自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

今日の授業3限目 3年

 今日の授業の様子です。
 3限目、3年の授業です。期末テスト前ということもあり、保健体育も教室での授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはようございます」「今日も元気に行ってらっしゃい」

 6月24日(金)、今日も朝のあいさつ運動が行われています。
 担当の報道委員会は、登校する生徒が中央を進むように並び、「おはようございます」「今日も元気に行ってらっしゃい」と声をかけていました。
 また、サザエさんの音楽を流し、登校してくる生徒とじゃんけんしたりして、朝から元気が出る企画をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権クラブ

 本日は、人権クラブの活動がありました。
 7月9日に開催される「熱中フォーラム」での報告内容の検討等を行いました。
 「熱中フォーラム」とは、人権クラブや人権サークル、生徒会等で人権の確立をめざす府内の中学生が集まり交流する催しです。
 ぜひ、実りある取り組みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生チャレンジテスト

今日は3年生では、大阪府中学生チャレンジテストが実施されています。

みんな最後まで諦めず、1点でも高い点数をとってほしいです。

1時間目「国語」の様子です。
2時間目「社会」
3時間目「数学」
4時間目「理科」
5時間目「英語」
の順にテストが行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化コンクール開催中

整美保健委員会では、6月27日まで美化コンクールを開催しています。

各クラスしっかりと担当箇所をきれいにし、掃除用具を大切に扱ってほしいです。
画像1 画像1

職業体験学習に向けて

2年生では、職業体験に向けて報道委員が、校長先生や先輩にインタビューをして記事を作成していたり、職業を英単語のクイズ形式で掲示したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎北条

 放課後、学習支援員の先生方に来ていただき、「まなび舎北条」開講中です。
 期末テスト1週間前となり、真剣にがんばっています。
 学年の先生方も学習の支援に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン5

3限後、あいさつをして、小学校に帰ります。
今日は、6年生のみなさん、小学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン4

3時間目は、校内オリエンテーション(見学)です。
中学生の授業の様子も見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン3

2時間目は、中学校の先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン2

1時間目は、小学校の先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン1

 6月22日(水)、本日は「アクセスプラン」の取り組みで、北条小学校6年生が本校に登校してきました。
「アクセスプラン」は、小学校6年間と中学校3年間を連続したものとし「中1ギャップ」の解消や小学校から中学校へのスムーズな移行等を目標に取り組んでいるものです。
 最初に、小学生の登校と朝の集合の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
神田先生にはいろいろとお世話になりました。準備の時から当日の日もいろいろと助けて頂きました。先生たちも楽しんでいたので良かったです。
白石島の砂浜は今年新しく砂を入れ替えています。そして新しい砂浜を初めて使ったのが私たちでした。その砂浜にはとても綺麗な貝殻が落ちていました。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目は雨でしたが、2日目から天気も回復し、3日目は快晴でした。
朝ご飯も昼ご飯も晩ご飯もとても美味しいかったです。また行きたいと思います。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
語る会では、みんな様々なことを話し合い、真剣に考えていました。より一層絆を深めることができました。
お世話になった旅館です。どの旅館の方も本当に親切でした。旅館の方々のおかげで、たくさんの思い出を作ることができました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
外に出て景色を楽しんだり、友だちと話したり船の中でも、みんなの良い所を見つけられたと思います。
ビーチフラッグではたくさん応援や声かけができ、海産物リレーではいろいろハプニングがありましたが、最後まで走り切れました。カヤックレースでは、仲間との「絆」が深まったと思います。

自分たちで作りました。

美術部では、クラブ活動時に着るクラブTシャツを自分たちでシルクスクリーン印刷をしました。デザインもみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年報道委員会が記事を作成しています。

3年生の報道委員がホームページの記事を作成しています。

修学旅行での記事を作成しています。

できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

今日の小研その2

 3限目、1年美術の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の小研その1

 今日も小研(小規模研究授業)が行われています。
 2限目、2年数学の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:59
今年度:7269
総数:413802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 学年末懇談
3/16 学年末懇談
3/17 学年末懇談 公立一般選抜合格発表
3/18 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 学年末懇談