ようこそ四条小学校のホームページへ!

本日のプール開放について

本日のプール開放は、雨天の上、雷の注意報も出ているので中止です。よろしくお願い致します。

iPhoneから送信

地域の登校風景3

 寺川住宅、寺川、野崎の登校の様子です。子ども一人ひとりを覚えてくださっている見守り隊のかたも多く、「あの子はもう通った。」、「この子は今日は早く来てる、良かった。」など、よく知ってくださっていて、またありがたいことです!
 1学期の後半は雨も多く、傘をさしての見守り活動もたくさんあったと思います。おかげで子どもたちは、伸びやかに安心して毎日登校出来ました。尊い活動をしていただいていることに深く感謝いたします。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の登校風景2

 中垣内です。幹線道路の信号は、大きなトラックも勢いよく曲がって来て、大人が立っていても怖いです。また昔ながらの細い道を、特に朝は急いでスピードを出して通る車も多く、そんな道を子どもたちは無邪気に通ります。見守り隊の方々は、子どもの笑顔も守ってくださっていることを痛感します。本当にありがたいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の登校風景

 昨日の登校風景です。雨の日も暑い日も寒い日も、変わらず見守り隊の方々は子どもたちのために立ってくださいます。危険は至る所にあり、本当に守られていることに、感謝が尽きません。中垣内の様子です。本当に1学期をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式2

 退場は、6年生からお手本の退場!意識と自覚が他の学年にも伝わり、1学期の締めくくり・・確かなものを子どもたちが見せてくれました!!今日は、あゆみを持って帰っていると思います。どの子も一生懸命取り組みました。「頑張ったね!」と一緒に見ていただきたいと思います。
 学校だよりにも書いていますが、明日からの夏休み、病気や事故なく元気に2学期の始業式に学校へ戻ってきてほしいと願っています。保護者のみなさまのこの間の支援に心より感謝いたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日で1学期が終わります。体育館に早めに行くと、もうたくさんのクラスが並んでいました。静かに姿勢よく待っている姿が「粋(いき)」で、とてもかっこよく見えました。入ってくるクラスもまた素敵で、静か上手、二列上手で、子どもたちに素晴らしいけじめの力が育っていることを嬉しく感じました。朝のあいさつ「おはようございます」が、また素晴らしい!!迫力を感じる大合唱のようです。校歌を歌う時も、お話を聴く態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1学期の給食最終日です。今日のメニューは子どもに1番人気の「カレーシチュー」です。小おかずの枝豆とコーンの彩りも食欲をそそり、どの教室もすべてが空っぽになったことでしょう。冷凍ミカンがひんやり嬉しいデザートでした♪
 調理員の方々、1学期の間安心・安全でおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景4年

 運動場には、4年生の1クラスが・・。そこへ、スーツをピシッと着て、サングラスをかけた怪しい いでたちの担任が出て行きました。「ハンターおに」というそうです。ピシッとスーツでサングラス姿のおにがひたすら追い回す・・広い運動場を子どもたちはバラッバラに逃げ回り、それを追う担任。確実に1人、1人と追いつめて捕えます。広い運動場、今日の暑さでスーツ着て走り回った担任の心意気に拍手です。捕まった子どもにインタビューすると「コワかった〜〜」と楽しそう、終わって教室へ戻る子どもたちの声も楽しさいっぱいでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景3年

 次の時間は体育館に3年生、ドッジビーを楽しそうにしています。学級レクかな・・。1学期の間がんばったご褒美の日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年

 今日は、気温が低かったり、天候の加減でプール授業が十分にできなかった1年生が、最後の最後の授業をしていました。2列向かい合って、10秒水のかけ合いは、誰も逃げ出したりせず、最後までかけ合いました。両サイドに戻る時は勢いをつけて浮いて行ったり、泳いだり、水慣れした子がたくさんいるようです。端をポンと蹴って勢いで浮いたまま中央へ、の練習では、プールの壁を蹴るコツを聞いて、上手に蹴って浮く、を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年

 体育館では、5年生の学年レクの真っ最中、「惑星ゲーム」。音楽が鳴っているあいだは、惑星(フラフープ)の間を旅して移動します。音楽が止まったら・・惑星に着陸、両足を惑星に着地しないといけません。最初は少人数で惑星にいることが出来ましたが、惑星の数が減っていき、惑星の人口が増え、全員着地するためには、工夫が・・・。惑星から出てしまうとブラックホールに吸い込まれゲーム終了になってしまいます。ちゃんと「こっちへおいで。」と協力し合えたかな・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年

 明日が終業式で1学期の終わりとなり、今日は学年や学級のお楽しみ会でどこも盛り上がった日です。運動場や体育館で活動したところを撮りました。
 これは6年生、学年レクです。今日は暑さはさほどでもありませんが、かなりむし暑いのです。ドッジビーを全考動で楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1学期の給食も今日と明日で終わりです。「にんじんのしりしり」が出ました。聞きなれない名前ですが、味はまろやかで美味しいんです!あっさりしているけれど、お腹に満腹感のある献立でした。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年

 プール授業のオールラストは2年生、陽射しも暖かく、プール日和となりました。水に入っている所を撮ることはできませんでしたが、整理体操とシャワーで「きゃー」と賑やかな所を撮りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景4年2

 1年生は水に顔をつけるのが怖くて泣く子もいるのですが、4年生ともなると泳ぎのキック力も伝わってきます。横を泳ぐ練習の後は、ABCの3チームに分かれて泳力を鍛えます。Aチームの人たちはどんどん25mを泳ぐのですが、たくさん人数がいて、「泳げる人が多い!」と驚きました。Bチームはビート版で支えて頑張ります。Cチームは泳ぐことを頑張ります。今日が最後、伸び伸びとがんばれ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景4年

 今日でプールが終わります。最終授業はまず4年生。プールの中に並んで礼儀正しくお辞儀で授業を始めます。この時、「礼」で顔を水にきちんとつける、学習としての「礼」でした。そして「大」の字に浮きます。全員上手に浮きました、さすが4年生。横をクロールで泳ぐ練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年

 2年生は1時間目の直前、先生のお話しを聞いていたり、1時間目の準備や提出したプリントを返してもらったり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年

 朝の読書と1時間目の間の時間、授業の緊張に入る前の1年の教室です。点呼と健康チェック、「○○さん」と呼ばれると「元気です。」とお返事があります。登校確認と健康チェックと両方の役目を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年

 5年生は、両クラスとも家庭科で「裁縫」でした。針に糸を通し、手縫いの練習です。前もってお願いしていたので、助っ人のお母さんがどちらのクラスにも来ていて、教えてくださっています。来校してくださったお母さん、ありがとうございます!玉結び、玉止めと手先の器用さも要りますが、子どもたちは上手に縫えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景

 食育黒板・・まだあります。子どもたちが成長するために大事な栄養素を元に、食べ物の働きが図でわかりやすく示してあります。また、ちっちゃいけれど、お米の1粒、この1粒を大切に食べきりましょう。小さい頃言われたこと、「お百姓さんが汗流して毎日世話をしたお米です。粗末にすると罰があたります。ごはんは最後の1粒も残さず食べましょう。」昔も今も同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより