ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年社会見学(11月30日)

 雨の心配もなく、気持ちの良いお天気で社会見学へ出発出来たことは何よりでした。みんなで行く遠足、と高揚する気持ちで緩みがちなマナーとルールですが、行き帰りの電車も「しー」「静かに」、途中も「2列に並びや」などなど意識のしっかりした声があちことから上がると、しゅーっと落ち着く素直な5年生、よく歩き、良く学び、よく電車に乗った一日、充実した時間だったと思います!写真を撮れなかった工場内の話など、お家でもおいしいおみやげとおみやげ話で盛り上がってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場では、「きのこの山」の試食がありましたが、たくさん歩いてみんな「お腹すいたー。」
ハッピーなお弁当タイム、子どもたちが来て来て、と呼ぶので行ってみると、すごいキャラ弁、チーズに手描きだそうです♪

iPhoneから送信

5年遠足(明治ファクトリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に地震で行けなかった明治の工場見学に行きました。電車を3つ乗り継ぎ、よく歩きました。工場は撮影禁止、カールおじさんと記念写真を撮り、お弁当を食べる埴輪公園へ歩きます。少し冷たい風が心地よい秋の日です。

iPhoneから送信

連合音楽会 5年生(11月28日)

 今日は大東市の連合音楽会でした。本校を代表して5年生が発表しました。「小さな勇気」を歌いだすと、美しい、揃った声がサーティホールの大ホールに響き、会場がその美しいハーモニーを味わっているのを感じました。「バロック・ホーダウン」は曲が始まると、「ああ、エレクトリカルパレード・・」、始めの部分にピアノと鍵盤ハーモニカのソロがあり、ピアノは内藤光樹さん、鍵盤ハーモニカは榎本愛莉さんでした。会場に楽しいリズムが広がりました。大きな会場に満杯の人で、子どもたちは緊張したことと思いますが、しっかり声も出して歌い上げ、見事に合奏をつくりあげました。すばらしい発表でした♪♪
 行きと帰りの電車も「一駅静か」を意識して乗りました。金曜日は電車を乗り継いでの社会見学です。駅の中も、道路の歩行もマナー良く、清々しい足跡を残したいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月28日)

 人気ナンバーワンメニュー、カレーシチューです。さくさくのいかフライもあり、豪華なカレーでした。彩り鮮やかなキャベツとコーンのサラダも嬉しい一品です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

四条中学校の先生方にラグビーを教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日の午前中の体育の時間。
5年生はタグラグビーを習っています。
昨日はなんと四条中学のラグビー部の顧問の先生が、四条小の5年生にラグビーを教えに来てくれました。タグラグビーはラグビーフットボールの基礎になります。
上達のコツや、効果的な練習の仕方などを教わりました。

11月24日 四条太鼓が大阪産業大学さんの「留学生フェスティバル」のステージに立ちました!

画像1 画像1 画像2 画像2
四条太鼓のみんなが大阪産業大学の留学生フェスティバルに参加し、留学生の方々に日本の文化を『四条太鼓』というかたちで紹介しました。
新曲の『暁』を演奏し、大きな拍手を浴びていました。

今日の5年(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1の先生が出張で、1組2組合同で算数学び合い授業です。「図形の面積」、人数が多い分、学び合いも活況です!











iPhoneから送信

今日の6年

 おもしろい授業の形をとっていました。三角授業とでも言いますか、三分の一は、教室で総合学習・・新聞づくり、三分の一は、パソコン室で外国語授業タイピング、そして三分の一は音楽です。音楽は間に合わず写真が撮れず、残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月26日)

 今日も和風献立です。今から検食、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景〜20分休み(11月26日)

 20分休み、軽快なリズムで、そして見事な演奏が聞こえてきます。すぐ上の教室が音楽室です。5年生がエレクトリカルパレードの曲(音楽会で発表した曲)を合奏していました。「演奏」と言いたくなる上手さです!連合音楽会は水曜日、自由に集まっての練習ですが、見ている間にもやって来て、練習の輪が広がります。連合音楽会がとても楽しみです♪
画像1 画像1

四条ブロック子ども会〜駅伝〜(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は抜けるような青空の気持ちの良い気候でした。朝ワンコ連れて深北緑地のドッグランへ(ここは私的な生活の部分です)。マラソン大会で草地の方を使うから…と見に行くと、「中垣内こっち並んで。野崎はここ。」と声がします。丁度、四条ブロック子ども会の駅伝が始まるところでした。これは「縁」ですね!起き抜けの顔でワンコ連れ、のまま「がんばれ〜、もう少し〜。」と応援。1年から2年…6年へとタスキをつないで走りました。ほっぺを赤くして元気に一生懸命走る子どもたちからパワーをもらいました!!

iPhoneから送信

今日の給食(11月22日)

 今日の献立は、やきめし、五目卵スープ、青菜の油炒め、芋けんぴ でした。味付けも美味しく、子どもたちも大好きメニューです♪
画像1 画像1

今日の校内風景6年(11月22日)

 6年1組は算数「比例と反比例」、なかなか難しい学習が入って来ます。「学び合い」で学習を進めているので、お互いに見合い、聞き合い、学び合い、です。2組は、卒業文集に載せる作文づくりです。一生残りますし、大切に思い出を残す作業です。今だから鮮明に思い出せる輝くあの日、しみじみとしたあの思い、をつづってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年その2

 続きです。2組はブランドン先生と担任本間先生のティームティーチングで外国語、ブランドン先生がサンクスギビングには、七面鳥を食べて、クランベリーソースをかけます。ポテトは・・と話していました。日本にはない風習ですが、「感謝祭」と聞くと、日本の「勤労感謝の日」とつながります。異なるのは、日本のは勤労への感謝、サンクスギビングデーは実りとその収穫への感謝なのだそうです。
 3組は理科「川の流れとそのはたらき」、時として大雨や台風で災害を引き起こす川の流れですが、日本に豊かな農産物が育つのはたくさんある河川のおかげ、自然の1風景ですが、良くも悪くも大きな影響のある大切な自然財産です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年(11月22日)

 5年1組は社会「日本の工業の特色」を、ノートにまとめていました。次々に文を書き進んでいました。言葉を書く力、これすなわち学力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景4年(11月22日)

 1組は算数「がい数」のテスト、真剣です。もう終わった人もいます。2組は音楽、授業が終わるところで、先生のピアノで終わる準備です。リズムがあって、言葉の指示と違う楽しさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景3年(11月22日)

 3年1組は算数「長さ」のテストに向けて、自分の理解力を確かなものにするためにプレテストを受けています。2組は社会「工場で働く人たちの仕事」、写真を見て何をしているところか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(11月22日)

 1組は図工、お弁当作りに励んでいました。お弁当箱の中に、これからおにぎりやウィンナー・・、さあどんなお弁当が出来るか楽しみですね!2組は図書の時間、教室は空でした。3組は算数「三角形と四角形」図の中で、どれが三角形でどれが四角形か選ぶところからの学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景(11月22日)

 1年生、1組国語「しらせたいな みせたいな」で、学校のものを何かしらせよう、と考えているところでした。2組は算数「くり下がりのあるひきざん」で、計算の仕方を話す、に取組んでいます。3組は生活、5つの課題を次々にクリアするのですが、学び合いのネームカードが活躍です。自分が取り組んでいるところにネームを移します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:49
今年度:5949
総数:321031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式