四条中学校のトップページです。

エアコンの電源工事完了

 昨年9月の台風26号の影響で、めだか池付近の木が倒れたことによりエアコンの電源ルートに影響が出ていました。昨年度から仮の電源ルートでしのいでいましたが、この度、9月13日から14日の工事で作業が完了しました。
 上の写真は完了前。校舎下にそった黒い太いパイプが仮の電源ルートでした。それを撤去して、校舎壁面に作成した電源ルートを確保する工事で作業が完了しました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝です

 9月17日(火)朝。さわやかな朝です。
 WBGT指数も問題ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

中秋の名月!?

 9月14日(土)夜です。お月様がとってもきれいでした。
 でも、カメラの性能の関係でこんな写真しか撮れませんでしたが。
画像1 画像1

ブロック塀工事

 9月13日(金)にブロック塀工事が完了しました。
 グランド南側の大阪桐蔭高校とあいだにコンクリートブロックの塀がありました。これを完全撤去し、あたらしくスチール製の茶色のフェンスを設置しました。
 8月初めからの工事でしたが、終了したことをお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食!

 9月13日(金)の給食です。
 いただきまーす!
 そうか、中秋の名月か・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

インターンシップ

 大学生の就労体験をインターンシップと言います。
 本日9月13日(金)から実質5日間、インターンシップで1人の方が本校に来られています。
 生徒ともいろんな話をして、すてきな就労体験になりますように!
画像1 画像1

メッセージ

 9月13日(金)朝。ある教室の黒板です。
 登校する生徒への担任からのメッセージです。
 今日も、がんばろー!
画像1 画像1

今は雨ですが・・・

 9月13日(金)朝です。雨です。お昼からは雨は上がるようですが、グランド状態は良くありませんね。
 気温は低めです。「この時期らしい気温」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA実行委員会

 9月12日(木)夜、PTA実行委員会を開催しました。
 体育大会での役割分担や、しじょっこ地域協のイベントについてなどを話し合いました。
画像1 画像1

熱中症注意!

 9月12日(木)午後4時ごろの測定機器です。
 気温29.6度、WBGT指数24.2度。
 だいぶ過ごしやすいです。体感的にも違います。
 でも、油断大敵ですよ。
画像1 画像1

熱中症注意!

 9月12日(木)5時間目の測定機器です。
 WBGT指数が24度台です。だいぶ楽に過ごせます。
画像1 画像1

本日の給食!

 9月12日(木)の給食です。
 給食試食会で実食していただいたメニューです。
 いただきまーす!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

 9月12日(木)保護者対象の給食試食会を実施しました。
 栄養教諭から中学校給食についての説明、本日の給食の実物の実食、教室の給食の様子の見学を行いました。
 教育委員会の担当者の方の来校もありました。
画像1 画像1

1年生

 9月12日(木)2限目、1年生です。
 体育の授業です。
 大阪産業大学スポーツ健康学科の学生さんに、本校の体育の授業のサポートとして来校していただいています。日によって大学生のメンバーが変わりますが、生徒たちはお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 9月12日(木)1限目、1年生です。
 美術ではウォーミングアップイラストに取組み中、技術では露地栽培と食物工場の長所短所を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 9月12日(木)1限目、2年生です。
 数学では分割授業で錯角・同位角についての学習、理科では金属の燃焼についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 9月12日(木)1限目、3年生です。
 音楽では発表テストの準備、社会では社会権についての学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症注意!

 9月12日(木)朝の測定機器です。
 ん〜。まぁ、さわやかですね。でも、これから気温も上がることでしょう。熱中症には十分に注意しましょう。
 栄養、休養、水分補給が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症注意!

 9月11日(水)そろそろ昼休みを迎えるグランドの測定機器です。
 WBGT指数31度越え。熱中症の危険領域の状況です。
 グランド遊びは控えるべき状況です。
画像1 画像1

本日の給食!

 9月11日(水)の給食です。
 いただきまーす!
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up532  | 昨日:235
今年度:13920
総数:455239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31