5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

3年 男子体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前から始まっているハンドボールです。先日、ウソを書きました。ハンドは3歩まで動けるそうです。3年生、やっぱり体も大きく、スピードもあって迫力満点です。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると、カーン、カーン、カーンとリズムよく大きな音が響いていました。技術室をのぞくと、本棚を作っている1年生です。けっこう、女子の方が思いっきりがよくて金づちの使い方が様になっている子もいました。

1年 美術

画像1 画像1
「うわあ、上手にペンギンを作ったね。」と言ったら、「違います。河童です。」とのこと。失礼しました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土でしょうか。面白い作品が続出です。

2階廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期ですね。3年のいる2階には入試までのカウントダウンが始まりました。3枚目は、理科の授業研究をしている先生です。熱が入っていました。

2年 女子体育 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトボールです。ソフトボールに慣れていないので、待っているところにボールが投げられない生徒が続出です。2枚目は「どこに投げるねん。」と言いながら後方にボールを取りに走る生徒です。

2年 男子体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごちゃごちゃして、分かりにくいですが、ハンドボールの練習をしているところです。

1年 生命の学習準備

廊下当番を利用して、1年の先生と保健の先生がこれから行う「生命(いのち)の学習」の打ち合わせをしているところです。
画像1 画像1

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
珍しく先生に注目してみました。今、勉強しているのが、平行移動、線対称、点対称といったところだそうです。平行移動のときは「カニ歩き」、線対称のときは「一反もめん」、点対称の説明のときは「仮面ライダーの変身」になったとのことです。お疲れさま。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アフリカの勉強していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって問題を解いているところです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
摸倣画を完成させようということで、有名な絵を模写しているところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
周囲の人とペアになって英文の発音練習をしているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の授業です。宇宙についての問題を解いていました。学び合いが盛んに行われていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の波長について実験していました。始めは一人の声で波形を調べ、次に二人で調べました。高い低いで波形の幅が異なります。音の大きさ小ささでも波形の縦の幅が変わってきます。よくそれが分かりました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英文を暗唱して先生に聞いてもらっています。3枚目は、テスト行く前に自分たちで練習している風景です。

2年 女子体育 Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前から始まったTボールです。少し慣れてきたのか、ボールがバットに当たる確率が高いようです。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイナモライト(?)を作っています。今日の時点で点灯する人もいました。教室中にはんだ(はんだごて)のにおいがしていました。

1年男子体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子のハンドボールも珍しいです。今日は4歩まで歩いてシュートの練習をしていました。ハンドのボールの大きさが微妙でなかなか投げにくいようです。

1年 女子体育 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞くと、本校では今年から女子では初のソフトボールの授業だそうです。女子なのでバットを初めてもつ生徒も珍しくなく、右手左手を上下逆にもつ生徒もいました。
本日:count up39  | 昨日:53
今年度:7136
総数:774015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信