5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
今、クラスがどんな様子なのか話し合っていました。一生懸命です。

2年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班を考えていました。クラスの様子をみんなで語り合いながら、ワイワイやっていました。でも、真剣でした。

3年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの問題を本音で語り合っていました。ゾクゾクしました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さくて読めないと思います。すみません。国語の先生が生徒の振り返り用紙を掲示しています。「これだけ文章で記述できるのはすごいです。」と肯定評価しています。うれしいでしょうね。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ち悪いけど、先生やってみるから聞いてください。」と前置きして、頭のてっぺんから高い声を出す先生です。私もびっくりしました。本気です。普通のソプラノのもうひとつ、高いソプラノがあるそうです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりに振り返りファイルをここに入れてください、と段ボールを示していました。「とにかく、単純なことはスピーディにやりたいのです。」とのこと。授業後、この先生が私のところにきて、「次はあとかたづけを見てやってください。すぐに次の実験ができるくらいきれいにしてました。すごいです。あの子たち。」と絶賛していました。すばらしい。試験管の中までぞうきんで拭いているのは初めて見ました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で目盛りを読み、量を量っていました。この授業である生徒が「イェーイ。」と2回大声で叫びました。うまくいったんでしょうね。ある生徒は「僕、えらい?」と聞いてきたので、「むちゃくちゃえらいぞ。」と返しました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火をつけた生徒が「先生、見て。できたで。」と、嬉しそうな声で話していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーナーの正しい使い方を全般を回って演示しています。火を扱うので、丁寧に説明していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間の目標は、ビーカー、メスシリンダー、バーナーの正しい使い方を全員ができるようにする、です。写真は先生が始めに説明しているところです。「行儀が悪いですが、後ろの人が見えないとあかんので、いすの上に立ちます。」と言っていました。

教室にありました

ご覧のミニ黒板が教室の後ろにありました。大事なことだと思います。
画像1 画像1

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子集団行動の大技を中心に今日は練習しました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッと動いてピタッと止まります。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂ぼこりが舞い上がっています。素早い移動です。あっという間に隊形が変わりました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日はポンポンづくりをしていました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は教室・廊下で練習をしました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のダンス練習です。先生もダンスを覚えようとがんばっています。

大阪府880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目は、グラウンドで避難する生徒の様子です。地震で校舎のガラスが降ってきては危険なので、校舎から離れ、グラウンドの真ん中で大きな揺れが来ても大丈夫なように、姿勢を低くしています。指示どおりの避難ができています。

大阪府880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時過ぎに緊急メールが入りました。見られる範囲、全員が机の下に入ってきちんと避難の体制を取っていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもグループを活用しての学習でした。生徒が前に漢字の答えを書いていました。
本日:count up18  | 昨日:154
今年度:6724
総数:773603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止