ようこそ四条小学校のホームページへ!

連合音楽会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、四条小の代表で大東市の小学校の連合音楽会に出ました。サーティホールの大ホールでの発表、みんな緊張したことと思います。77名だから合唱の声は小さいかな〜…と思っていたら、とてもとても美し〜い声が伸びやかに会場に響き渡り、客席の人たちがハッとするほどの感動がありました。コパカパーナも複数で演奏する楽器が一つであるかのような音の揃い方でリズミカルに奏でました。聴く態度、行き帰りの電車や町歩きのマナーもとても良かったです。すてきな成長の姿を見せてくれました。

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月最後の給食は、1番人気のカレーです。とろりんといつもより一層美味しく感じました。コーンソテーは、彩りがきれいで美味しい〜、カレーとよく合います。

iPhoneから送信

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が運動場に出てきました。班で何やら相談しています。どうやら理科の観察学習、「光の明るさと暖かさ」です。日陰で光を反射させている班と、日向で反射させている班とありました。結果で何がわかったかな?

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 民生児童委員さんのおかげできれいで明るくなった玄関前です♪

iPhoneから送信

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校は、バラバラに帰っていくのですが、実は見守り隊の方が下校時もいてくださっています。何人かづつで帰って行く子どもたちを迎えてくださる見守り活動は時間も長くなり大変です。この日は急に冷え込んだ日です、寒い中でじっと立って子どもたちを待っていてくださっており、感謝以外のなにものでもありません。くれぐれもお体を労っていただきたく存じます。そして、深く感謝致します!

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 民生児童委員の方々が花の植え替えで来てくださいました。冬に向かってグレーな感じになっていた玄関の辺りが、パッと明るくなりました。ありがとうございました!

iPhoneから送信

今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ給食の時間が終わる頃の2年生。食べるのがはやい人、ゆっくりさん、それぞれです。今日の給食どうだった?と聞くと「おいしかった。もっとほしかった。」1人の女の子の感想です。きっと大人気でみんなお代わりしたのでしょう〜♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの大好きメニューのオンパレードです。ちくわのフライもパリッと揚がっていて、とても美味しかったです♪

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 くりぃむぱんの読み聞かせも今日が最終日、6年1組の時間です。言葉遊びの絵本は全学年共通、ちょっとツッコミがあったところが6年生がみんなより理解してる事を感じさせます。2冊目「ツェねずみ」の話は、何やら身近な気がしましたが、どうだったでしょうか。子どもたちはとても集中してお話を聴いていて、その姿に無邪気さや子どもらしさを感じました。最後に美しいピアノの調べを聴きました♪くりぃむぱんの皆さん、ありがとうございました。

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年のサッカ?です。全速力でボールを追って走ります。バスケットゴールは6年、この後見事にシュートが決まりました、すごい!

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具は1年と2年が遊んでいます。ジャングルジムが1年、滑り台が2年です。ブランコも2年生、もう待ち行列ができました。◯◯が替わる番や、と子どもたちの中では了解が出来ているようでした。

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーは5年生、投てき板の前でボールを投げ合っているのは1年〜4年生がそれぞれにボールを持って入り混じって投げ合っています。ごく自然に複数学年で一緒に遊べるのは、しじょっこのステキな所だと思います♪

iPhoneから送信

朝の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の朝の教室です。提出物を出したり、今日の準備をしたり、運動場へ遊びに行っている人も多いようです。

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の上の方から運動場を見てみると…。四小の運動場はなかなか広いと思います。低学年でしょうか、鉄棒にセミのようにとまっていて、面白かったです。

iPhoneから送信

朝の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 何気ない、朝の教室、5年生です。提出物を出したり、友だちや先生と話をしたり、運動場へ遊びに行っている人もいます。

iPhoneから送信

「こころの劇場」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の6年生は、「こころの劇場」に当たり、オリックス劇場へ観に行きました。「カモメに飛ぶことを教えた猫」という歌あり、踊りありの劇を一階中央、そして前から三列目からが四小の席と、1番見やすい席で観ることが出来ました。「本物にふれる体験」という事で、なんと劇団四季の観劇です。最後は私たちの席を囲むように登場人物が客席に降りてきて歌を歌い、こんな経験出来るなんて、本当にラッキーです。いくつもの企業の寄付で、小学校6年生に機会がもらえています。たくさんの小学生が集まって、行き帰りは大変でしたが、貴重な1日でした。

iPhoneから送信

校内風景4年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
?





 1組は理科です。理科室の使い方を考えながら進めています。班で読み合わせたり、話し合いをしたり意見を照らし合わせて、安全を中心に何事もルールが大事ですね。

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?









 くりぃむぱんの読み聞かせです。言葉遊びの絵本…切る所を変えると意味が全く変わる、という面白さに気付いたでしょうか。次の読み聞かせは、ピアノ伴奏付きです♪最後にピアノの演奏で、しっとりと落ち着く時間となっていました。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
?





 今週ホームページに記事がアップされてなかった事に気づきました…。アップしたつもり…でしたが、スマホからのがどこかへ飛んでいってしまったようです。
 4年2組の授業、算数です。「計算のしかたを考えよう」で、一あたりの量をしっかり考えて、取り組みます。ノートがはっきりした文字できれいに整理されていて、頭にすんなり入りそうなノートです。

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
?





 「靴箱の美!」です。揃った美しさは一人ひとりの意識の総力です。音楽会と同じような感動をもらいますね♪

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより