ようこそ四条小学校のホームページへ!

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事係が前に出て来て「ごちそうさま」、お皿を重ねた班から手を挙げて先生のチェックを受け、次々に部屋へ戻ります。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はカレーライスです。食事係の号令で「いただきます」。たくさんの量のようでしたが、みんなペロリと完食、食べ終わったら、きちんとお皿を重ねていました。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物をロビーに置いて、宿舎の前で宿舎の方にご挨拶します。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿舎に到着です。宿舎の前までバスで来ることができました。裏には雪が積もっています♪

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿舎がもうすぐですが、うーん、雪…。でもゲレンデは滑ることが出来るので楽しみです。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組が乗っている2号車です。みんな戻ってきているか点呼をとってます。嬉しい知らせが…。今日はスキーが出来るそうです。バス内に歓声が上がりました♪

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒜山高原SAでの休憩です。ほとんど人がいません。バスに乗る前に消毒液を手にシュッ…、感染症対策です。バスの中を中心にマスク着用です。SAから大山が見えました。もうすぐ到着です。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回目の休憩の後、バスレク担当の進行でビンゴゲームが始まりました。「げんちゃん、当てようや。」と進行役に声がかかりますが、みんなきちんと節度を守って楽しんでいます♪「行儀がとても良い!」子どもたちです。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスは、中国自動車道を走っています。1号車の様子です。穏やかで静かです。「手を振って」の声かけに起きている子たちが応えてくれました。

iPhoneから送信

スキー学習5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日からスキー学習です。雪や感染症の課題がありますが、雪を探しに行く、そこで出来ることをやることと、感染症への対策を考え、目的地についての心配がなく、これも出来ることをやる、ということで行くことにしました。最初の予定と違う活動になることも含めて、子どもたちの、集団で行動する力や臨機応変に適応出来る力、心合わせて物事を進める力につながって欲しいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くからのお見送りをありがとうございました。

iPhoneから送信

校内風景6年

 6年生は小学校最後の参観授業、社会「世界の中の日本」でいろいろな国を紹介する発表をパワーポイントを活用したり、班で工夫して行いました。ICT時代の子どもたち、上手にパソコンを使いこなしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は総合です。手づくりの太鼓を披露します。太鼓演奏の場面に出会えず残念でしたが、制作作業の時に、次々に「ポーン」というきれいな音が出ていました。太鼓が一生の思い出に残ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年の参観授業は図工、「もうすぐ春」をテーマに、用紙に思い思いの春色が広がります。班で協力して、どんな作品ができるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2分の1成人式を体育館で行いました。一人一人が自分が社会に出て、やろうと思う仕事を発表しました。たくさんの保護者を前に、長い文も覚えて言いました。校長より2分の1成人式証書を各学級の代表に手渡し、最後にお家の方への感謝の言葉があり、終えました♪

iPhoneから送信

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、今年最後の参観授業は「生活」、1年間で学んだこと、何がわかるようになったかを、教科毎に分かれての発表です。前に出てきて、打合せをして発表を始めたり、自分たちで楽しそうに進めています♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最後の参観授業、1年生はこの1年間学んだこと次々に発表しています。たくさんのお家の方が見守る中、立派に大きな声が響きます♪

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲一つない青空が爽快です。運動場では、遊具、サッカー、鬼ごっことこどもたちも朝の陽を浴びて、元気に駆け回っています。本日は、今年最後の参観、懇談です。お子様の1年間の学びを積み重ねた成長ぶりを楽しみにおいでください。床が冷えますので、スリッパの忘れずにご持参ください。

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 どれも美味しい!かやくごはんは具材が豊か、かきたま汁は卵ふんわり、いかの照り煮は、柔かさが程よく味が美味しいです。

iPhoneから送信

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年の調理実習、今日は1組です。何か楽しそうに丸めていて、「何使ってるの?」に「団子汁」との答え。なるほど、丸めているのは団子でした。大根やニンジンを切っている人もいました。体が温まりますね♪

iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 コマを回すコツは、巻き方と離し方です。説明を聞いて、また丁寧にヒモを巻き付けて…コマ回し名人になれたでしょうか♪野崎青少年教育センターの先生方、ありがとうございました。

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより