ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある日の6年生の学び、…先生と子どもたちの組み合わせが…、気づきましたか?6年生は、進学を控えて、担任の先生たちが教科担任の授業に取り組んでいます。1組の先生が3組の授業をしていて、どちらも新鮮です♪

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 年が明けてから、食育掲示板は正月にちなむ掲示です。お雑煮いろいろ、では地域で具材も味も異なるお雑煮の紹介です。今はお雑煮を作らないお家もあるようですが、日本の食の伝統文化、子どもたちには伝えていきたいものです。私(校長)は、すまし仕立てで、ブリはやめてトリ、レンコンやニンジンの根菜とネギで香りに焼きのりをのせます。カツオ菜というのも使いますが、大阪にはありませんね。これはどこの お雑煮がわかりますか?
 そして食べ物カルタ、結構子どもたち読んでいます。

iPhoneから送信

校内風景5年

 火曜日5年の様子です。朝から講師の先生をお迎えして太鼓づくりをしました。姫路から来て下さった太鼓屋六右衛門さんです。冗談もたくさん交えて楽しい時間をつくってくださいました。今は家業を継いでおられますが、子どもの時には、皮を扱うので臭いがきつく、周りの子ども達からひどいいじめを受け、全ては父親のせいだ、と思っていた話など子どもたちがじっと耳を傾けるようなお話もしてくださいました。子どもたちは、太鼓を自分で手づくりする、という体験も素晴らしいと思いますし、六右衛門さんが受けた心の傷とともに、時間はかかったけど、自分の人生に立ち上がっておじいさん、お父さんと6代続く太鼓屋へ戻って来ることになったお話など、本当に人生までも考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の様子です。体育館で2組が書き初めに取り組んでいました。地域の方に講師をお願いし、それぞれの名前のお手本も朱で書いてくださいました。子どもたちの伸び伸びとした書きっぷりは大したものです。一字一字に集中して、丁寧に仕上げていました。

iPhoneから送信

学級閉鎖のお知らせ

 本日2つの学級が、インフルエンザの急速な感染拡大状況です。
 1年2組では、朝の時点でインフルエンザで4名、発熱など風邪の症状で4名、合計8名の欠席です。
 5年2組では、朝の時点でインフルエンザで2名、発熱など風邪の症状で6名、を含み合計9名の欠席です。
 風邪で欠席している児童では兄弟がインフルエンザであるケースが複数あります。この両クラスにつきましては、本日給食後下校し、24日(金)〜26日(日)を学級閉鎖の措置を取ります。投稿再開は27日(月)からとなります。この間は家で過ごし、手洗い、うがいなど療養に努めてください。
 また、6年以外の全学年でインフルエンザが出ています。急なお迎えの連絡や、学級閉鎖による下校の可能性に備えていただきますよう、お願いします。

iPhoneから送信

保健の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前には保健室からの掲示物があります。まずインフルエンザの予防、手洗い・うがい・換気、に加えてマスク。かからない・うつさない、が大事です。おみくじを開けてみると…大吉でした。トイレのスリッパを並べましょう♪

iPhoneから送信

感染症に係る状況について

 本校では、1年1組が24日(金)までインフルエンザによる学級閉鎖の状況にあります。
 昨日は1年2組に、文書にて感染が広まりつつある状況をお知らせ致しましたが、本日の欠席が6名と、昨日と同じ状況ですので、通常の学校生活を継続する予定です。 
 今後拡大するようであれば、学級閉鎖ともなり得ますので、その際お子さんが帰宅したり、お家で過ごせるようにお願い致します。
 他の学年については、現在2年、5年にインフルエンザが少し広がっています。学年に限らず、発熱など風邪の症状でのお迎えをお願いすることはどの児童についても起こり得ますので、その際は早めのお迎えをお願い致します。

