ようこそ四条小学校のホームページへ!

マラソン大会1年その2

 1年生、なかなか長い距離を走りきります。呼吸の仕方が途中から上手になりました。今日はたくさんお家の方たちも応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。先生たちもコースのあちこちに立ち、見守ります。途中しんどくなったと思いますが、みんなよく最後まで完走しました。
 最後に整理体操をして教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会1年(2月14日)

 今日は、1年生と2年生のマラソン大会です。明るい曇り、という天気ですが、風が冷たい中、みんな「寒いよー」と言いながらもやる気十分。1年生は初めてのマラソン大会、コース覚えたでしょうか。走る直前も足を動かしてほぐします。自分のペースで完走することが目標です。スタートするなり全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年(2月13日)

 今年度最後の研究授業を1年3組で行いました。国語「どうぶつの赤ちゃん」です。ライオンとシマウマの赤ちゃんの違いを既に学習し、この日は、さらにカンガルーの赤ちゃんについて知り、どう違うのかを考えます。「聴きあう」を大切に授業を進めます。しっとり落ち着いた教室に静かに先生の声が渡り、子どもたちはすぐに話し合いを始めます。ペアでの話し合いですが、グループというひとつ上の活動を自然に行っている人たちもいてみんなが驚きました。
 クラスの全員が最後まで「学び」に参加し、それないこと。これからの時代が求める学習の姿を、子どもたちも一生懸命に、そして先生たちも真剣に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室4年(2月12日)

 5時間目の4年生は、学年で「情報モラル教室」の出前授業です。グループラインでの仲間はずれで悲しい思いをする人をつくってしまったり、SNSで、思いもかけない迷惑のタネになったりの話を知りました。
 マサキさんは、地震の時に「動物園のトラが逃げた」と気軽にアップしたらみるみるアクセス数が増えて、「おもしろい」という反響や「アクセス数が増えた」に喜んでいたら、批判の書き込みもどんどん出てきたり、トラが逃げたことへの動物園への問い合わせや苦情、自治体への電話が鳴りやまず、緊急の連絡さえもつながらなくなって、とうとう警察に取り調べられたという話です。子どもたちは一生懸命考えて、「関係ない人まで巻き込んで迷惑をかけた」としっかりした意見が出ました。これからは情報社会、便利な一方で責任も伴います。モラルを身につけた人になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会4年(2月12日)

 最後のスタートは4年生、十分に準備体操をし、足も動きやすいように備えます。4年生から緑地広場3周のマラソンコース、昨年より1周増えてしんどかったと思いますが、みんな頑張りました。最後まで走り続けた児童のゴールへは、みんなが周りで一緒に走って応援しました。4年生、熱い!
 どの学年も保護者の方がずいぶん応援に来てくださっていました。ありがとうございました!!
 1、2年生のマラソン大会は、今週木曜日(14日)、雨天順延の際は21日に行う予定です。走りきるのが目標です。よろしくご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会3年(2月12日)

 次は3年生がスタートします。3年生は、マラソン大会で深北緑地を走るのは初めてです。緑地広場の周りを2周走ります。みんな一生懸命走りました。走り終わった後は、疲労回復のアメ1個、走り切った疲れを癒します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会6年(2月12日)

 5年生の次は、6年生が出発します。6年生も緑地広場の周りを3周します。6年生はさすがに力強い走りです。先頭集団に女子もいて頼もしいです。保護者の応援が照れくさくもありながら、やはり頑張る所を見せてみんな走りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会5年(2月12日)

 今日は3年〜6年のマラソン大会本番です。気持ち良い青空が広がり、太陽の温もりが嬉しい深北緑地で開催です。最初のスタートは5年、まず体操、そしてスタートです。5年は緑地広場の周りを3周走ります。お家の方も応援にかけつけてくださり、声援の中次々に完走を果たします。息も苦しくなり、しんどくて止まりたい気持ちと闘ってゴールする様子は、自分に打ち勝つ立派な姿です。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し交流3

 給食の後は、昔遊び交流。1年生は練習もしていてとても上手になっていました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し交流2

 1年の教室です。こちらでは、1年生の給食当番が1年6年の給食を準備します。6年生は久しぶりに1年用の小さい机に座って待ちます。整然とした1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し交流

 2月8日(金)に1年6年での(ホントの)仲良し交流を行いました。1週間前には豆まき交流をしましたが、今回はまず給食交流、これは6年の教室です。1年生が6年生の教室に来ています。当番のお世話は6年生、みんなで手を合わせて「いただきます。」お代わりは1年も6年も一緒に列に並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン2(2月8日)

 いつものように1周目は体育委員を先頭に走ります。2周目からフリーランです。大会前最後の練習、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン(2月8日)

 朝のマラソン最終日です。しかし、走るコースを水たまりがふさいでいる所があり、たくさんで走るのは安全ではない状態です。天候や水たまりなどで出来ない日もありました。そして、3連休明けの火曜日が3〜6年はいよいよ深北緑地でマラソン大会本番です。先生たちで相談して、今日体育の授業がある1,2,5,6年は授業で走ることにして、3,4年生だけ朝のマラソンでマラソン大会へ向けて、最後の走る練習です。
 5、6年生の体育委員がお手伝いで、出て来て集合させてくれました。準備運動もリードしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(2月7日)

 図書室の前の廊下にも掲示があります。まんがクラブが作品を発表しています。それぞれの主張が作品に出ているのかな・・と、読んでみました。どうやら今自分が関心のあることがらを表現しているように読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景4年(2月7日)

 4年の廊下に、のびのび感でいっぱいの詩が掲示されています。国語「のはらうた」で学習した詩をもとに、子どもたちそれぞれの野原感で詩作した詩が野原に咲いていて楽しい廊下です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食模様4年その2

 4年1組も当番さんたちが手際よく配膳しています。おや、担任の先生の机が教室の後ろにあります。当番さんに聞くと、自分たちで考えて進めていくことをしているので、先生は「後ろで見守る」に徹しているとのこと。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食模様4年(2月7日)

 4年2組の教室です。給食当番はおしゃべりもなく、黙々と配膳をして運んでいます。当番以外は自席で本を読んだりおだやかな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食模様2(2月7日)

 3年2組は、通常通り教室です。当番さんたちが準備をする間、みんな席について待ちます。本を読んでも良いのですが、今日は周りとおはなししている人が多いようです。いただきますの後、芋けんぴの余りを欲しい人がたくさんいて、廊下でじゃんけん大会です。気合いが入った勝負をかけていました。この人数で1つの袋を競います。ゲットできた人はとてもラッキー♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食模様(2月7日)

 3年1組は、4時間目に図工「ちぎり絵」をやっていました。以前四小に勤務された林先生の出前授業です。昼からも続けるので、今日の給食は家庭科室で。非日常にみんなワクワク。1人になる人がでないように上手にテーブルに分かれて「いただきます♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食係のお仕事(2月7日)

 4限が終わると、エプロンをつけ、2列で各クラスの給食係さんたちが給食調理室の廊下に並びます。手を合わせて「○年○組いただきます。」という大きな声の挨拶は、とても礼儀正しく、先生たちがしっかり指導してくれているのを感じます。その後、食器、大おかず、牛乳・・・と分担に分かれて、落とさないよう、こぼさないよう教室まで運びます。けっこう重いので2人で持つものもあり、協力してのチーム仕事、係の人たちはみんないい表情で運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:59
今年度:5962
総数:321044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式