ようこそ四条小学校のホームページへ!

3年5年仲良し遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい感じでカレーが煮えてます。そして自分たちで手間をかけて作ったカレーライス…ご飯が焦げていても、歯ざわりがいいカレーの野菜でも、美味しかったことでしょう?? お家ではどんなお話をしたでしょうか。














iPhoneから送信

3年 5年仲良し遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
遅れました、すみません。昨日の遠足の写真が手に入りました。野外活動センターに到着してお話を聞いているところと、薪をくべてカレーづくりに頑張っている様子が伝わって来ますね♪









iPhoneから送信

水やり

 水やりは2年とばかり思っていたら、今日は1年生。昨日お花を植えたそうです。いろいろな彩りのきれいなお花が並んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 今朝1番に来た登校班ときれいな1列で来た登校班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽会へ向けて

 2年生は、より美しく、楽器の向きをそろえようとしていました。
画像1 画像1

1年 音楽会へ向けて

 初めてこんなに大勢で音やリズムを合わせる1年生。とにかく合わせることを頑張ります。
画像1 画像1

算数分割授業

 学年3分割授業、とても静かに集中していたり、話し合ったり、教えたり、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月31日)

 ごはんメニューで大人気の「なめし」です。おかずもとっても美味しくて、今日も調理員さんたちに感謝して「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい調べ♪をめざして

画像1 画像1
下校した後も、体育館から聞こえてくる演奏は…4年生、特化して練習しているようです。リズムも音もとても合っています。どの学年もですが、こうやって先生と子どもが一体となって創り上げていっています。当日の仕上がりが楽しみです♪



iPhoneから送信

仲良し遠足2

 校門では、見守り隊の方に見送られて、各班「行ってきま〜す。」列の真ん中に3年生をはさんで、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し遠足(10月30日)

 3年生と5年生の「仲良し学年」で、一緒に野外活動センターへ登ります。合同班でカレーを作って食べる、というミッションをやり遂げて帰って来ます。5年生はこの日のために、調理実習でカレーづくりをやりました。出発から合同班で並んで、5年生の実行委員さんが出発式の進行をします。そして班毎にしゅっぱーつ🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いただきます」の1年生

 ちょうど「いただきます」の時に1年生の教室をのぞきました。お代わりをもらっていたり、元気な食欲!そして「美味しい笑顔🎶」和やかな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番、がんばる!

 教室で配膳する給食当番さん、量を公平についだり、こぼさないように運んだり、高学年は、もう慣れたもの。当番以外は自分の席に座って待ちます。これは4年生です。いただきますが待ち遠しいみんなです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番

 先週の給食当番が給食室に行く様子です。廊下で並んで、手を合わせて「いただきます。」の声が大きく、明るく、廊下に響きます。食管も食器も牛乳もなかなか重いのですが、しっかり運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習 4年生

 どちらも同じ時間に「ごんぎつね」を学習していました。新見南吉の有名なお話、思わず引き込まれて、何度読んでも「ごん」のせつなさに涙が出てしまいます。今日のめあては「ごんの兵十への思い考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の子どもたち3

 手前はバスケットボール、鬼ごっこの子どもたちはずっと走っているので、まとまって写せませんが運動場中に広がっています。青空の下を運動場いっぱい駆けまわる子どもたちの姿、子どもたちの歓声、子どもたちの笑顔は、学校の宝です。
画像1 画像1

運動場の子どもたち2

 各学級で持っているボールでの遊びがやはり人気です。ドッジボール、サッカー、ボール投げっこで楽しい笑顔🎶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の子どもたち

 秋の青空が広がる日の20分休みは、運動場ではパズル合わせのように子どもたちの遊びがあれやこれや、他のグループの間をぬって、上手に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 山田池公園8

 ゆっくり遊んだ後は、また歩く、歩く、歩く。途中、畑のコスモスが見事にキレイで観察もしました。帰りの電車でも「し〜ん」と乗車でき、途中から乗車した秀英幼稚園の子たちのお手本となりました。そして知っている先生と思わぬ再会をして嬉しい驚きの子どもたちもいました。今日は、よく歩き、よく学び、よく食べ、よく遊びました。お家で楽しかったお話をして、よく寝てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足 山田池公園7

 お弁当を食べ終わったら、遊具や草地で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up113  | 昨日:98
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式