ようこそ四条小学校のホームページへ!

水泳教室・プール開放中止

 本日(7月26日)の水泳教室・プール開放は雨天のため中止とします。

1学期終業式

 本日(7月20日)、終業式を行いました。子どもたちには8月26日の始業式でみんな元気に会いましょうと話し、そのためにはということで、夏休みの決まりについて恒例の先生たちによる寸劇がありました。ご家族、子どもたちともに楽しい夏休みになりますように。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室

 先週は個人懇談があり、保護者の皆様にはお忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
 本日3時から「放課後子ども教室」を実施し、寺川在住の尾崎さんにブーメランの作り方を教えてもらって、その後、運動場で遊びました。参加者は1年生で、終わるころには、みんな上手に飛ばせるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談

 本日(7月12日)より、1学期の期末懇談を行っています。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
 写真は昨日活けていただいたお花です。
画像1 画像1

星に願いを(七夕)

 7月7日(木)、本日は七夕。教室の前には子どもたちの願いやかわいい七夕飾りをつけた笹が飾られていました。将来の夢や友だちとのこと。みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習

 7月6日(水)に、大東市危機管理室より2名の方にお越しいただき、6年生が防災についての学習を行いました。今日は、災害について大まかに学びましたが、今後詳しく学習し、非常時に自分たちにできる事はどんなことかを考えていきます。各家庭におかれましても、災害時について家族で話し合ったり、避難場所を確認したりという防災に備えての時間が必要だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんしんネット教室

 7月1日(金)、4・5・6年生及び保護者の方を対象にSNSなどの正しい使い方について学びました。
1.友だちの名前や写真をその友だちに相談せずに、勝手に掲示板や自分のブログに公開していいか?(友だちや友だちのお父さんやお母さんに許可をもらうこと、自分の親にも相談する。送信ボタンを押す前によく考える事)
2.イライラしていたので、インターネットの掲示板に、冗談で「明日、学校を燃やします」と書き込んだ。どうなる?(冗談のつもりが人を傷つけてしまうことになります。最後のボタンを押す前によく考える事)
 また、ラインやメールは相手も顔が見えないので、相手が勘違いしないような文章を考えたり、よく考えて読んだりすることも教えていただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up107  | 昨日:98
今年度:5713
総数:320795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31