自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

「校長先生、サッカーやりましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいではありませんか。昼休み、2年生が「校長先生、サッカーやりましょう。」と誘ってくれたので、後先考えず、グラウンドに出てボールをけりました。ありがとうな、みんな。うれしかったよ。

すばらしい 理科の自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みは短く(今回は特に短かったです)すぐに終わりましたが、理科の自由研究はしっかり出していました。他にも優秀作がたくさん掲示されていました。すばらしい。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての合唱練習です。どんな形で1年生が参加するのかは検討しますが、送る気持ちはしっかりと表したいです。今回も距離をしっかりとって、練習しました。なぜか、式に向けた合唱を聞くと、一瞬胸がつまります。

環境問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。地球環境について、先生がはじめに説明し、それについて対策や考えをまとめ、黒板に書いています。タブレットは使っていませんが、文句なしにすばらしい授業でした。

タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語、今日2回目のアップです。この授業は、タブレットを使って英語の調べ学習をしていました。いくつもの授業でタブレットを使うので、生徒は当たり前になってきています。うれしいし、すばらしい。

シュート練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育です。シュートフォームを教えてもらってから、しっかりシュートしていました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。写真中に上着を着て走っているように見える生徒がいますが、この人は、ペアの人に自分も走って応援している人と思われます。すばらしいですね。うれしいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動が活発に行われていました。英語の先生が3人いました。

オームの法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。V=IR(と習いました)のオームの法則を勉強し、問題にチャレンジしていました。個人で解いたあとに、学び合いが始まりました。

律令制での戸籍について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会(歴史)です。律令制がしかれていた時代の戸籍について勉強していました。当時は、男性だけに税が課せられていたそうです。そこで、性別をごまかしたり、生まれても届け出しなかったり、いろいろとあったそうです。それだけ庶民の暮らしが苦しかったということですね。

3年 入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。こちらも入試の過去問にチャレンジしていました。

入試問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。入試問題を用意して、直前対策です。みんな、がんばれ。

先生のあいさつ運動 環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月初めの週なので、先生たちも可能な範囲であいさつ運動です。今日も環境整美員さんが生徒ではなかなか清掃活動できないところの美化活動をしてくださいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例の看板をぶら下げて、朝のあいさつ運動です。頭が下がります。ありがとう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が出した問題をどう解いたのか人に説明しようという授業でした。ある人に「どう、説明できるの?」と聞くと、「はい。」と答えてくれました。ある人は、仲間に「大丈夫?説明できる?」といい感じで聞いていました。見ていてうれしく思いました。

昼休みのサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員の人たちがボールの貸し出しをしていたとき、サッカーボールが見えたので、「お、いっしょにやろか。」ということで、先生二人、生徒四人で軽くボールをけり合いました。軽く体を動かすととても気持ちが良かったです。来週は、広いグラウンドに行ってやろうと約束して終わりました。ボールをけるときに、「好きな人の名前を言おう。」と校長が言うと、好きなアイドルや俳優さんの名前を言い合って、けりました。むちゃくちゃ面白かったです。ありがとう。

四コマ漫画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術です。四コマ漫画の制作が進んでいました。今日はタブレット上に絵を描く人と、紙に描く人と分かれていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。あちらこちらで教え合いが始まっていました。先生にも質問しますが、生徒が生徒に教えることで両方の生徒の学力が向上します。

二人で英会話を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。教室をのぞくと、ああ、これが英語の授業だなと思いました。というのは、全員が英語を覚えようと、大声ではありませんが、英語を話していました。そして、練習が終わった人から廊下で先生に聞いてもらっています。すばらしい。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生からシュートフォームについてしっかり教えてもらってからのシュート練習です。以前より、フォームがかっこよくなりました。
本日:count up95  | 昨日:134
今年度:8907
総数:415440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 公立特別選抜・音楽科出願
2/3 2年生職場見学 班長会 学び舎
2/4 PTA役員会・実行委員会
2/5 授業改善研修会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