音楽会本番です! その3
5年生の『MAMBO〜』は、ラテン系のリズムにのり、聴いているほうも自然に体が動いてくる、そんな演奏でした。15種類もの楽器を使い、さすが高学年ならではの迫力ある演奏でした。また、すべて英語で歌った『OH HAPPY DAY』は、手拍子をつけ、体でリズムをとり、みんなで楽しく歌い上げてくれました。
6年生の演奏は、ゆったりとした箏の音色を響かせる『糸』で始まりました。心が洗われるような音色でした。合唱『ジュピター』は高音がけっこうあるのですが、優しくまたたくましく聴かせてくれました。 そして最後の『ウイリアム・テル〜』。有無を言わさぬド迫力の演奏です。この1ヶ月間、休み時間、昼休み、放課後・・と自主練習を積み重ねてきました。本格的な演奏で圧巻でした。 明日は、保護者の皆さま方にご覧いただく日です。子どもたちのがんばりをぜひ観に、聴きにいらしてください!! 音楽会本番です! その2
3年生は、リコーダーの学習を始めてまだ半年なのにステキなメロディーを奏でていました。立ち方や準備の仕方もバッチリです。『ラララ・ミュージック』では声を大きくしたり小さくしたりの技法も入れながら、みんなで声を合わせて歌えていました。リズム奏では、各クラスで違うリズムをたたきながら、全体で一つの曲に仕上げるというとても難しいことに挑戦しました。
4年生は、『エトピリカ』を流れるように奏でました。体育館に雄大な自然が広がっているような気分になりました。合唱『受けて立つ!!』は4年生のエネルギーがぎゅっと詰まっているかのような歌声で、パワーを感じました。最後の「受けて立つ!!」の声もすばらしかったです。 音楽会本番です!
今日は朝から通しのリハーサルを行ったのち、たくさんの見守り隊の方々を来賓にお迎えして音楽会を開催しました。
1年生は、1番はじめに出番があって緊張したと思いますが、とってもいい歌声で楽しく歌えていました。 『冷蔵庫の中に何がある』では、声の大きさも工夫して、メロディーがない中でみんなでよく合わせられました。観ている私たちもワクワクする斉唱でした。 2年生は、けんばんハーモニカと打楽器による合奏がとても上手でした。『ロンドン橋』では、日本語と英語の歌詞をよく覚えて歌い、あいさつや数の読み方の紹介も声がそろっていてすばらしかったです。口を大きく開けてしっかり歌えていました。 【お知らせ】いくカフェがあります 10月26日(土)
10月26日(土)10:00から本校の多目的室で『いくカフェ』が開かれます。
子どもたちには、牛乳パックで紙ひこうきを作って体育館でとばす「おたのしみ」があるそうです。ぜひ、どうぞ! 本日の給食エネルギー量は、710㎉です。 「チリコンカーン」アメリカ合衆国でよく食べられている料理です。19世紀半ばに、メキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で発祥したといわれています。テキサス州では「州の料理」に指定しているそうです。 本日の給食エネルギー量は、563㎉です。 「寄せなべ風」豚肉、焼き豆腐、マロニー、白菜、ほうれん草、にんじんを削り節で取った出汁で煮て、塩、薄口しょうゆ、みりんで味付けをしています。出汁の旨みが効いていて、あっさりと食べられます。 音楽会 合同練習 〜5&6年生〜 その2
今日の合同練習のトリを務めたのは、6年生です。最後をウイリアム・テル序曲で締めくくりました。
5年生から6年生へは、 * 「ジュピター」は、声がとても高かったけれど、よく出せていた。 * 合奏は、速い曲だったけれど、すごかった! * 合奏の木琴とかが揃っていてすごいなぁと思った。 * 合奏が始まる瞬間、終わる瞬間、どちらもサッと指揮の先生の指示でサッと動けて、さすが6年生だと思った。 * 全部すごかった! という感想が寄せられました。「さすが6年生!」という賞賛はうれしいですね! 明日はいよいよ全校児童で鑑賞する音楽会です。どの学年も精いっぱい表現してくれるでしょう! 音楽会 合同練習 〜5&6年生〜
3時間目には、5・6年生が合同で練習を行いました。どちらも高学年ならではの味わいがあります。
6年生は5年生に、 * よく指揮者を見て演奏していた。声がよく出ていた。 * 合唱のときの手拍子がよかった。 * 合奏のときのリズムがそろっていた。 * 1人のところもきちんと音が出ていて、すごいなぁと思った。 * 合奏のとき、音の強弱が表現できていてよかった。 * 恥ずかしがらずに歌っているのがよかった。 と、感想を伝えました。 音楽会 合同練習 〜1&2年生〜 その2
2年生は、ちょっといつもよりお姉さんぶり、お兄さんぶりを発揮。1年生からもそんな2年生にたくさんの感想が伝えられました。
