5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室で食品について勉強していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一人の理科の先生も、この前教わった手法を実践していると分かり、すぐに駆けつけて授業見学をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いて、その説明が分かりやすかったのかどうか、相互評価もしています。黒板には「おでかけバズ」の説明が書かれていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その「お出かけバズ」という手法は、2月2日に理科の講師で来られて先生に教わったものです。早速実践したようです。チャレンジ精神、バンザイ。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お出かけバズ」という授業法を実践しているとのことです。グループ内の二人を他の班に移動させて、そこで自分たちの考えを述べるというものです。何度か繰り返すうちにいくつかの考えが融合していきます。今日、驚いたのは生徒たちがいつも以上に自信をもって説明していたことです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入った瞬間に、ビビビッと電流を感じたように思いました。なぜなら、各グループから高気圧、低気圧に関する説明の声が聞こえてきたからです。それを聞いている方も集中して聞いていると思いきや、違う班では「あんた、今の説明でわかったん?」と女子が男子に聞いて、「ぜんぜん、分からんかった。」「ちゃんと聞いてへんやろ、もう一回説明するから聞いときや。」と叱咤する声まで聞こえてきました。すばらしいです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり学習班が板につきました。先生が「わからんのん、ほっといたらあかんで。聞くんやで。」と繰り返していました。大事なことです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の少人数のもう一方のクラスです。いい感じで長文にチャレンジしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数授業です。3年英語もこの時期になると長文を要約できるスキルが必要です。長文を読んで2行に要約するというのがこの時間の目標です。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体集会のあと、3年学年集会が行われました。学年の先生より2月10日(11日)にある私立高校等の入試に向けて話がありました。「受験は団体戦の話は今までしてきました。これからの時期こそその気持ちを大切にしてほしい。」旨の話でした。とても大切な話でした。

生徒集会

ということで本日の生徒集会は、三つの委員会から報告・訴えがありました。すばらしい内容の集会でした。写真は、集会の感想を述べる生徒会役員です。
画像1 画像1

生徒集会 選挙管理委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、選挙管理委員会の人たちが平成29年度前期生徒会役員選挙の公示をしてくれました。立派でした。

生徒集会 放送部

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、放送部の人が「昼の放送に使う歌の募集」をしていました。毎日ごくろうさんです。

生徒集会 校風委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は正しい冬の服装をモデル写真で表しています。モデルは3年生男子です。さわやかな笑顔の素敵な写真でもあります。

生徒集会 校風委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真では、防寒着を腰に巻いたり、袖口に手を隠したりしていると危ないということを教えてくれました。

生徒集会 校風委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校風委員会の発表はすばらしいものでした。生徒たちの話し合いで「防寒着の着方がいい加減。」など、服装面での注意喚起をしようとなったそうで、今日の集会で写真付き(もちろんモデルは校風委員の人です)で説明してくれました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から1.2月2日の五教科合同研究授業で講師の先生から高い評価をしてもらったのは生徒のみんなのおかげなので、先生全員でこの場で「ありがとう」を言いました。ほんまにありがとう。2.授業で「分からない。」と言おう。どこが分からないのか分かっている人は「分かる」直前です。遠慮なし、「分からない。」と言おう。以上二つの話をしました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。気温は低いかもしれませんが、お日さまは偉大です。体感温度はぽかぽっかです。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒集会がありました。
学校長から2月2日に行われた研究授業のこと、学び合いの大切さについて講話がありました。
下の写真は、生徒が姿勢正しく聞いている様子です。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、「共に生きる」をテーマに中国残留孤児のことについてなみはや高校他の学校からお二人の先生に来ていただいてお話を聞きました。たいへん内容のあるものでした。
本日:count up45  | 昨日:53
今年度:7142
総数:774021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 拡大班長会 3年入試前日注意
2/10 3年 私立高校等入試  新入生半日入学
2/11 3年 私立高校等入試(面接等)
2/13 PTA実行委員会
2/15 第5回進路委員会

お知らせ

学校便り

進路通信