★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」

3月18日(水)うららかな春の日差しが降り注ぐ中、本校第7回卒業式が挙行され、101名の卒業生が、大きな祝福に包まれて、巣立ちました。十分な練習時間を取れなかったにもかかわらず、卒業生たちは威風堂々たる立ち居振る舞いで、卒業証書を手にし、渾身の歌声「友〜旅立ちの時〜」を披露してくれました。中には涙をぬぐいながら、正面を見据え、歌声を届けようとする子もいて、その姿に、こちらが涙ぐんでしまいました。式終了後には、PTA学級委員さんと卒業生が、担任の先生方に、感謝状と子ども達の寄せ書き等を贈られ、担任も感極まった様子でした。お心づかいに深く感謝申し上げます。卒業おめでとう。そしてありがとう。未来を切り拓くたくましいふこのっこのみなさんに幸あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)卒業式への祝電、続々・・・。

卒業生を祝福する祝電が続々と寄せられています。市長メッセージ、教育長メッセージをはじめ、中には、懐かしいかつての担任の先生からのメッセージもあります。規模を縮小して挙行する卒業式ではありますが、祝福を縮小するものではありません。保護者PTA様、教職員、在校生、地域の皆様、多くの方々の限りなく大きな祝福を受けての卒業式であることを、今さらながら、卒業生のみなさんにお伝えします。

画像1 画像1

3月17日(火)6年生ゆかりの先生達から「メッセージプレゼント」

3月17日(火)、ひと通りの練習を終えた6年生達に、6年生ゆかりの先生達から「メッセージプレゼント」がありました。共に過ごした多くの時間を、たった数分の言葉では伝えきれないのはもちろんですが、ゆかりの先生方の祝福に、静かに思いを寄せた6年生達でした。トリは、もちろん担任の先生。熱いメッセージでした。それぞれの先生方のメッセージを胸に、明日の卒業式では成長した姿を披露してくださいね。
画像1 画像1

3月17日(火)聞いてないよう!先生達から「サプライズプレゼント」

3月17日(火)、ひと通りの練習を終えた6年生達に、先生達から歌の「サプライズプレゼント」がありました。曲は、もちろん「ロード・ムービー」です。なぜ、もちろんかと言うと、運動会「組み立て体操」の曲だからです。お世辞にも「うまい」とは言えない歌声でしたが、先生方総出の、精いっぱいの祝福に、涙を流して喜んでくれている子もいました。

画像1 画像1

3月17日(火)PTA作成「思い出のムービー」に笑いと涙

3月17日(火)、ひと通りの練習を終えた6年生に、PTA作成の「思い出のムービー」がプレゼント上映されました。懐かしい思い出のシーンに、笑いが起こったり、涙ぐむ姿が見られたり・・・言葉にできない、たくさんの思いがこみ上げた6年生達でした。卒業おめでとう・・・。そして、ありがとう・・・6年生!

画像1 画像1

3月17日(火)6年生が登校!学校に活気が戻りました!

3月17日(火)、卒業式の前日練習等のために、6年生が久しぶりに登校しました。手洗い・うがい・希望者は消毒を済ませた上、1列縦隊の机配置の教室ではありますが、久しぶりの友達や先生との再会を喜びました。学校に活気が戻りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)6年生の下校が遅れています。申し訳ありません。

3月17日(火)12:45現在です。卒業式前日登校の6年生の下校が遅れています。申し訳ありません。この後、順次、下校体制をとります。

3月16日(月)「明日17日(火)は6年生登校日です!楽しみです!」

明日17日(火)は6年生登校日です。登校時刻は、午前9時です。9時に教室に、すわっている状態にしましょう。登校した人から、教室に入る前に、石けんで手洗いしてもらいます。各教室前にはアルコールを置きますので希望者は消毒してください。マスクかぶれ等をのぞきマスクを着用します。入手困難な人には学校保管のマスクを渡します。体育館は冷えますので、温かい服装で登校したほうがいいと思います。持ち物については、学年だよりをご確認ください。明日、6年生のみなさんに会えるのが楽しみです。

画像1 画像1

3月16日(月)運動場の「みぞそうじ」

3月16日(月)は、職員総出で、運動場の「みぞそうじ」を実施しました。みぞに土がたまると、どうしても運動場の水はけが悪くなってしまいます。万が一にも、晴れの卒業式に、沼の様な運動場にはしたくありませんので、一生懸命そうじをしました。「晴れの卒業式」が文字通り、晴れとなりますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(月)5年生のみなさんへ(川口・井岡・堀内先生からのメッセージです)

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
突然の休校が決まってから、2週間が経ってしまいました。みんなとたくさんの思い出を作りたかった3月という大切な時間が戻ってこないのがとっても寂しいです。
みんなは何をして過ごしていますか?なかなか外に出られなくて、退屈な時間も多いかと思いますが、6年生に向けての学習も頑張ってくださいね。あとストレスをためないように、適度に運動もしてくださいね。
24日に元気に登校してくるみんなに会えることを先生たちは楽しみに待っています。先生たちもめちゃくちゃ頑張るから、みんなもめちゃくちゃ頑張ってね。
そしていつもとは違うこの日常を、一致団結してみんなで乗り越えましょう!

川口、井岡、堀内先生より

3月16日(月)ふこのっこのみなさんへ「道路等での大声を出しての遊びは近所の方の迷惑になります。」

「ふこのっこのみなさんへ」不要不急の外出を控えると言えども、家に閉じこもってばかりではストレスがたまり、運動不足にもなろうかと思いますが、道路等での大声を出しての遊びは近所の方の迷惑になりますのでやめましょう。また、「地域の皆様へ」地域の子どもは地域で育てるの観点から、どうぞ地域の子どもを叱ってあげ、正しい方向へ導いてあげてください。

3月13日(金)4年生のみなさんへ(万野☆西尾☆畑中先生よりのメッセージです)

4年生のみなさん、元気にすごしていますか。先生たちは、元気です!
休校になって1週間半が経ちました。
みんなと残り1か月でしたいことがたくさんあったのに!
すてきな思い出になることをたくさんしたかったのに!!
高学年になるための準備を一緒にしていきたかったのに!!!
という気持ちでいっぱいです。
課題の中に入れていた、『休校中の計画表』は、なりたい自分に近づくために、時間の使い方をイメージして使ってみてください。すてきな高学年になりましょう☆
それでは、修了式の日、みんなの元気な顔が見られることを祈っています。くれぐれも、体調に気を付けて過ごしてください。
           万野☆西尾☆畑中 より

3月13日(金)ふこのっこと6年生のみなさんへ(教頭先生からのメッセージです)

もう春ですね。春だというのに、休校中の学校はとてもさみしいです。
早くいつもの学校生活に戻ってほしいです。
6年生のみなさん、もうすぐ卒業ですね。せいいっぱいの思いを込めて君たちのことを送り出したいと思います。     教頭先生より

画像1 画像1 画像2 画像2

3月13日(金)中学校卒業式です。「おめでとうございます」

おはようございます。3月13日(金)です。本日は深野・谷川両中学校の卒業式です。誠におめでとうございます。本来でしたら、本校からもPTAはじめ、校長、教頭、職員が出席すべきところですが、昨今の情勢に鑑み、見合わせております。代わりに両中学校には、「卒業式、お祝いメッセージ」を贈らせていただいております。栄えある卒業生のみなさんの輝かしい晴れ姿を心より祝福申し上げます。

3月12日(木)卒業式の全座席を消毒しました。

卒業式を目前に控えた3月12日(木)に、本校養護教諭の指導のもと、体育館の全座席を次亜塩素酸ナトリウムで清拭して、消毒を行いました。同作業は、念のため17日(火)に6年生が下校してから、もう一度行うとともに、卒業式当日はドアノブ等も、次亜塩素酸ナトリウムで清拭する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日(木)6年生のみなさんへ(6年生担任団からのメッセージです)

6年生のみなさん元気にしていますか?
卒業までの日々を一緒に過ごすはずだった教室がとても静かで寂しいです。
みなさんは何をして過ごしていますか?
学校から出ている課題だけでなく、自主学習で6年生の復習をしておくと中学校への準備になるのでオススメですよ。
普段は読まないような本を読んでみるのもいいかもしれません。

先生たちは学校で成績や卒業式の準備を中心に仕事をしています。
他のどの先生も、卒業式に向けて着々と準備を進めてくれています。
休校の間も、卒業の日は近づいてきています。
まずは17日の卒業式前日に元気に会えることを楽しみにしていますね。
そして卒業式。忘れられない思い出をつくりましょうね。
                 6年生 担任団 より

3月11日(水)3年生のみなさんへ(3年生担任団からのメッセージです)

3年生のみなさん!元気ですか?「みんなはどんなふうに過ごしているんだろうね?」って、先生たちは、よくお話をしています。ちなみに先生たちは、今までと全く違う時間の流れを感じながら、みんなに会いたいな〜って、つぶやきながら机に向かています。
さて、外に出て友達と話したり、一緒に勉強したり、遊んだり・・・いつもならできていたことがなかなかできずに、皆さんも今までと違う時間の流れを感じていることと思います。こんなときこそ、これまで学んできた「自分で何ができるか考える!」そのビッグチャンスです。お家の中であっても、夢中になってできることを見つけてくださいね。教科の勉強の宿題もたくさんでています。それも大事ですが・・・そればかりでなく、自分で面白そうなこと、楽しそうなことを見つけて、自分なりの方法でチャレンジしてみてください。例えば『料理』『洗たく』『くつみがき』『調べもの』など、なんでもいいよね(*^.^*)どうやったら面白い?どうやったらきれいになる?おいしくなる?かんたんにできる?など、考えて実践して下さい。それが探究。楽しく学ぶことを一番に考えて、このお休みを利用して探究してみてください。24日会えることを楽しみにしています。 3年生 担任団より

3月11日(水)1年生のみなさんへ(山下・井上先生からのメッセージです)

元気にすごしていますか? 先生たちは、元気です!まいにち、なにをしているのかな? お休みの かだいは すすんでいますか?みんなが いないきょうしつは、とてもしずかで さみしいです…。みんなが 元気で 学校にくる日を たのしみにしています。たいちょうには、きをつけてくださいね。手あらい、うがいをして、 しっかりごはんもたべましょう!
みんなに あえる日を たのしみにしています!

                  1年生たんにん 山下・井上より

本日:count up84  | 昨日:188
今年度:6537
総数:439053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終 大掃除
3/23 4限授業(12:00下校)
3/24 修了式
祝日等
3/20 春分の日

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム