今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は期末テストの初日です。一日が始まります。

3年 期末テスト前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方出張から帰るとまだ3年生がテスト前学習会をしていました。すばらしい。がんばれ!!

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の音楽をのぞくと、班ごとに前に出て「アナと雪の女王」を歌っていました。少し照れていましたが、大したものだとあとで、音楽の先生と話しました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業ですが、学習班をつかってそれらしい授業になっています。

3年 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育です。台上前転がものすごく柔らかくできていました。無理やり連続写真風にしました。

1年 英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどのアルファベットを並べるということを教室内でやっていて、その廊下でAETの先生が一人ずつ生徒を読んで、名前とか、今日の調子とかを英語で聞いていました。きちんと英語で答えていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がおもしろい。アルファベットのカードが机上にあります。それを使って単純に英単語を作るのかと思いきや、先生が母音を二つ発音して、その音を使った単語を考えるというものです。耳も鍛えられます。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この理科の時間に学習班を使うのは当たり前になってきたようです。「学習班になって調べましょう。5分ね。」と先生が言うと、サッと動いてすぐに教科書を調べ始めました。すごいです。

3年 走高跳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイス(まぐれ)ショットを並べました。3年生になると高さも上がってきて興奮します。

3年 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目は、「相支創愛」、互いに支え合い、愛を創るという意味だそうです。深い言葉です。3年学級委員が考えた前期学級委員会の目標だそうです。すばらしいですね。2、3枚目は3年の理科のノートです。写真では分かりませんが、ものすごく細かく丁寧にイオン、電離式などについてまとめられています。これもすばらしいです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、1年生の学年集会がありました。先日の校外学習の話があり、みんなのがんばりで成功したこと、その中でも特に実行委員の人たちが何回も残って相談し、当日も進行してくれたということで、感謝状が贈られました。すばらしい。

生徒会より

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会の終わりに生徒会役員から今日の集会の感想を言いました。「今日は時間より早く集合整列ができてよかったです。特に3年生は早くてさすがでした。」と話しました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路ポスターにいたずらがあったので、3年の先生から話がありました。「怒るというよりさびしいです。もし、調子に乗ってやってしまったというのなら、誰でもいいから名乗り出てほしい。」と話しました。

3年 修学旅行の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、3年生が修学旅行の報告をしてくれました。平和についての事前学習をして行ったが、現地に行ってさらにショックだったこと、語る会、仲間で支え合うことの大切さについて話してくれました。こちらも立派でした。

2年生 宿泊学習の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が先日の宿泊学習に行った時の感想を発表してくれました。クラスミーティングで語り合えたこと、スカイアドベンチャーで声をかけ合ったことなどを話していました。立派でした。

生徒集会 実習生あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習が今週末で終わります。早いものですね。少し早いですが、実習のお礼のあいさつをされました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は生徒集会がありました。内容が盛りだくさんでした。そのため校長の話はカットしました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はうす曇りで過ごしやすい気温でした。

1年 体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前転から開脚前転に移っていきました。開脚前転は柔軟性が必要となります。

1年 体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、研究授業がありました。器械体操です。準備運動から前転と移っていきます。
本日:count up91  | 昨日:140
今年度:10621
総数:777500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信