* ハメハメハ大王の歌を、すごく上手に歌ってた。 * 音楽に合わせてピアニカとか吹いていたのがすごかった。 * 歌のリズムが上手だった。声が大きかった。 * みんなが笑顔でリズムをとりながら歌っていたのがよかった。 * ロンドン橋の歌がおもしろかった。 * 1人で言うところも声が大きく出ていた。 明日の本番(児童対象)では、さらに練習の成果を発揮してくれることでしょう! 音楽会 合同練習 〜1&2年生〜
今日は、音楽会の合同練習で1年生と2年生がお互いに「見合いっこ」をしました。
1年生も2年生も自分たちで練習しているときと違い、お客さんがいることでいつもより張り切っていました。 終わった後、またお互いに感想を伝え合いました。 2年生から1年生へは、 * みんな笑顔でリズムにのっていてよかった。 * 牛肉とかお肉の種類がいっぱい出てきておいしそうだった。 * 声が大きかった。一人で言うところも、みんなで歌っているところも口がいっぱい開いていた。 * リズムに乗りながら楽しくやっていたし、聴いていてお腹がすいてきた。 * 立ち方もよかったし、声も大きかったからよかった。 という感想が伝えられました。 音楽会 合同練習 その2
そして、3年生からも4年生に、
* 楽器をいろいろ使っていて、迫力があって、さすが4年生だと思った。 * 最後に全員で「受けて立つ!」と言うところがすごかった。 * みんなの声がそろっていた。 * 「エトピリカ」のリコーダーがとっても上手だった。 * いろいろな楽器を使って、楽器交替までしていたのですごいと思った。 などの感想が伝えられました。 音楽会 合同練習
今日の3時間目に、3年生と4年生が合同で音楽会の練習を行いました。お互いに鑑賞した後、それぞれの感想(良いところ)を伝え合いました。
4年生からは、3年生の演奏に対して、 * 先生の指示でリコーダーをシュッとかまえて、全員が指揮の先生をサッと見ていた。 * 3曲目の手拍子が全員そろっていてカッコよかった。 * 静かな曲から急に盛り上がっていてすごかった。 * 1人ひとりのリズムが違うのに、みんなそろっていて、すごいと思った。 * 使う楽器は少ないのに、ちゃんと曲になっていてすごいなぁと思った。 など、たくさんの感想が出されました。 本日の給食エネルギー量は、625㎉です。 「栗ごはん」栗・・日本で昔からたべられていて、古い本の中にも栗のことが書かれています。あまり寒いところでは実がならないので、日本では東北地方より南で多く作られています。 伝統工芸品 とんぼ玉ブレスレット 〜その2〜
でき上がったブレスレットを嬉しそうに見せてくれました。
伝統工芸品 とんぼ玉ブレスレット
6年生が「藤村トンボ玉工房」より伝統工芸士の方をお招きして、とんぼ玉ブレスレット作りを行いました。とんぼ玉はもともと日本にはなく、3500年ほど前にイスタンブールの辺りででき、シルクロードを通って日本に来たものだそうです。
昔からの伝統の技法を守ってとんぼ玉を作っている工房は、全国でも3軒しかないとのことで、子どもたちが今日作成するのに頂いたとんぼ玉は、ひとつひとつ手作りで色合いや風合いも異なる唯一無二のものです。 子どもたちは色のつなぎ方を工夫しながら、思い思いのブレスレットを作っていました。 本日の給食エネルギー量は、588㎉です。 「のりの佃煮」今日ののりの佃煮は、通常より30%減塩のものを使っています。文部科学省により給食1食あたりの塩分摂取量の基準が中学年2g以下と推奨されているので、可能な限り減塩に努めています。 研究授業をおこないました
昨日、6時間目に3年2組で人権学習の研究授業を行いました。さまざまな国や地域や家庭、それぞれの文化に興味をもち、自分たちの文化がすべての人にとって当たり前ではないことを知り、互いの文化や生活背景を大切にできるようになることがねらいです。
「ふたりのサンドウィッチ」という絵本を教材に、ヨルダンの国の生活の様子も観ながら、みんなの「ふつう」とはどういうことかについて考えました。 本日の給食エネルギー量は、580㎉です。 「すだちゼリー」すだちは徳島県原産の果物です。酸味が強く、ゆずに似た香りですがゆずよりも爽やかな香りがします。少量絞るだけでも料理の風味が引き立ちます。 すてきなノートみつけたよ! その2
続きです。3年生から6年生のノートです。
すてきなノートみつけたよ!
本校では、今年度、ノート指導に力を入れています。丁寧に書くということだけでなく、自分の考えを表したり、友だちの意見を聞いて感じたことや考えたことをまとめたり、思考を深める工夫をしています。
職員室の前に掲示スペースを設けて、うまくまとめられているノートを順次紹介していっています。子どもたちは職員室前を通るたびに、眺めています。はじめはうまくできなくても、友だちのノートを参考にしたり、真似をしたりすることでどんどん上手になっていきます。 ご家庭でも、ときどきお子さんのノートをご覧になってみてください。 |
|