3年 英語
とても興味深い授業でした。教科書のあるページの文章を3分割し、学習班3人がそれぞれ担当して、先生の用意した質問に答えます。写真の一枚目は、元の学習班から他班で同じ問題を担当している人同士が集まっているところです。そこで、互いに正しく理解しているか確認し合います。最後に元の学習班に戻ってそのページの理解を全体で確認します。自分の任された部分をしっかり理解しないと他の人に迷惑がかかります。
【3年生】 2018-05-30 17:57 up!
3年 英語
いわゆるジグソー法という授業方法です。写真にある3枚のカードは難易度を変えてある問題です。3人グループで一人ずつ問題を担当して、責任をもってその問題を解くところからスタートです。
【3年生】 2018-05-30 17:53 up!
2年 理科
【2年生】 2018-05-30 17:50 up!
2年 国語
林間の作文を書いていました。シーンとしていました。
【2年生】 2018-05-30 17:48 up!
2年 数学
数学は本来、考えることが楽しい学問です。どうしても解き方を覚えるという傾向がありますが、この授業では「分からないことが分かる」というテーマで授業が進みました。すばらしいと思います。
【2年生】 2018-05-30 17:47 up!
1年 社会
天智天皇はなぜ白村江の戦いに27000人の兵士を送ったのかを考える授業です。難しいテーマですが、一生懸命答えようとしていました。
【1年生】 2018-05-30 17:45 up!
3年 数学
式の計算の説明を式で表そうという授業です。学び合いの最中です。
【3年生】 2018-05-30 17:42 up!
1年 男子体育
【1年生】 2018-05-30 17:40 up!
1年 女子体育
【1年生】 2018-05-30 17:38 up!
3年 美術
ステンドグラスというのでしょうか。コツコツ作っていました。
【3年生】 2018-05-30 17:37 up!
3年 理科
この授業を一時間見ました。イオンの基本について授業です。陽子、電子、原子核、中性子という用語が飛び交う授業でした。途中、ペアで説明し合う場面が印象的でした。
【3年生】 2018-05-30 17:34 up!
1年 学年だより
1年の学年だよりが超拡大されていました。これはスマホ・携帯・タブレット等のSNSについてアンケートした結果が載っています。平日は2時間、休日は3時間使用しているそうです。家庭でルールを決めてそれらの使い方に制限をかけているところも多いです。
【1年生】 2018-05-30 17:31 up!
あったか黒板
【2年生】 2018-05-30 17:28 up!
朝のあいさつ運動
今朝は雨でした。生徒会役員に加えて、吹奏楽部の人たちもあいさつ運動に参加知れくれました。ありがとう。
【生徒会】 2018-05-30 17:27 up!
朝の体育館
【クラブ活動】 2018-05-30 17:22 up!
今日の給食風景です。
今日の献立は、白ごはん、豚キムチ、パオショウ、もやしの和え物、のり、チンゲン菜のスープ、牛乳でした。
今日は1年3組におじゃましました。
【給食】 2018-05-30 12:50 up!
そうじ時間
全力そうじです。何人もの生徒がぞうきんで床ぶきをしています。すばらしい。
【学校の窓】 2018-05-29 17:46 up!
1年 音楽
【1年生】 2018-05-29 17:45 up!
1年 理科
ペアで説明役と聞き役になって勉強しています。説明する方も頭が整理できていないと説明できないので、どちらも賢くなります。すばらしい授業と思います。
【1年生】 2018-05-29 17:44 up!
1年 理科
茎の断面の違いを説明しようという授業です。ペアで一方が説明し、もう一方が分かれば着席します。
【1年生】 2018-05-29 17:41 up!