ようこそ四条小学校のホームページへ!

月曜日からのプール開放について

月曜日から始まるプール開放ですが、水温が上がると水中での熱中症の可能性があるため中止になる可能性があります。その際には午前中に校門掲示とメールにてご連絡させていただきます。(学校ホームページはメンテナンスの都合により閲覧できません)。何卒ご了承下さい。

今日の6年(7月20日終業式)

 「先生、あゆみいつ配るん?」「まだ〜。」の会話がありました。どのクラスもあゆみの前に宿題や2学期の登校のことなど大事なことをやっておかないと、あゆみを配ると、みんな騒然となって、落ち着いて話を聞くどころではなくなります。もう少し待ってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年(7月20日終業式)

 夏休みへ向けて・・お話を聞いています♪ プリントをやっている所も・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年(7月20日終業式)

 プリントに一心不乱な教室やら通信を読む教室やら♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年(7月20日終業式)

 夏休みの宿題のお話、通信です。聞き逃せない!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年(7月20日終業式)

 あゆみはまだこれから。ドキドキ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年(7月20日終業式)

 明日から嬉しい夏休み♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会WEEK2

今週はこの異常な暑さで運動場や体育館を使えない時間が多く、できることが少なくなってしまいましたが、その分子どもたちは自分たちでたくさん考え、自分たちが楽しめることをかたちにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お楽しみ会WEEK1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、1学期最後の週ということもあり、昨日(19日)おととい(18日)はたくさんのクラスで『お楽しみ会』が行われました。歌やゲームの他、自分たちでつくった寸劇の発表や、ダンス、お笑いの発表までありました。それぞれのクラスで、こどもたちが主人公になってこの1学期のくらしを振り返り、いっしょにくらしたクラスの友達と楽しいひとときを過ごしていました。

今日の校内風景 4年(7月18日)

 運動場に子どもたちが出てきました。学級レク、「ヒット&ラン」というバットの代わりにバドミントンのラケットを使うスポーツ(?)だそうです。暑いので短時間のレクタイムでした。もう片方の学級もレクだったそうですが、逃しました( ..)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月18日)

 今日と明日で今学期の給食が最後になります。子どもたちの大好きなメニュー続きで、教師も嬉しい♪バターの香りが良いエビピラフとポトフ、ウィンナーのポトフです。じゃがいもがとてもほっこりしていました。そしてフルーツミックスでご機嫌♪この暑さにのど越しが冷たく爽やか〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年学年レク その3(7月18日)

 さあ、少し休憩して水分補給もOK。みんな運動場に出て、シャボン玉づくりです。小さいシャボン玉がたっくさん出ます。大きいシャボン玉が1つ、これは先生が持っている用具で作っていました。はかなくふわふわ空へ上って行って、消えます。何回やっても不思議、飽きません♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年学年レク その2(7月18日)

 次は○×クイズです。言われた文が○か×か考えてそのカードを持っている先生の方へ行きます。1番のクイズ「保健室の先生は三山先生である。」・・・全員○の方へ行きました。答は○、ヤッター!
 おや、○のカードを持って立っているのは・・・近づいて見ると、留学生のタリカさん、学年レクを見に来てお手伝いもしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年学年レク(7月18日)

 1年生は学年で体育館へ。開放部をすべて開け放ち、大きな扇風機を回して、楽しい「学年レク」です。最初のクラス?対抗レースは跳び箱の上を越え、マットでゴロゴロし、ボールを5回ほどついて戻りバトンを渡します。やって楽しい、応援も熱く、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年 プールその2(7月18日)

 1学期最後のプール授業です。こんなに暑い日は、いくらエアコンがあっても、やはり教室よりプール、水から出たくないほど気持ちいい♪手を頭において、水につかりましょう。
 2年生はクロールを学んでいます。行きはクロールで、帰りはバタ足で!水面に陽射しが照り返し、水しぶきがキラキラ輝きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年 プール(7月18日)

 暑い日が続く中でも今日はまた一層「酷暑」、2年生はうれしいプールです。水の中でじゃんけんしたり、楽しく顔をつけて目を開ける学習です。足に水をかけ、足バタバタ、・・・水泳は水に入るまでをゆっくり慎重に、段階を踏んで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育掲示板(7月17日)

 給食室前の掲示板、またまた面白い食育ニュースを見つけました。骨貯金なんて初めて聞く言葉ですが、貯金は大切!!骨の貯金が出来るのなら、今のうちに・・・。
 旬の食べ物、ズッキーニはラタトゥユに、とうがんはスープに入っていました。
 外国料理が給食に取り入れられているのですね。献立はいろいろ工夫されているのがよくわかります。
 そして食のことわざ、これは是非覚えて、「めざせ、雑学博士!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月17日)

 今日の給食、かぼちゃのスープは具だくさんでかぼちゃの甘みが美味しくみんな大好きな味でした。白身魚は臭みが全くなく、かりりっっと揚がって口当たりがよく、これまたとても美味しくいただきました。パンにキャベツと魚フライをはさんで「フィッシュバーガー」の出来上がり、ですが、アンコウの口(どんな口?笑・笑)で食べないとかさ高くて口に入らないので、パンを開けて2つのオープンバーガーにしていただきました。子どもたちもそれぞれに工夫して・・・・押しつぶして食べる人も前に見ましたが・・ですね。美味に浸る満足なひとときです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の校内風景2年(7月13日)

 朝の予鈴で、外で遊んでいる子どもたちも教室へ戻ってきます。今日はモジュール授業(15分の授業)の日です。2年生は、朝の挨拶をしているクラスでは筆箱を置く場所がきちんと指示されていて机がすっきりすることが伝わってきました。あと漢字「園」を学んでいるクラス、算数で時計の学習のクラスと3展開でした。みんな気をそらさず、やることに心を向けて進めている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景 6年(7月12日)

 6年生にサプライズ国際交流です。
 カナダの高校生、タリカさんが短期留学で日本に滞在しており、今日は日本の小学校を見に四条小へ来ました。英語の自己紹介を頑張って聞き取ります。好きな動物、好きなスポーツ、好きな教科。なかなかしっかり聞きとることができました。給食も一緒に食べて、質問攻め!、に合ったひとときだったようです。今の子どもたち、照れずに話しかける国際感覚が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式