日{木)
クリスマスイブです。
2学期もあと2日。
子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、玄米ご飯・カレーシチュー・ヨーク・牛乳でした。

エネルギー量は、600kcalです。

朝の風景

12月23日(水)
昨夜に雨が降ったのでしょうか、地面が少し濡れています。
終業式まで3日。
今日も元気に子どもたちは登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

6時間目。3・4・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:49
今年度:7225
総数:439195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31