今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に保護者の方が来られるということで、職業体験11月14日(月)〜16日(水)の紹介記事を掲示しました。

1年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で歌うと天井に響いて少しの声でも気持ち良く聞こえます。体育館は天井が高いので自分たちの声が響いてきません。それで、もっと広いグラウンドで練習しているところです。3枚目の後ろの方に小さく担任の先生が写っています。「ここまで聞こえるように、大きな声で歌えよー。」と叫んでいます。

3年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の中に人が入って木が立ちます。ごくろうさまです。その証拠に目を写しました(3枚目)。

2年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラスです。自分の分担が終わった人も出始めました。いよいよ合体させていきます。

1年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
上から、クラス合唱の練習を音楽室で行っています。きれいな声が出ています。次は教室で今から歌うクラスです。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨でボールの貸し出しがなく、図書室が盛況でした。

文化祭テーマ看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、評議員の人たちが被服室に集まってコツコツ書いてくれています。ありがとう。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図を見ながら世界の三大気候の復習をし、地中海性気候の土地からオリーブ油が採れるという学習でした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。このときは、個人思考の時間です。このあと、学び合いに入ります。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは学習班をつかっての学び合いを中心としている先生ですが、今日は説明したことを理解した人が各班に一人ずつもいなくて、学習班を解体してフリーで学び合いを行いました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの計算をクラス全員ができるようになろう、という今日のめあてでした。学習班で徹底して教え教えられです。すばらしかったです。

クラスの話し合い

文化祭のことでクラスミーティングをしているところです。真剣に意見を述べているのが分かりました。
画像1 画像1

文化祭プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
携帯電話でこのホームページを見られる方は、これを見られると便利かなと思いました。

校長室前の掲示

画像1 画像1
集会で校長が話すたび、ポイントを校長室のドアに掲示しています。

生徒集会

画像1 画像1
生徒集会の終わりに生徒会役員が今日の感想を述べました。「今日はいろいろな話があったけど、最後までしっかり顔を上げて聞いてくれました。よかったと思います。」と言っていました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会役員の人たちから半年間の感想とお礼が述べられました。さすがに全員がしっかりとしたあいさつでした。

生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から後期生徒会役員の任期が始まります。今日の集会で認証式が行われました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級委員の人たちが前に出て、今度の文化祭で1年のクラス合唱の審査をしてほしいとお願いしました。観点として、声の大きさ、ハーモニー、態度の三点をしっかりとポスターを使って説明してくれました。とてもよく分かりました。すばらしい発表でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、文化祭のこと。1.1年生は合唱です。歌が思いっきり歌える学年はいじめがありません。間違っても、失敗しても許される間がらではいじめはありません。がんばってほしい。2.2年はステンドグラス、協同制作です。黙々とやっています。事情があってクラスに入りにくい生徒にも参加してもらおうと連日、知恵を出し合っています。すばらしいことです。3.3年生。最後の文化祭。役者の人へ。何度も聞いていることだろうけど、裏方さんたちも一生懸命よくがんばっている。その人たちのためにも思う存分演技してほしい。大東中には失敗したからといって、バカにする人はいません。最後に、いろいろクラスのもめごとが起きています。前向きなもめごとと聞いています。今こそ一つ上のクラスをめざしましょう。以上の話をしました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は生徒集会直前にマイクや打ち合わせをしている生徒会役員の人たちです。前期が終了するので、今日が最後の生徒集会となりました。
本日:count up86  | 昨日:140
今年度:10616
総数:777495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信