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがバターは香りよく美味しく。チリコンカンは、中にシエルマカロニを探しながら美味しく味わいました♪

iPhoneから送信

今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、人権学習で太鼓を作ります。姫路から講師の太鼓屋六右衛門の杉本さんに来ていただき、教えていただきます。紐を強く引っ張って、偏りなく皮をよく伸ばして、太鼓の音が鳴るようになったら紐を結びます。皮をしっかり伸ばすこと、紐をしっかり引っ張ること、を何回も音を鳴らしながら夢中な子どもたちです♪

iPhoneから送信

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝のマラソンの始まりです。今日は2年〜6年が着替えると運動場に出て来ました。準備体操をして、音楽に合わせてスタートです。急がず、自分のペースで走ります。マラソン大会へ向けて、体力をつける活動です。

iPhoneから送信

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、お巡りさんが見守りに立ってくれました。通行の車もスピードを落として、丁寧に走るのでとてもありがたいことです。

iPhoneから送信

今日の校内風景5年その2

画像1 画像1
 始めとと最後にお話をしてくださり、自分がひどいいじめにあったこと、おじいちゃんやお父さんの(仕事の)せいでいじめられた、とずっと思っていた、と言う胸にズンとくるお話があり、最後は、当たり前だと思っていたけど、誰のおかげでご飯を食べれるんだろう。当たり前だと思っていたけど誰のおかげで外のチームで野球をすることができるんだろう…当たり前は当たり前ではなく、特別なことなんです…。特別なことをさせてくれる親に感謝、ありがとう。そして良くないことをしたら、ごめんなさい。魂を揺り動かす2つの言葉をたくさんたくさん使ってください、自分に返ってきます。子どもたちは真剣に聴いていました。

iPhoneから送信

委員会活動

画像1 画像1
 月曜日の委員会活動で、美化環境委員会は、運動場を整地してくれました。朝のマラソンが始まるのでありがたい活動です!

iPhoneから送信

1年1組学級閉鎖のお知らせ

 今週に入った昨日、1、2、5年でインフルエンザの報告があり、そろそろ四小にも来る気配がありましたが、本日急速な広がりとなりました。
 1年1組児童33名、内インフルエンザで4名、熱で4名、計8名の風邪様症状による欠席があります。1年1組児童は、本日給食後に下校となります。また、24日(金)まで学級閉鎖の措置を取ります。症状のある児童はもちろんですが、無症状であっても、この間は家で休息と療養に努めていただき、外出することのないようにお願いいたます。1年1組児童の登校再開は、27日(月)です。よろしくお願い致します。

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれに美味しい取り合わせ、春巻きのパリパリ感と具沢山でさっぱりしている青菜炒め、味が風味ある中華風のかやくごはんとバラエティ豊かでした。 

iPhoneから送信

今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのクラスも国語「ウナギのなぞを追って」。この学習でのめあてを確認したり、地図帳を出してウナギが卵を産むと言われるマリアナ海溝を調べたり、教科書を閉じて短冊に書かれた文章の接続を考えて並べたり、子どもたちが楽しく考えていける仕掛けが工夫されています。

iPhoneから送信

今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年のこの学級は社会でまとめ学習をしています。働く環境について課題やどのような環境が良いのか、考えてノートにまとめます。考える力、まとめる力、書く力を伸ばします。

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年のこの教室では、算数のプレテストに取り組みます。できることとできないことをはっきりさせて、解く筋道の理解につなぎます。学年の廊下には、下級生に伝えることができる「四条小6年生の良い学び合いとは…」。
iPhoneから送信

朝の運動場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットゴールでは、6年の中に1人3年が混じって走ってます。身長差も大きいだけに、気概があっぱれ♪
 冬空の下、鬼ごっこグループがあちらこちらで鬼を決めたり、逃げ回ったりと、朝から元気な子どもたちです。

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 週始めの月曜日、明日から朝のマラソンが始まりますが、運動場では真っ先にブランコとサッカーに子どもたちが集まっていくのですが、今日は走るグループが…。とても意欲を感じます!

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより