ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の給食(1月17日)

 今日の給食は、あんかけうどんがたくさん具材が入っていて、それぞれの味が溶け合ってとても豊かな味わいでした。寒い冬の日にぴったり!ファイバーかきあげは、繊維たっぷりの食材をかきあげにしていて、ひじきや大豆やサツマイモ・・ほかにもいろいろ入れて、しっかり揚げてあり、口当たりよく美味しくいただきました。お腹の調子を整えてくれる献立、すだちゼリーがとてもさっぱりしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 3組も「うし」の入り口から人権学習を深めていく授業を見ました。やはり「コ」の字形の机でお互いの学びを見合うことが出来ます。「きみのいえにもうしがいる」の読み聞かせを一生懸命聞き入っていました。「うし」に関わる仕事をホワイトボードに書くのは、ずいぶん考え込んでいる様子。先生の「他の人のを見に行っていいですよ。」で、嬉しそうに席を立って話し合いを始めました。全員がそれぞれに考えよう、学ぼうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 2組は、日本の伝統文化に触れる時間、けん玉とこま、に挑戦です。不器用ながら頑張っている・・と思いきや、全身でリズムを取ってずっと好きなだけ「もしカメ♪」を続ける「けん玉チャンピオン」発見、他にも丸い玉の方を持ってブーンと回してさす難ワザを出来る人など、上手な人が次々に現れてビックリ♪でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生

 1組では、「きみのいえにもうしがいる」という絵本からうしに関わる仕事を考える授業でした。お互いの顔が見える「コ」の形に机を配置しています。前で絵本の読み聞かせを聞くときには、みんないい集中力でした。その後、いろいろな仕事を自分で書いてみて、次に他の人が書いたことを見たり、聞きに行きます。全員が「聞いて」「書いて」「考えて」・・学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月16日)

 今日は「えびピラフ」と「コーンスープ」と「だいずのはなサラダ」。えびピラフがトルコ料理だったなんて、廊下の食育掲示で「へええ!」とトリビアの泉です。どれもとても美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年(1月16日)

 1年2組の教室です。子どもたちが総立ちの授業が廊下から見えました。色水を入れ替えてみて・・と、理科のようですが、よく見ると算数でした。「水のかさ」を比べる学習ですが、どのようにして「かさ」を比べるのかが子どもたちの考えどころです。「水のかさ」という言葉も知り、みんな乗り出して見ながら考えを発表していて、とてもおもしろい授業でした!
画像1 画像1

今日の校内風景3年(1月16日)

 3年生の教室、みんないないのかな、と思うほど静かでした。1組は国語、「ありの行列」を段落で読み取る学習を班毎に子どもたちの話し合いで進めていました。2組は算数、少人数授業です。2けた×2けた のかけ算に取組んでいます。2年で一生懸命覚えた九九を使って、数を足していきます。少人数で教室の子どもの数が少ないと、とても細やかに見ることが出来て、子どもたちにもわかりやすい授業が出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月15日)

 今日は和食献立です。「いそに」は、味が出る食材がいろいろ入っていて、和食の文化を感じながらいただきました。切り干し大根の胡麻和えは、あっさりと仕上がっていて、どれも美味しい味わいでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年租税教室

 これも11日(金)、6年生は租税教室があり、門真税務署より講師の方が来て、楽しくわかりやすく「税」について学びました。配布教材についている「私の町づくり」活動では、町のマップの上に、まず自分の家をつくり、病院や郵便局、スーパーを置いていって、町づくりをしました。生活が便利なように、駅の近くに自分の家を置いて、病院やスーパーを家の近くにし、暮らしやすさを追求する人などいましたが、町にある施設に私たちの税金で作られるものが、いろいろあることなどわかり、いろいろな気づきになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ふれあい交流デー

 1月11日(金)に、2年生はふれあい交流デーを持ちました。今日は「親子ドッジビー大会」、各クラスで親vs子で試合をしました。たくさんのお家の方が参加され、子どもたちも満面の笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場(1月15日)

 休みの間に運動場を使った団体の方々がきれいに掃いて整地してくださり、気持ちの良い運動場に、子どもたちが登校して来ました。
 登校してくるランドセルを背負った子どもたちと、さっと教室から出て来て運動場で遊ぶ子どもたちとが入り混じる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 学級閉鎖・スキー学習についてのお知らせ(5年生)

 本日、5年2組において欠席8名(インフルエンザ3名、発熱5名)、5年3組において欠席8名(インフルエンザ6名、発熱2名)の状況です。インフルエンザの急速な感染拡大が懸念されますので、その2クラスは、
 1 本日の給食終了後、午後1時45分頃下校、
 2 明日16日(水)〜18日(金)を学級閉鎖の措置を取ります。
 なお、5年2組と3組の児童は児童クラブには行けませんので、帰宅時に留守であるご家庭は、学校まで急ぎご連絡ください。(072-879-2821)
 学級閉鎖の間は、元気な児童も外出禁止となりますので、家で過ごし、手洗い・うがいなどを行い、療養に努めていただきますようお願い致します。
 なお、今週17日(木)〜18日(金)に予定していましたスキー学習は、2月21日(木)〜22日(金)に延期いたします。よろしくお願い致します。

大書初め大会(5年・6年)

 10日(木)、5年生と6年生全員が体育館に集合、大書初め大会を行いました。全員がきちんと落ち着いて「書」に向かいます。筆運びを慎重に思いを込めて一筆、一筆・・。選んでいる言葉もその作品も素晴らしかったのですが、全員が体育館で「気」を整えて習字をする事が出来るのは、学年がそれぞれ落ち着いているから出来る事です。子どもたちもすばらしい!先生たちもすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年(1月11日)

 5年生、1組は算数「正多角形」をつくる、という図形の学習でした。コンパスや三角定規、分度器などを使って、どうやるか・・子どもたちでの学び合いでおだやかな雰囲気で進めていました。2組は体育「バスケットボール」、体育館を覗くとシュートの練習をしていました。下からのアンダーシュートにトライしている人もいて、思い思いの練習です。3組は音楽、テーマが卒業式を視野に入れており、笛で「生命のいぶき」の個別練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景3年(1月11日)

 3学期が始まり、1日に2学年ずつ授業の様子をアップして今日が残りの2学年です。3年生、1組は冬休みの宿題の中のまとめテストをやってお隣同士での丸付け、点数も出してあげます。どの子も○がたくさんついていました。2組は図工、「カラフルな鳥のデザインをつくる」でした。今の子どもたち、色の感性が本当に豊かだな、と思います。それぞれに色とりどりの鳥が出来つつありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校(1月11日)

 朝の登校の様子を見に行きました。野崎の方から来る子どもたち、きちんと1列で来るようすが朝からさわやかでした。見守り隊の方が車の注意など、子どもたちが安全に通れるように、四辻に立ってくださりあっちもこっちも見てくださっていました。学期始めで、他の辻には保護者の方が立ってくださっていました。子どもたちの挨拶も少し聞こえましたが・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月10日)

 今日は洋風メニュー、じゃがバターはバターの風味よく、チリコンカンはシチューに豆が入っている感じで美味しかったです。デニッシュパンのソフトで香り高い味は、パンの中でも大人気♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(1月10日)

 6年2組、インフルエンザ欠席などもいますが、・・それにしては子どもの数が少ない。と思ったら、英語を分割授業していました。1年の行事、入学式や運動会、水泳や卒業式を英語でなんと言うのか学んでいました。1番好きな行事を英語で言う学習です。
1組は、運動場で体育、今日の冷え込みはなかなかですが、体を十分ほぐしてマラソンです。校舎の4階から撮ってみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(1月10日)

 3学期始めの2年生の教室を覗いてみました。1組は道徳でした。「きいろいベンチ」の読み物で、みんなが使うものや場所の使い方を考える時間のようでした。たくさん考えて、毎日の生活を見直す機会です。2組は算数、「10000の数」です。大きい数を考えるようになることにあらためてびっくりしました。1年の始めには指を使って数えたりしたことも思い出すと、日々成長です。3組は学活、「係決め」です。主張するところと譲り合ったりするところと、これも道徳につながる場面だなぁ、と思いながら教室を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場(1月10日)

 まだ運動場はまばら、朝登校が早かった子どもたちがいます。ドッジボールというよりボールあて、に見えますが、1年生と2年生が一緒に遊んでいます。サッカーは3年生が3人出て来てゴールキックをしていました。バスケットゴールには6年生、そこへブランドン先生が来ました。3学期初です。まず「あけましておめでとうございます」とご挨拶しました。お正月は日本で過ごしたとのこと。私たち日本人にとって普通の1つひとつが、きっと珍しかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up50  | 昨日:59
今年度:6011
総数:321093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式